※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ先生
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝着について相談です。毛布に変えるべきか、サイズはどれくらいがいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

2ヶ月くらいの赤ちゃんどんな服装で寝てますか?
二人目ですが、イマイチ分かりません(^_^;)

そろそろ毛布に替えるべきですか?
大人達は毛布にしました。
サイズいくつ着てますか?
買い足すのにも、すぐ着れなくなるの嫌だし、ぶかぶかは可哀想だしで悩みます(¨;)
アドバイスをお願いします。

コメント

へる

後10日で2ヶ月になります〜
コンビ肌着にタオル地のポンチョorコンビ肌着にカバーオール着せてます。これ以上着せると汗かいてるので^_^;
お子さんが大きめか小さめかによりますが、4月で8〜9ヶ月だと大きめちゃんなら途中で70がアウトになるかも?
長く着ることを考えるなら80の方が良さそうです。
80を買っておくと来シーズンもとりあえず着れるかな、と...。
うちは息子も娘も3400台で生まれて、息子は6ヵ月で70サイズアウトしました^_^;

• ニャンコ先生

ニャンコ先生

返信ありがとうございます。
    二人とも3600g前後なのですが、1ヶ月健診では5000gでした。それ以降分かりませんが(^_^;)

今は50~60がぴったりで、物によってはきついです。

肌着はぴったりのほうがいいですよね?
    カバーオールなどは大きめ見てみます。

• 9月21日
  • へる

へる

上の子は一ヶ月健診4300、一ヶ月半5000、2ヵ月5500...と増えていきましたが、肌着は新生児用の後は80使っていましたヽ(。・ω・。)ノ
    60や70は買わなかったです。
    ユニクロの半袖ボディですが、息子に関してはそんなにブカブカにも見えず.....今年も着てます。半袖なら若干袖が長くても特にこれからの時期は目立たないかなーと思います。
    長袖を買われるなら....春先まで着ることを考えたらやっぱり80かなー。
    都度買いなおすからいいや、という感じでしたら70でもいいのかな、と思いますが2月くらいの半端な時期にサイズアウトするかもしれませんね^_^;
    うちの子頂き物のカバーオール70は半年で股下が止まらなくなりました(笑)

• 9月21日
  • へる

へる

↓↓↓2ヶ月の終わりごろに80着せてる写真です

• 9月21日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

写真ありがとうございます♪

え、80ぴったりに見えますね(*^O^*)
    産まれた時に身長が53cmと大きめなので、やっぱり大きめのが安心ですね♪
    何枚くらい赤ちゃんの洋服持っていますか?

• 9月21日
  • へる

へる

そうなんです、実際は少し生地が余ってるのですが、そこまで大きすぎにも見えないし、どうせ外に出る時は上に着せて見えない部分だからいいかなーって^_^;

息子は出生時52cmでした♪同じくらいで生まれたんですねヽ(。・ω・。)ノ今85cmあります(笑)
    うちの子は春生まれなので、冬にはセパレートとカバーオール混合でしたがカバーオール3枚、セパレート3セットが基本着でした!
    その後続けて身内に不幸があったので、黒の服を3セット(通夜、葬儀、汚れたとき用の着替え)追加購入しました。
    これから服も乾きにくくなってくるので、1日2枚(内着替え用1枚)×3セット(洗い替え)で6枚あればとりあえずは着回せると思います!
    後は様子を見ながら足りなくてもう少し欲しいなーと思ったら買い足す形にしてはどうでしょうか??
    冬は暖房も入ってお部屋暖かくなるので、うちでは長袖ボディの出番はほぼありませんでした^_^;

• 9月21日