※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

子供が気管支炎や気管支喘息についての症状で悩んでいます。病院での治療が落ち着いた後も、現在も咳が続いていて不安です。息苦しさやゼーゼー音はないが、高めの音で咳をすることがあります。現在もお薬を飲んでいますが、心配です。

気管支炎、気管支喘息についてわかる方教えてください!

上の子が7月上旬に鼻風邪をひき
直ってからも鼻が詰まってるようで
夜中や朝方に咳、咳き込みをしてます😔
もう1〜2週間ほど、、
寝室で寝ると辛そうで、リビングのソファや
布団を敷いて寝るといいのか落ち着きます。

冷房で乾燥しているのかな?と思いましたが
5月にも夜中だけ咳が2週間ほど続き
そこから風邪をひくたびに咳き込み嘔吐などありました💦
6月にはRSにかかってます。
病院を変え、お薬を変えてもらったら落ち着きました!

ですがその後の症状が現在の咳などなので
心配になりました😥

ゼーゼー、ヒューヒューなどは
いってなくて
咳き込むときは高めの音の咳をしたりします。

今も抗生剤などのお薬を飲んでいて
病院ではゼーゼーしてないから
焦ることはないと言われたりしますが
今までこんなことなかったので不安になってます。

コメント

みいも

咳の音はどうですか?痰が絡んで湿ってる感じですか?それとも乾いたコンコンという咳ですか?

  • y

    y

    乾いてる時もあれば
    痰が絡んでいる時もあります😣💦
    咳をした後に
    痰が絡まるのか
    などをうううーんと咳払い?してます😢

    • 7月24日
  • みいも

    みいも

    痰が絡んでいるゼロゼロいう湿った咳であれば気管支が炎症おこしてる可能性があります。
    軽く炎症おこしたりを繰り返してる感じかなと思いますが、お熱が出ていないなら様子見でいいと思います。
    寝室で寝ると辛そうということなので、もしかしたらハウスダストなどのアレルギーかもしれません。うちの娘が同じ症状です。
    布団、部屋を掃除機でかけて空気を綺麗にしておくといいです✨
    ヒューヒューした音がなければ気管支は狭まってないと思います😳

    • 7月24日
  • y

    y

    丁寧にありがとうございます😭
    そうなんですね!
    熱は5月に出た以来出てなくて
    日中はたまに咳が出るくらいで元気なので不安で😔

    アレルギー検査も6月ごろやってもらい
    ほとんどなかったのですが
    ネットには気管支炎や気管支喘息の場合少しのアレルゲンで反応することがあると載っていて心配になりました😣

    掃除頑張ってみます!
    お子さんはお薬飲まれてますか?
    抗生剤を飲み続けるのに少し抵抗があります💦💦

    • 7月24日
  • みいも

    みいも

    私自身喘息持ちで旦那もアトピー持ちなので、
    慢性気管支炎とかはあるかもしれないというのは感じています。台風前にしんどそうだったり風邪のあとゼーゼーいっているようであれば気管支炎や、喘息などの可能性あると思います。風邪をきっかけに気管支で炎症起こしたりします。
    空気清浄機フル稼働です。
    長く服用すると免疫力を下げるため抗生剤も飲んでいません。ただ抗生剤を急にやめると反動がきますので先生と相談して少しずつ量を調整してもらった方がいいです😉🌸

    • 7月24日
  • y

    y

    ありがとうございます😭
    そうなんですね!
    うちは2人とも花粉症があり
    旦那は気管支が弱いです😥
    喘息はないので
    また病院で診察してもらいます!
    週明け行ってきます!
    丁寧に教えていただき安心しました!!
    ありがとうございました😊

    • 7月24日