※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今小学生6年生の妹計画性が全くなく、宿題や通信教材はやりなさいと言わ…

今小学生6年生の妹

計画性が全くなく、宿題や通信教材はやりなさいと言われても全くしないそうです。
昨日も遊んで過ごし、宿題ノルマを結果深夜1時までやっていたそうです。
ほとんど怒られません。

私は通信教材をやりたいと願い続けてもやらせて貰えず、
宿題等はなるべく早く終わらせたくて夏休み初日から張り切ってやるタイプでした。
中1の夏休みで9時に寝なさいと言われているのに気づいたら9時5分。
2週間外出禁止となり、部活も休まされ、
久々に行った部活では何していたのかと顧問の先生に呼ばれ、お葬式に行ってたと嘘をつけと言われていたのでそのように言いました。
小6で再婚してできた父からは、
死ね、お前なんかいなければ良かったと言われ続けていました。

妹に罪はないし、妹は私がどのように過ごしていたのか知るはずがないけど、
どうしてと対応の違いにモヤモヤします。

コメント

ただでさえ姉って下の子と教育の差っていうんですかね、それを感じやすいのに、再婚されたお父様にそんなこと言われていたら辛いですよね。

もう妹さんのことは気にしない、見ない、言い方が酷いかもしれませんが空気のように扱えばいいと思います。
結局姉の言うことなんて聞かないんですし、そうやって育ててるのは親なんですから自分は無関心が1番だと思います。
実際、私も弟の存在はほぼ無視です。実家に行っても挨拶もしなければ顔も合わせません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中学から学校行かないと宣言しているので、
    もしそうなったら甘やかした親のせいだと笑って見ることにします☺️
    ほんと、空気だと思って頑張ります!
    コメントありがとうございます😊

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ママりさん何歳ですかね?
そりゃ時代も違うし妹の方がかわいいからですよ🥺
私も全く同じでしたよ‼️
そんな愛情0の親必要ですか?
私は必要ないと判断したので遠方に引っ越してそのままです😁
勇気がいるし大変ですが、毒親のいない生活はパラダイスですよ‼️頑張って👊😆🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

25歳です!
    たしかに、時代の違いと言われたらそうかもしれませんね😭
    お父さんの実家が家から車で8時間の距離で、祖父が亡くなったら引っ越すそうなので、
    パラダイスになりますね☺️

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

凄くわかります、うちもそうだったので。

母が再婚して、その再婚相手、時には母からも酷い仕打ちを受けてきました。

わたしが懐かないからと言う理由で、ご飯も与えてもらえない、年頃なのに風呂にも入らせてもらえない時期もありました。

再婚相手の気分で暴力振るわれることも多々あり、怖くて家では発言出来ませんでした。

習い事等自分がしたいこともさせて貰えなかったので、高校になりバイトしてバイト代で習い事したりしていました。

したの妹、弟(再婚相手との間にできた子)には異常なくらい金かけて英才教育です。

わたしのときは車の免許代も自分で出し、今度妹が免許取るみたいですが、それも出してもらえるようです。

そんな家が嫌で嫌で高校卒業して即家を出ました。

今は私も、家庭を持って幸せですが、もしも離婚や未亡人になっても子供が自立するまで再婚は考えれません。

子供にわたしのような思いしてほしくないから…。

でもこんなことされてきても、再婚相手のことは好きになることはないですが、母のことは恨めないんです💧

今は母の人生だし、好きに生きたらいいと思っています。

でも幼い時はわたしの気持ちにもっと寄り添ってほしかったなと思います。

母の愛さえあればあそこまで辛くなかったなと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ同じ経験してますね😭
    実の父の方の祖母が学資保険やってくれてて、大学入学の時に貰ったら家計に使われました。
    奨学金も借りるなと言われたのでバイトバイトで学費を払ったのでかなり大変だったのに、
    妹のは払うつもりらしいです。
    中学から不登校宣言してますけど…。

私は今離婚したいのですが、
    同じく再婚したくないのと、
    1人で育てていけるか不安で
    留まっている状態です😭

守ってくれる母がいれば良かったのにな。
    と思いますよね😭
    コメントありがとうございます😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変でしたね💧
    でも他の人には少ない経験をしてるわたし達は人より強く人より人の気持ちが考えられるって思っています。

妹さんのことはほっとくのが一番だと思います!

うちの妹、弟も甘えてるし人の気持ち考えれないなと思うこと多々ありますが、そうさせたのは全部親のせいなので気にしたら負けと思ってます笑

そうなんですね💧
    日本は恵まれてますから、色んな制度もあるし、一人で育てれないことはないと思います!

ただ役所に行ってしっかり話聞くなり、計画もしっかり立ててから行動に移されたら大丈夫だと思いますよ😊

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに妹が社会でやっていけるか既に不安なぐらい自分で何もできません。
    やっと冷蔵庫からお茶を出せるようになったレベルです。
    甘やかされた分、いろんな苦労はあるだろうと思ってるのでそれを教訓に私は頑張ろうと思います😭

• 7月24日
晴日ママ

同じく25ですが
兄弟の人生なので知ったこっちゃないって思いましょう😁
そのような養父がいるなら
尚更自分の子供には害になるので私なら行きません😄
私も実父と絶縁に近いです😆

• 晴日ママ

晴日ママ

25じゃなくて
    24でした😂
    今年25の代です笑

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

平成8年生まれですね♡
    私は残念ながら早生まれです🤣
    なんで私はやってくれなかったのに、このせいでこうなったのにって言う、苛立ちは凄いですが。
    親に甘やかされた分妹がろくな大人にならない道を進んでいる気はします🤣
    わがまま放題なので😅
    それを教訓に自分は子育てがんばります🤣
    最悪私も絶縁でいいですし!

• 7月24日