※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
産婦人科・小児科

風邪症状で11ヶ月の娘が苦しそう。耳鼻科に行くか迷っている。小児科は予約がいっぱいで行けない。耳鼻科で解熱剤もらえるか心配。ありがとうございます。

風邪症状は小児科に行くより耳鼻科に行った方が早く治りますか?💦
昨夜、布団に入ってから急に11ヶ月の娘が鼻がズルズルと寝苦しそうにしていて咳も出るようになりました💦
今月頭にRSウイルスを上の子から感染しましたがもう2週間以上経っていてたまーに痰が絡んだような咳が出るくらいでほぼ治りかけてた矢先の今日です😭
布団に入ってから急になのでダニかな⁉️と思い耳鼻科を夕方に予約してるのですが、今になって38.4度の発熱😱😱😱
RSがぶり返したのか⁉️
耳鼻科でも解熱剤の座薬とかって貰えるんですかね?💦
今回耳鼻科は初めてなので😂
ちなみに掛かりつけの小児科はもう予約が埋まっているのと診療時間内に間に合わないので行けそうにないです😭

コメント

まち

うちの子は鼻水に関しては耳鼻科の薬の方があいます。
ただ症状を緩和する薬で病院が選んでる物がうちの子は鼻だと耳鼻科のほうが合う、という感じかなと。
実際今回咳で喘息様症状出て、小児科で出していただいた薬でおさまりましたし。

耳鼻科は基本胸の音を聞いたりしないので、咳も出てて熱があるときは小児科に行ってます。
あと今は耳鼻科は発熱してたらみてくれない場合あるので、確認がいると思います。
うちのかかりつけの耳鼻科は事前に申告してたら発熱でもOKで、解熱剤も「ありますか?」って聞いてくれるので、多分出せないことはないんだと思います。

uri

うちの子はすぐに中耳炎になるのでまずは耳鼻科に行きます!
小児科だと他の病気を貰うことも多くて💦

かかりつけの小児科の先生におススメしてもらった耳鼻科なので
全身の状態も見てくれるし
小児科より待ち時間が短くて助かってます☺️

iso

耳鼻科好きなヒト多いですが、小児科の方が総合的な診断をしてくれます。
耳鼻科は、副鼻腔炎ys中耳炎など、特定の疾患の時に行くべきかと。
小児科で他の病気をもらうとかは、普通ちゃんと手洗いうがいをしていればあり得ません。
むしろ、コロナ禍では、多様な年齢層が受信しにくる耳鼻科は危険です。味覚嗅覚異常で耳鼻科に行く人なんかコロナの可能性高いですからね。

RSは長引きます。根気よく、病院通いましょう。