※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakura
お仕事

シングルマザーで生活が安定している方のお仕事や給与、養育費の状況について知りたいです。実家ではなく自立している方の経験が参考になります。

シングルマザーで生活がそこまで苦しくない!という方
どのようなお仕事、給与ですか?
養育費はもらっていますか?

実家住みじゃなくお子さんと自立している方、参考にさせていただきたいです。

私は35歳、派遣社員
子供2人と生活を始めたばかりです。

田舎で仕事がなかなか無く、狭いコミュニティで知り合いばかり。
進学も高校まで。

子供が小さいうちは実家があるので今の場所で働き、
大きくなってきたらどこかでもう少し都会寄りの地域へ行きたいなと考えてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

スーパーの鮮魚
給与 10万 養育費なし
扶養手当 2人分106700円
児童手当 10万

です!市営に入居しているので家賃は安いです
光熱費(携帯代)は夏は3万で済みます冬は4万です!

車カーリースなので34000円←これでかいです💦

で、給与だけで足りるので児童手当全額 扶養手当は少し貯金しています!

  • sakura

    sakura


    扶養手当と児童手当、月額ですか!?

    私は満額で2人分5.4万円
    児童手当2.5万円
    です😂

    私は市営住宅落ちたので、家賃6.2万←新築、駐車場、高速Wi-Fi、除雪込 です!

    車はローンないですが田舎のためガソリン月1万にもうすぐ車検…
    車はお金かかりますよね泣

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえ、2ヶ月に1回です!
    家賃デカいですね💦
    ガソリンもかかりますよね、、冬は暖房我慢できるけど夏は冷房我慢できませんめちゃくちゃイタいです😭

    元々車検に税金かかるのが嫌でリースを選びました!
    会社によって違うのですが買取と残金をチャラにして新しく契約し直すかなのですが買取予定です😂

    車検税金気にしなくて済むのはとてもいいです🙆🏻👌✨

    • 7月24日
  • sakura

    sakura

    あ、てことは同じ感じですね?
    児童手当4ヶ月ごとですもんね💦
    こちら北国なので、夏は冷房あまり使わないけど冬は暖房ないと死にます。笑

    リースもメリットありますよね☺️
    田舎だと公共交通機関も全然使えないし、冬は豪雪でさすがに自転車も無理で…
    車手放して生活できるエリア行きたいです😂

    • 7月24日
るる

福祉管理職、養育費0
生活は安定してます。
住まいは関東です!!

  • sakura

    sakura


    養育費なしで安定、素晴らしいですね!!素敵です☺️

    私も養育費は無いものとした上で少し余裕のある生活目指したいです。

    • 7月24日
  • るる

    るる

    ありがとうございます。
    専門職に就くと就職先に困る事はありません。
    転職繰り返してます(笑)

    • 7月24日
  • sakura

    sakura

    私も資格は色々持ってはいるんですが、国家資格や専門職に活かせるものではないんです泣
    転職繰り返し一緒です🤣

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

工場でデスクワークしてます。
残業無しなら月手取り28万、別途ボーナスが年手取り120万ほど。
それとは別に副業があり、月手取り11万となります。不労所得なので、副業とは言え特に働いたりなどはしてません。
あとは、母子手当のようなものが月5万、児童手当1.5万。
養育費は貰ってません。

本業は昇級がありますし、副業もあと15年ほどすれば手取りが月25万ほどになります。

無駄遣いをする方ではなく、支出も月15万前後ですので、苦しくは無いです。

  • sakura

    sakura

    デスクワークでその収入すごいですね!!
    不労所得とは不動産とかですか?すごいです…!!!

    • 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現場とデスクで給与テーブルを分けない会社なので、現場並みに頂いてます。

    不動産です。
    お金を貯めてアパートを建てました。まだ建てて3年目なので返済が多いですが、15年後には1つローンが終わってガッツリ収入が増える感じです。ちなみに、修繕費等もかなり多めに差し引いて手取りを算出しているので、実際はもう少し多いです💴
    建物の減価償却などを費用計上して所得を低く抑えれているので、保育料が8月まで無料で9月から来年3月まで少額払う程度ですし、収入が結構あるのにひとり親制度が利用出来たりと優遇されてます👍

    • 7月24日
  • sakura

    sakura

    いい職場ですね!!私は元々販売で責任者してて、その時デスクの方たちに本当に支えられて私もデスクワークの仕事を!と思い資格を色々取得しましたが、事務は生産性がないから給与が低いというところしか目にしてません…

    不動産、すごいですね!!!
    私は投資信託でちまちま少しでも貯金増やせたらーとやっていますが、不動産手を出せる余裕はできなそうです😂
    でも不労所得、夢ありますよね!勉強してみます!!

    • 7月25日
たーとゆったん

ちょうど私も悩みを投稿したところでした。
私の今の現状です。
独立し子供と3人で生活しています。
仕事は正社員で広告代理店の営業事務です。都内在住です。

  • たーとゆったん

    たーとゆったん

    私の質問ページに具体的なもの載せてます。

    • 7月25日
  • sakura

    sakura

    すみません、質問ってなんか見れなそうです😭4月から3人生活、同じです!!
    私も大手の広告マスコミ関係に派遣で働いてます☺️

    • 7月25日
©︎ha san

パートで、月10万円
養育費5万円
児童手当・扶養手当で生活してます!!!

  • sakura

    sakura

    ありがとうございます😊
    カツカツならずに生活できますか?

    • 7月27日
  • ©︎ha san

    ©︎ha san

    今のところできてます!!

    • 7月29日