※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ミルクからの断乳方法について、搾乳機と手絞り、どちらがいいか悩んでいます。絞りすぎて張ることがあるので、手絞りの方が良いかもしれません。夜だけミルクを飲んでいるので、断乳のスケジュールを知りたいです。

ミルク以降に伴う断乳の仕方

ミルクに移行するにあたり、断乳しようかと思っているのですが、搾乳機と手絞り、どちらがいいのでしょうか?

手動の搾乳機で痛みと張りを取れるくらい絞ったら、数時間でパンパンに張ってしまいました🥺
射乳が治まるくらいの数分しかしてないのですが、絞りすぎなのでしょうか?

おにぎり絞り等、手絞りの方が絞ったあと張らないのかな?と思ったり、、🤔

夜寝る前のみミルクは飲んでいるので、哺乳瓶も大丈夫なので、あとは断乳の仕方とスケジュール?がわかったら移行していきたいと思っています🥺

コメント

りあ

うちは9ヶ月から保育園入園の予定だったので、離乳食開始とともにミルクの練習始めました(*^^*)
最初は離乳食のときはミルクをあげて慣らしていましたが、よく飲むようになったので、そのうち離乳食以外もミルクになりました💡
始めのうちは朝昼ミルク、夜と夜間が授乳だったのですが、夜もミルクにしたら夜間授乳もなくなり、完ミになりました✨
搾乳は夜間の授乳がなくなった頃に1日2回、2日ほど続けたら出なくなりましたよ!(^^)!
私の場合は搾乳器もあったのですが、洗うのめんどくさくて手絞りで絞って出なくなるまで出してました笑
上手にミルク移行してくれるといいですね(∩´∀`∩)💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    離乳食開始は5ヶ月か6ヶ月どちらくらいでしょうか、、?🥺
    やはり元々ミルクも飲める子だだったら移行もしやすいのかもしれないですね🤔!!
    ミルクにして夜間授乳がなくなるとほんとに嬉しいです、、🥺(笑)
    搾乳して2日くらいで母乳でなくなったとのことですが、搾乳しようと思った時に、母乳が完全に出てこないってことでしょうか、、?🥺

• 7月25日
  • りあ

りあ

うちは5ヶ月から始めました!(^^)!
    4ヶ月頃から親の食事のときに抱っこして食べてたら口もぐもぐさせてたので、食に関心があるのかなと。。
    夜起きなくていいのはほんと楽チンです(*^^*)
    まぁ、それまでの習慣か、寒くないかなとか心配で夜に何度も目覚めてましたけど…👀
    そうですね、私は搾りまくってました笑

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️息子も最近もぐもぐしている感じなので私もそのくらいから始めたい気がします、、🥺
    ちなみに、毎回ミルクの量は缶に書いてある月齢の量でしたか?🥺

• 7月25日
  • りあ

りあ

いえいえ、全然!
    うちは少食だったので、ミルクの量も少なく作ってましたよ!(^^)!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦そうなんですね!うちの息子も4ヶ月なのに80くらいしか飲まない時が多くて、その場合もミルク缶に記載の量の方がいいのかなー?と思ったので、安心しました!🥺その子の飲む量で良いのですね☺️✨

• 7月25日
ちいママ

私も断乳のとき、はじめてのママリ🔰さんと同じように張りが多少取れる程度に絞っていたんですが、最初のうちはまたパンパンに張ってしまってすんごい痛くて大変でした😖💦
けど、そのたびに絞ってるといつまでも母乳が作られてしまうとゆう話を聞いたことがあったので、痛すぎるときに少し絞っては保冷剤で冷やして、とか繰り返して落ち着くのを待ちました!!💦
で、断乳開始して数日経って母乳の生成が落ち着いてきたら一度思いっきり絞って…ってやりました。
張りが落ち着いてもしばらくおっぱいが痛かったりしたんですけど、こまめにマッサージしたりしてるうちに痛みも治まりましたよ😊❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❤️
    やはりそうですよね😭!!
    搾乳機した後張っても耐えた方がいいですよね💦
    痛すぎる時に搾乳、冷やすを繰り返していたら母乳が減っていくんですね✨!!
    教えていただいたように徐々に断乳していきたいと思います🥺

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、断乳して行って、母乳は完全に出なくなるという感じでしょうか?🥺
    少し出てももう張らなければ搾乳しない感じにしていましたか?🤔

• 7月25日
  • ちいママ

ちいママ

ツライけど多少の我慢は必要ですね😖💦
    でも、我慢しすぎると乳腺炎になってしまうこともあるので気をつけてくださいね💦
    私は娘の断乳のとき乳腺炎で高熱が出てしまって一度断念したので…💦💦

断乳開始すると最終的には出なくなりますよ😊!!
    そしてぺちゃぺちゃになります😭笑
    途中から張らなくなるけど痛みはあったので、搾乳とゆうかマッサージはしてました!!
    あまりにも痛かったりツラかったりしたら母乳外来行くのがいいと思います❤️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳、気をつけないと乳腺炎になるのですね😭😭気をつけるのと、葛根湯用意しておきます、、!

そうなんですね!母乳出なくなるのはありがたいですが、ペチャペチャになるのは悲しすぎます、、、(笑)🥲
    マッサージ等もして乗り切れなければ母乳外来行ってみます!
    ありがとうございます😌✨

• 7月26日