※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

祖母のお参りに行くのが不安で、夫が行くことに疑問を感じています。実家に帰るべきか相談しています。

聞いてほしいです。
祖母が亡くなりました。葬式などの一通りは、終わりました。ですが、寺にお参りにいかないとダメなんですが、正直、例え、盆のお参りでも人が集まる場所、子供を連れて、行かせたくないです。理由は、子供自身、インフルの注射すら身体に合わなくて、一度しか打てないような体質なんです。だから、余計に、コロナになっても不安すぎるし、なるべく人が少ない日に、お参りに行きたいし、その後に、外食もするみたいで、それも不安で、嫌です。
例え、家族でも10人以上集まります。
正直、え?感染者増える時期で、旦那もワクチン打てていないのに、人が集まる場所に行くみたいなんです。私だけがワクチン打てる状況で、旦那以外には、その盆参りに行く人のなかに、ワクチン打ってる人が何人かいます。それなのに、旦那は、盆参りに行くみたいなんです。この場合、実家に帰るほうがいいでしょうか?夏休みは、23日くらいまで休めたはずなんです。皆さんなら、どうしますか?
教えてほしいです。ちなみに、住んでいる場所は、近畿地方です。また、普段から、人が少ない場所へ行くように心がけているし、今も外出控えているほうです。批判ではなく、アドバイス下さい。

コメント

まる子

自分が行きたくない、行かせたくないなら、絶対に行きません。コロナのせいにして行かない。たとえ仮病を使っても行かない。後で、文句言われたり、嫌味言われても、全然意に返さない。

• ママリ

ママリ

はい!私は、ワクチン打てたとしても人が集まる場所には、行きたくないです。
    ですので、今回、旦那に、断ってもらいます。私の家族ではないので、例え、嫌味言われても割り切ろうと考えています!教えて頂き、ありがとうございました🙇🙇
    また、私の家族ではないので、自分からもきちんと断ったほうがいいでしょうか?

• 7月24日
  • まる子

まる子

わざわざ角を立たせにいくと、こちらが仕掛けた喧嘩みたいになって不利です。相手がどう言おうと、理由があり、それ以上でも、それ以下でも無いというくらいで良いと思います。旦那さんには、断れないで実家に行くなら、返ってきたら家でもマスク数日で、食事は時間をずらすとか、多少配慮してもらったら良いかなと思います。

• 7月24日