※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の息子が昼間の睡眠時間が減り、心配しています。布団に寝かせてもなかなか眠らず、抱っこ紐で待ってから寝かせています。成長に影響が出ないか心配です。

生後3ヶ月半の息子が、一昨日から昼間30分ずつしか寝なくなり、1日トータル睡眠時間が減りました。今までは13~15時間。一昨日からは11~13時間です。

元々寝付きの良くない子でしたが、この月齢の平均は14~17時間との事でせめて14時間は確保できるようにしたいと思い、様々なネントレを行い、昼間は活動時間1時間~1時間半で布団に寝せると1人で眠りにつけるようになりました。
が、今は布団に寝せてもなかなか寝てくれず抱っこ紐で眠くなるまで待ってから布団に寝せています。
「魔の3ヶ月」だからなのか、1週間前に里帰り先から戻り生活環境が変わったからなのか…。

睡眠時間が極端に少ないことで成長に影響が出ないか心配です

コメント

ze

寝ない時は寝ないですよ!
平均の睡眠時間はあまり気にしなくて大丈夫です!眠い時には寝るし、寝ない時は起きてるので、、
私はスワドルアップ使ってネントレして一人で寝れるようにしました!
4人とも21時には寝てます。
抱っこ紐で寝せるのも癖になったら、後々大変になりますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます😊
    生後2ヶ月の頃スワルドアップでネントレして、寝るようになったから売ってしまったんです₍ᐡ• ̫ •̥ᐡ₎売らなきゃ良かったですね…

抱っこ紐、やめます!寝る時は寝る!と思ったら今日は気持ちが楽です🎶

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちも睡眠時間短かったし寝るの遅い時間でしたが、平均より背は高いし話もしてるし成長に影響はないと思います!

平均睡眠って凄い寝る子基準な気がします…🤔
上の方が言うように、寝ない時は寝ないですし、今から抱っこ紐だと抱っこ紐の寝かしつけ大変になってくると思います💦
私もずっと抱っこの寝かしつけでしたが、10ヶ月で限界になって結局昼も夜も添い乳にしちゃいました😅

抱っこの寝かしつけだと、布団におろすと起きたり泣いたりで、結局ずっと抱っこしてないと寝ないんですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございました。
    息子さんもしっかり成長してると聞いて凄く安心しました。
    抱っこ紐やめて、眠くなったら寝せるようにしていこうと思います😊

• 7月24日
エリ

心配になりますよね😫
たしかに環境変わると、眠りも変わる気がします…

うちの場合、上の子はたぶん10時間も寝てないんじゃないかな?というぐらいショートスリーパーでしたが、健康に育ってます!一人目の時は寝かしつけに必死だったのですが、おそらく睡眠は個性のひとつなのでは?と、今なら思えます。

今、下の子が同じ3ヶ月ですが車とか乗ってると寝ますが家では30分程度の昼寝です。おっぱいのんで、おしっこ出ていて機嫌よければ大丈夫!と勝手に思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございました!(´▽`)
    「個性」なんですね!
    そう思うと気が楽になります。今も2時間起きてますが、機嫌いいのでまぁいっかって思えるようになりました。

• 7月24日