※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷのん
子育て・グッズ

3か月の娘が風邪のような症状で、鼻水や咳、くしゃみ、痰があるが熱はない。この症状で小児科か耳鼻科がいいか悩んでいます。

3か月の娘に風邪のような症状が出ているので明日病院に連れて行こうと思うのですが…
鼻水と咳、くしゃみ、ゼロゼロと痰が絡んでる。この症状なら小児科?耳鼻科?
熱は全然ありません‼︎
やっぱり小児科の方がいいのかな⁇

コメント

ママ頑張ってます

熱がないなら耳鼻科いきますね
鼻の吸引もしてもらえると思うのでいいと思いますよ(o^^o)

• ぷぷのん

ぷぷのん

耳鼻科で大丈夫ですかね⁇
    前に熱がなくて鼻水や痰がからむなら小児科より耳鼻科の方がいいって聞いた事があったので‼︎
    ありがとうございます☆

• 9月19日
お餅☺︎

うちは中耳炎になりやすく耳鼻科へ行きます。熱が出てもとりあえず耳鼻科へ行き、中耳炎の熱なのかを診てもらってから小児科へ行くようにしています(^_^;)
小児科で処方されるお薬よりも耳鼻科で処方されるお薬の方が娘には効きが良いです(o^^o)
どちらか行ってお薬の効きなどが悪ければ変えてみられるのも一つですよ!!

• ぷぷのん

ぷぷのん

熱が出ても耳鼻科なんですね!
    鼻水などは小児科より耳鼻科の方が専門なので薬が的確だと聞いた事があります‼︎
    ん〜…どちらにしようか悩むとこです(´・_・`)

• 9月19日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

そればっかりは医師や看護師との相性があるので行ってみないと分からないところが多々あります(>_<)
    最初はどちらに行こうか悩まれると思いますが、ぷぷのんさんの感覚でいいと思います(o^^o)

• 9月19日
  • ぷぷのん

ぷぷのん

病院は相性大事ですよね‼︎
    明日の朝の様子を見ながら決めようと思います‼︎ありごとうございます♡

• 9月19日
さくさく

3ヶ月は小さすぎるので小児科がいいと思います。
うちのかかりつけの小児科では6ヶ月未満で風邪は普通あまりひかないからといろいろ調べてくれますよ。

• ぷぷのん

ぷぷのん

そうなんですよね…
    3か月だと免疫があるから風邪はあまりひかないって言いますよね…(´・_・`)
    上の子がかかってる小児科では熱があれば風邪。熱がなければ風邪かもしれない。の診断しか聞いた事がなくて…
    その小児科がよくないのかもしれないんですけど(´・_・`)
    どちらにしようか悩むとこです…

• 9月19日
  • さくさく

さくさく

私の感覚では1歳までは小児科で、1歳過ぎたら熱がなければ耳鼻科に行くようにしています。
    やっぱり小さいうちは心配なので…。

• 9月19日
  • ぷぷのん

ぷぷのん

明日の朝の様子を見ながら決めようと思います‼︎ありがとうございます♡

• 9月19日
瑠璃

元小児科看護師ですが、3ヶ月なら小児科がいいと思います。

必要なら、耳鼻科に紹介状書いてくれると思いますよ。

• ぷぷのん

ぷぷのん

小児科にしました‼︎
    ありがとうございます♡

• 9月20日