※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

旦那の自閉症が遺伝する可能性や、子供が診察を受けるべきかについて相談です。

旦那が、自閉症スペクトラムと診断されました。
自閉症スペクトラムは遺伝したりするのでしょうか?!
こどもも、病院に行って診察を受けるべきでしょうか?

コメント

うに

大人になってから、なんですね。
お子さんはおいくつでしょうか。
もちろん可能性はありますが、困り事がなければ特に気にせずで良いと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院では、生まれつき自閉症スペクトラムだと思うのだけど
    両親は何故放置したの?と聞かれたそうです。

3歳半です(u_u)
    幼稚園から、療育に通うように言われてしまいました。

• 7月24日
  • うに

うに

なるほど。幼稚園から指摘されたという事は、これから小学生になるにあたって困り事があるかも知れません。

まずは発達センターなどに問い合わせて、発達検査を受けて、必要であれば医師に診断を受ける、という流れになるかと思います。

上の子も検査を受けていますし、私の友達は自閉症だけど普通級に通っている子もいます。

就学にあたって困り事が減るように得意不得意を把握して、不得意なところをフォローしていくと考えてくださいね!

• 7月24日
りんご

遺伝する可能性はあります。絶対に遺伝するということはありませんが、「癌になりやすい家系だよね。」と同じぐらいのイメージはあります。
幼稚園から指摘があるのなら「両親はなぜ放置したの?」と言われないように通院した方がいいと思います。放置しなければ治らないにしても改善はします。

はじめてのママリ🔰

発達障害のお子さんの兄弟もってことは多々見ました。
親もあれれ?ってこともありました。
幼稚園から指摘があるのなら私ならいち早く病院とか療育とか始めます!
発達障害は治らないけど、病気との付き合い方を知れば生きやすくなるようなので、できるだけ苦労しない様に、得意を増やせるようにしてあげたいです。