※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
お金・保険

旦那が妊活中の妻の貯金額を知りたがっている。現在は旦那の収入で生活可能だが、不安があるよう。妻は旦那に貯金額を教えるべきか悩んでいる。

来月から妊活します。わたしに別の貯金があるのを旦那は知ってますが金額はしりません。今は共働きで妊娠したら仕事は辞める予定なので、旦那はわたしが出産して働くまでの間、今の家の貯金額で自分だけの収入でやっていけるのか不安だからわたしの貯金額を教えて欲しいと言ってきます。現状、旦那だけの給料で生活となると貯金はできないけど生活は出来る感じですが、少なからず家の貯金も崩したりもありそうです。仕事は頑張ってくれてて最近昇格もしたし、わたしの貯金額知ったところで甘えるとかはないと思いますが、万が一のことおもったら不安みたいです。みなさんなら教えますか??

コメント

るるるん

貯金額を知って不安が解消されるなら教えます。ていうか、夫婦でお互いの貯金額を隠すスタイルじゃないので、普通に言ってます。旦那さんは額を知ってそれをあてにしてくるとかはなさそうということですが、なぜぷぅさんは教えるのを躊躇するのでしょうか?旦那さんの立場になって考えたとき、自分の収入だけでやりくりしなければならなくなる、必要があれば家の貯金も切り崩さなければいけない。そうなったときに手をつけないにしても相手の貯金がどのくらいあるのかは知っていたいのかな?と思います。夫婦ですので知る権利もあるのかなと思います。
あくまで個人の意見です!
夫婦でも貯金額教えない家庭もあると思いますし、あくまでうちの家庭は…という話です。参考までに。

はじめてのママリ🔰

別の貯金とは独身時代の貯金のことですよね?

わたしだったら教えません😅こっちの貯金使うつもりないなら関係ないやん!と思いました💦
甘えるつもりがないなくても、なにか急な出費があった時に考え方に逃げ道が出来そうで嫌ですね。

うちも育休中で収入が減って家計の貯金崩したりしてますが、それでも貯金額は教えてません…だいたいどのぐらいなのかは多分バレてますが😅
教えるにしてもだいぶ少なめに伝えると思います。

結婚してから貯めたお金なら教えますが…

なな

うちは独身時代の貯金も全てひっくるめて、家庭のお金で、
別に何に使うとかもないですが、オープンにしてます。

例えば、子供の病気が見つかって、
アメリカで手術が必要!ってなったら、
独身時代だろうが結婚後だろうが関係なく、
かき集めるしかないと思うので💡

ま、上記は極端な例ですが、
何かあったらどうせ使うし、
何もなければ使わないお金なので、
気にせずオープンにしてます☺️

みんてぃ

仕事辞めるなら教えますかね。上のお子さんが大きいですが独身時代のってことですよね?
結婚してからの分なら半分は旦那さんのものなのでどういう状況でも教えます。

ちなみに私もお互いフルオープンです。

やま

結婚前のお金も含めて夫婦のお金としています。離婚する予定も絶対ないと信じているので共有財産と私は思っています😊💓✨

教えたくないって理由がないので、聞かれたら教えます😊

ちなみに我が家は独身時代のお金も結婚後も全て共有して私が管理してます。

個人的には、教えないとか絶対使わないって人って何のために隠したりするのかなって疑問に思います😂

みち

教えなくていいと思います。
結婚前のお金は個人のお金ですし、女の人はいざと言うときの為に自分のお金を持っとかないと身動き取れなくなるからです。

• みち

みち

ちなみに私も夫と離婚する予定はありませんが、この先夫との関係がどうなるか何て誰にも分かりません。女の人は結婚、出産と働きたくても働けない時があります。そんな時、自分が動かせるお金を持っておかないと、いざと言う時に身動き取れなくてしんどいと思います!

• 7月24日
モモ犬

私なら独身時代の貯金額は教えたくないし、聞かれたくないです😅
おっしゃる通り、当てにされたり、気持ちに甘えが出たら困ることの方が多いので、伝えなくていいんじゃないですかね。
私は上記のことを、実父から自分の実感から〜と言われました。
私なら、海外旅行にもよく行ったし貯金たいした金額じゃないから無いものとして考えた方がいいって言います。
男性は妊娠も出産も出来ないので、その間頑張って働くしかないです。
旦那様には家族のために頑張って働いてもらって、奥様はその間頑張ってやりくりしたらいいと思いますよ☺️
私も自分の貯金は通帳など特に隠してませんが言わずにきており、今はそれを一部投資に回してます。
でも、いざと言う時(家族の病気、失業、倒産など)があれば、惜しみなく貯金は出します!