※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
産婦人科・小児科

耳下腺が腫れて痛みがあり、熱も出ているがおたふくか不明。症状が続き小児科で診察を受けたが、予防接種を受けているため軽症かも。関連する風邪も疑われるが検査なし。どう思いますか?

おたふくか反復性耳下腺炎か
知りたいのでわかる方
教えてください

先週土曜日最高39.5
日曜日38.5
今週月曜日37.0
火曜日水曜日平熱
木曜日が37.2
このように
耳の下?ら辺が腫れてて
耳が痛いで起きました

祝日だったので
耳鼻咽喉科よりも
小児科かなと思い
小児科に行ったら
あーこの腫れ方はおたふくだねと言われて
5日間引きこもって
月曜日にかかりつけに行ってって言われました

金曜日熱はなし
だけど
夜中にもー片方が腫れてて
耳が痛いと起きてきて
冷えピタはって
朝ゼリーあげてから
普通に過ごしていました

いまは
左側が腫れが若干引いて来てて
右側はまだ腫れてる気がします

でもおたふくって調べても
熱が高熱で出るって書いてあるのに
それが当てはまりません
予防接種は打ってるので
かるめですんでるのかなって思ってるんですが
どう思われますか?

ちなみに
潜伏期間中は
2-3週間咳鼻水熱で
土日月はだいたい体調壊してて
これも関係あるのかなって思ってきました
その間病院にもいってますが
新しい風邪もらってきてるだけだねって言われるだけで
なんの検査もないです、、

写真貼りますが
わかりにくかったらすみません
どなたか教えてください

コメント

ここなっつ

うちの子も先月同じような症状でした!
おたふくか反復性耳下腺炎かはお医者さんでも見分けがつかないらしく血液検査をしなければわからないと言われました💦
おたふくの予防接種を受けている場合は血液検査をしてもわからない場合が多いと言われ受けませんでしたが
念のため一週間は休ませて完全に腫れがひいてから医師の診断を受けて「完全に治ってる、保育園行っていいよ」と言われてから行きました。
その後保育園でも他の子が移ることなく終わりました。
うちの子はめちゃくちゃ耳が痛いと泣き叫んでいたのでとても可哀想でした💦
お子さん早く治るといいですね✨お大事に😌

  • riri

    riri


    コメントありがとございます🥺
    ほんと謎で困りますよね😵‍💫
    なら血液検査しても
    意味ないんですね😭
    うちも痛い、痛いよーて言って泣いてたりしたんで
    冷えピタはろっかで
    落ち着いて痛い方さわりながらねてましたが
    ほんと可哀想ですよね😭
    ありがとうございます😵‍💫

    • 7月24日
  • ここなっつ

    ここなっつ

    どちらかハッキリしないともやもやしますよね💦
    病院の先生も「おすすめはしない。気になるなら今後血液検査をするときに追加項目でしてもらう方がいいですよ。」と言われました☝️
    痛がり方が尋常じゃないですよね…
    痛くて夜中起きてしまっていたので腫れている間は氷枕を敷いて寝かせていました。
    冷たさで痛みが和らぐのか氷枕をしている時は痛がることはなかったので参考までに✨
    心配ですがririさんも看病疲れしないようゆっくり休んでくださいね😌

    • 7月24日
  • riri

    riri

    かと言って
    ほんとにおたふくだったら
    いけないから
    耳鼻咽喉科に行けないですし😵‍💫
    うちは
    いたっ!痛いよーて
    か細い声で寝ぼけながら言ってたので
    めちゃくちゃってわけではないんですけど
    いまはケロってして
    痛くないなーて言いながら寝ました🤣
    優しい言葉ありがとうございます😭

    • 7月24日