※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいるが、最近ミルクを拒否し始めて悩んでいる。母乳の量が不足しているため、ミルクを飲んでほしいが、飲まないことが増えている。実母はミルク優先を言うが、母乳で行きたいと思っている。どうすればいいか悩んでいる。

今2ヶ月半で混合です。ミルクを拒否するようになり悩んでいます。
母乳は50〜60mlしか出ていないため、授乳後にミルク追加しています。
1600gと低体重で生まれましたが、入院中は哺乳瓶で飲むのが上手でN ICUには3週間入院して2400グラムで退院できました。
今は4300グラムほどになりました。

ただ、退院後しばらくすると授乳後にミルクをあげようとすると眠くなってそのまま寝てしまうか哺乳瓶を拒否するようになり、一日の中で母乳のみのことが増えてしまっています。
そうすると明らかに量は足りていません。
たまにミルクからあげるとゴクゴク飲んではくれます。

個人的にはこれから完全母乳で行く事は難しいと思うので、混合で良いのですが、母乳の量が少なくなる事は避けたいと思っています。そのためなるべく母乳からミルクとやっていきたいのですが、飲んでくれないとなるとどうしたらいいのか悩んでいます。

ミルクの種類を変えて少し飲むようになったと思ったら、また口で遊ぶだけで飲まないことが増えたような気がします。

実母に相談しても、ミルク優先であげなさいと言って母乳で行きたいと言う私の気持ちを尊重してくれないので相談しづらくなりました。

もうミルク優先であげたほうがいいのでしょうか…。

コメント

コイト

うちの娘と同じ感じです!
母乳は出てるのに60前後しか飲んでくれず、その後のミルクもあんまり飲みません😅3200gで生まれたのに2ヶ月半の今5200gで2ヶ月になる少し前からあんまり増えてないです💦
先日1日のトータルを測ったら頑張って飲ませて600程しか飲んでませんでした…
本人はこれだけしか飲んでないのに足りてるのか泣いて欲しがる事はほとんどないし、母乳のあとのミルクも頑張って頑張って飲ませて多くて40とかしか飲みません😓
飲ませる体制もいろいろ変えてみて、抱っこでゆらゆらしながらと寝転がして飲ませる体制が少ないながらも飲んでくれます。
ミルクから飲ませたら100飲んで母乳50飲んだのでこのスタイルがいいのかな?と思いましたが、私も母乳が減るのは嫌で母乳→ミルクで飲んで欲しいなぁ出来れば完母でいきたいのに…と悩んでます🌀
すみません、なんのアドバイスにもなってないですが同じ悩みの方がいて共感しました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただけて心強いです😭
    そうなんです!私も体勢を微妙に変えてみたりおっぱい離して即咥えさせてみたり温度調節したみたり…飲んでも40ほどです。
    飲む量を測ろうと、昨日からスケールレンタルしています😣
    実は私も叶うなら完母がいい…と思ってます💦でも生後100日で母乳量が安定すると聞いて、あと半月なので諦めかけています…
    3日前からミルクアップブレンド飲み始めましたが😖
    母乳外来とか通ってますか?
    うちの子はおっぱい途中でも寝てしまうくらいで、Rさんのお子さんと同じく飲んだ後満足そうに寝てしまい、足りなくて泣くことがありません。
    また、吐き戻しがとても多いのでさらに量は減ってしまっていると思います😢
    たった今もミルクから!と意気込んであげたら70飲みましたが吐きました…。
    すみません長くなって…同じ悩みの方がいてホッとしました😭
    この悩みでさらに母乳量減っていきそうです💦

    • 7月24日
  • コイト

    コイト

    すみません、下に書いちゃいました💦

    • 7月24日
コイト

ほんと同じ感じですね😭
スケール1ヶ月前からレンタルしてますが、測ると測るで「飲んでなーい😭」ってめちゃくちゃストレス溜まります🥲
私も100日を目前にちょっと焦ってます💦ムラっけがあるのか飲む時は母乳100とか飲むので毎回そうだと嬉しいんですが😓
母乳外来通ってないです💦行ったほうがいいのかなぁ?と思いながら重い腰が上がりません😂
吐き戻し多いと余計に心配ですね😭うちは吐き戻しほとんどしないので、そこだけはまだマシだなって思ってます💦
初めての予防接種の時に「最近あんまり飲まなくて…」と相談したら「暑くなってきたからね〜。大人と一緒で暑くなると飲みが悪くなる子もいるよ。少しずつでも体重が増えてて成長曲線内なら大丈夫だよ」「ミルク缶の飲む量はメーカーがたくさん買って欲しくて多めに書いてある」って言われたのであまり気にしないようにしてますが…心配は心配で🥲
ほんとストレスで母乳量減りそうですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!!スケールレンタルしたはいいけど、これしか飲んでないの?とストレス溜まりますし、うちの場合スケールに寝かすことも吐き戻ししないかのヒヤヒヤもストレスです😖
    母乳外来、私もこの時期だしなぁと躊躇していましたが、週明け予約してみようと思います🥺
    暑くなると飲まなくなる子もいるんですね!
    私も小さく生まれたので早く成長曲線内におさまるよう焦っているのかもしれません😢今はギリギリ下なんです💦
    上のお子さんは飲みっぷり違いましたか?色々聞いてしまってすみません!お時間あれば教えてください🙇‍♀️

    • 7月25日
コイト

ですよねですよね😭数字として目にすると余計にストレス…🥲
母乳外来行ってみるんですね!うちも近くに桶谷式母乳相談室があるみたいなのでちょっと考えてます🤔でも場所の情報以外なんにもないのでしり込みしちゃって💦
ゆりさんのお子さんスタートが1600gだったのに曲線ギリギリ入らないくらいまで大きくなってくれてるので、そんなに焦らなくても大丈夫なんじゃないでしょうか?☺️
上の子は心疾患があって水分制限があったので何の参考にもならないんです💦すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日母乳外来の予約したんですが、電話があまり感じ良くなく、悲しくなって切った後泣けてきました🥲最近すぐ子どものことになると泣けてきます💦行くことが憂鬱になってきたのでキャンセルしようと思います笑
    たしかに場所以外の情報が少なくて行きづらいですよね…
    ありがとうございます☺️退院後1ヶ月経った頃にすごく体重が増えたので、その勢いが落ちてきて焦ってましたが、確かにそこまで頑張って大きくなってくれたんですもんね🌱☺️
    上のお子さんは心疾患あったんですね😢それは大変でしたね😭
    お忙しいのに色々お話聞いてくださりありがとうございます😢✨

    • 7月26日