※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
子育て・グッズ

娘の行動について心配しています。ADHDかどうか不安で、個性との違いがわからないです。詳しい方の意見を聞きたいです。

最近娘をADHDか何かでは?と疑ってしまいます。
三歳まで全く発達に問題を抱えたことがなくて調べてもよく分からないので質問させてもらいます。
娘の個性だと思っていましたが周りがだんだん成長していくにつれ、逆に出来ないことが目立ってきたかな?という感じです。今まで育てやすい子だと思ってきました。

・本当によく物をこぼす、落とす、なくす。
・食べ物を最後まで自分で食べられない、必ず途中で食べさせて〜となる。立ち歩く。
・よく転ぶ、歩かない、昔からずっと抱っこマン。
・神経質。少しでも服が濡れたりすると着替えると言ったり、手に汚れ・匂いがつくと拭いてと言う。
・靴下、靴が苦手で脱ぎたがる。夏はサンダル一択。
・スーパーやショッピングモールに行くと走り出してはしゃぎまくる。手を繋いで短時間しか歩けない。バスとかでは大きな声で喋ったり歌ったりする。
・落ち着きがない、ずっと喋ったりして遊んでる。
・1つのおもちゃへの集中力がない。遊ぶ事は大好きなので目移りしてたくさん遊びたがる。
・遊具に対して怖がり。NHKの全く怖くない歌や絵を異常に怖がって泣いたりする。
・お友達は好き。公園でも他の子を気にする。おもちゃ、遊具は基本譲ってあげる。

3歳頃からあれ?と思う事が出てきました。今までは手がかからない子だね〜とよく言われてきました。
ただ、3歳過ぎから私の妊娠で保育園→自宅保育になってずっとママといるから赤ちゃん返りも少なからずあると思います。

上記の事は気にしすぎですか?個性に過ぎませんか?
詳しい方宜しくお願いします。

コメント

上の子が軽度知的障害、自閉スペクトラムですが、比べると半分くらい同じ感じかなあと思いますが、5歳の姪っ子が定型発達ですが、全く同じようなもんですよ(^^)
あるとすれば、多動気味なのかなー?という印象です‼️
個性の範囲な気がします💗
心配なら、発達相談した方が安心できると思います♪

• suumama

suumama

お返事ありがとうございます!そうなんですね、多動気味ではあると思ってます、落ち着きがなくて💦個性の範囲と言っていただけて安心しました✨ありがとうございます!

• 7月24日

記載されている内容だけ見たら、ごく普通の3歳児さんかなという印象です。
保育園は退園されたのでしもうか?
幼稚園など検討されてませんか?

発達障害だった場合、意外と家庭内で過ごしているだけだと分からないことも多いです。
集団で行動ができなかったり、全体での指示が通らない等で気づかれることが多く、園から指摘されて検査する方が多いです。

退会ユーザー

退園されたのでしょうか、の誤字です💦

• 7月24日
  • suumama

suumama

夫の転職により私の仕事も退職→退園→引越し→すぐ妊娠のため自宅保育です。幼稚園周りは空きがなく年中から予定です!今産前産後枠で保育園の内定をもらって先日保育園の面談に行ってきたのですが、同い年の保育園の子と比べて娘がすごく幼く見えてしまって、、以前通ってた保育園では全く指摘されたことはないです。まずは通わせてみて様子を見た方がいいですかね💦

• 7月24日

退会ユーザー

そうなんですね❗️
    保育園の子と比べると、やっぱり毎日集団生活しているので出来ていないと思うことが多くて当然だと思います。
    以前通われている時に指摘されていなかったことと、今の様子を見ても特に気になる点は無いかなと思いました🙂✨
    年中さんから入園して集団生活に慣れると、娘さんもグッと成長すると思いますよ❗️

ちなみに我が子も家庭では娘さんと似たところがありますが(声大きくてずっと喋ってる、そんなに落ち着きない等)四月から行っている幼稚園では座って話も聞けているようで安心しました😅

• 7月24日
  • suumama

suumama

やっぱり集団で生活すると成長しますよね、、本人は大変でしょうけど💦保育園や幼稚園に行っていて、オフではこんな状態ならいいんですけど、娘は常にオフなのにこれなので大丈夫か!?と思っていまして、、笑
    まずは保育園に通わせて様子を見ています✨ありがとうございます!

• 7月24日
よこ

普通じゃないでしょうか??上の子3歳のとき同じ感じで、5歳ですが未だに半分は当てはまります😅保育園に相談して気にならないと言われ、検査なども受けましたが、知能は平均より高めで、ただの落ち着きのない子でした🙄心配でしたら発達支援センターなど相談してみるのもありではあると思います。一応安心はできると思いますが、通ったからといって特に様子は改善しませんでした😅

• suumama

suumama

ただの落ち着きのない子、、我が子もそうだと思います💦ただもしADHDとかだったら対処した方がいいのかなと不安になりつい相談しました😅ありがとうございます✨

• 7月24日
NAO

同じ月齢ですが普通かと思います✩.*˚
うちの子もほぼ当てはまります✋

• suumama

suumama

そうなんですね🥲安心しました✨ありがとうございます!

• 7月24日