※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

3歳の男の子のトイトレが進まず、座るのが怖い様子。アドバイスを求めています。

8月で3歳の男の子を育てています。
トイトレについて相談なのですが、なかなか進みません。
トイレに座るのは怖いらしく、オマルを買ってあるのですが、なかなか座ってくれません。💦
うんちが出そうになって、「オマルでする?」と声をかけても、「オムツがいい!」と言われてしまいます😭
イヤイヤ期&頑固な性格でどうしたらいいかと悩んでいます。アドバイス頂けたら嬉しいです!

コメント

ママ

うちの子も今トイトレ中です♩
2歳の初めに補助つけて座らせたら一度号泣してしまいそれから怖くて座ってくれなかったですがトイレで出来たら楽しい事がある!と思ってもらおうと思い息子の大好きなお菓子で釣りました(笑)
いつも💩する時隠れるのでそれを狙ってトイレ?!行こ行こ!できたらお菓子食べれるよ!効果ないと思ってましたが食いつきました(笑)
そして今はお菓子なしでもトイレでしてくれるようになりました✨何かに集中してる時は漏らしてしまいますが…

じゅんぴ

上の方と同じくお菓子作戦で成功しました!
なんとなくダメかなって思ってたんですが、NHKのすくすく子育てで、効果的な方法として紹介されていたのを見てやったらすぐ出来ました!!
歯磨きの後でもトイレで出来たら大好きなお菓子をあげて歯磨きし直したり、出来なかったらどんなに泣いてもあげない!ととにかく徹底してました☺️

木之本さくら

うちの子はまだオシッコだけですが、トイトレ始めて4ヵ月。
やっとトイトレしてるっぽくなってきた。
早生まれなので、2歳になって暖かくなったら始めようと思い、1歳半くらいから、おまるを遊ぶ部屋に置いておきました。(親戚のお下がりでアンパンマン)
最初は座るの(ズボン履いたまま)を怖がってましたが、アンパンマンの声や音楽、水の流れる音がするのが面白くなった様で・・・遊びながら「ちー」って言うようになりました。
トイトレ始めよう!ってなり、トイレで補助便座付けて座らせた所、何の抵抗もなくオムツも脱いで座ってくれました。
最初の頃はただ座るだけでしたが、最近はオシッコを出す様になりました。
3歳まで、まだ時間があるので、「トイレで出たらラッキー」くらいの気持ちでゆっくりすすめようとおもいます!