※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間断乳を始めて3日目。夜の授乳を日中に移行中。脱水と授乳量不足が心配。もっと水分を摂れるようになってから断乳した方がよかったかな…

夜間断乳について気になることがあります…

もうすぐ一歳で、夜間断乳を始めて3日目です。
1日目は少し泣きましたが、ほぼ苦労することなく3日目が終わりました。

今までは、夜間は2〜3回授乳、日中は3〜4回授乳していました。(1日の授乳合計5〜6回です)

この授乳スケジュールを全て日中に持ってきて授乳回数は5回になりました。徐々に日中も減らしていく予定です。

そこで気になったことがあり…
今まで起床時のオムツはパンパンだったのに、夜間断乳を始めてからオシッコがあまり出でおらず、脱水が気になっています💦室温はクーラーをつけて26度で寝汗もかいてます。
夜間起きたときにお茶を飲ませても一口でおわり。

夏の夜間断乳は脱水が心配なので避けた方が良いと後から知りました…😱

日中の授乳は5回ですが、私が生理が始まったこともあり、授乳量が減って水分不足になっていないか気になっています。
(お茶はこまめに飲ませていますが、最近飲みたがらない時があります)

今更ながらもっと水分を沢山摂れるようになってから夜間断乳した方がよかったかな…と思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん、11ヶ月なんですね。

うちの子は、完ミでしたが、2ヶ月で10時間、
3ヶ月で12時間、朝まで夜通し寝てたりしてて、
その頃からほぼ朝までぐっすりで
何も飲まず朝を迎えてました😊
7月で7ヶ月のときとかもです😂
脱水が脱水が…と保健師さんとかにも言われましたが、
脱水なってないです😂
夜間に脱水を心配する人は多いですが、なったと聞いたことないです😂
もちろん個人差があるので、何とも言えないですが💦

ちなみに、昨年7月7ヶ月のときも、うちの子はお茶を全然飲みませんでした。
日中のミルクのみです😊

11ヶ月だと、離乳食はもう3回食ですか??
保健師さんには離乳食から水分とれてるから大丈夫、とも言われました。
日中もまだ3~4回ということは、離乳食後に授乳してるということですよね??

このママリで、室温の質問もたくさん出てますが、
26度は暑いそうです😂
22~23度くらいで、大人が肌寒いくらいの温度だそうです😅
寝汗かいてるなら、もう少し温度下げてみてはどうでしょうか。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でよく寝るお子さんだったんですね!11ヶ月だし少し気にしすぎですかね…😂

色々、情報をありがとうございます!
3回食ですが、これからは水分の多いメニューを取り入れてみようと思います!室温も下げて快適に眠ってもらえるようにしてみます😄