※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
お仕事

ヤクルトレディで子供を預けながら働いた経験のある方、職場見学の感想を聞きたいです。

ママさんの中でヤクルトレディで子供を預けながら働いた経験のある方いらっしゃいますか?
今検討し、職場見学をしようと思ってるんですが、どんな感じかお話伺いたいです。

コメント

友人の話ですみません、、
託児所に預けて働いていましたよ!
ただお昼は、一緒にごはん
お休みの日は子供もお休みだそうです。
支部?地域によって、厳しかったり緩かったりあるみたいです

るるる

元ヤクルトレディです!
熱が出た時とかはすぐ休めるし職場のみんな社員さんから他のヤクルトレディさんまでみんな子育て経験がある人たちなので理解があって働きやすかったですよ🙌

ただ、雨風暑さ寒さ関係無く外回りの仕事なので大変でした😅
あとは仕事終わったらすぐお迎え、休みの日ももちろん預けれないので1人の時間は一切ありませんでしたが働けるだけ有り難いと思いながら預けてました🤣

まっこ

かなり前ですがやってました❗8~9年前とか。

上のかたもおっしゃっていますが、子供のことで休みやすいです。みんな小さい子供のいるお母さんたちなので理解もあり。
当時3歳だった長女は幼稚園で1歳だった次女が託児所で、長女が熱があると幼稚園から連絡があり迎えに行き病院を受診してから戻った時には、既に私がしばらく休むというテイで他の人が私の分担を代わりにやるように割り振ってくれてました。
私も逆に他の人が出勤出来ない時には代わりにやったりもしました。

最初から「はいやって‼️」と放り出されるわけではなく、ある程度の顧客数のある地区へ割り振られるので(前任者からの引き継ぎや、新規の地区でも社員が予め営業して顧客数確保してくれてる)、決まった曜日と時間にお届けする感じです。
でもそこから増やしたいとなったら自分でもピンポンしてまわる必要はありますし、今いる既存のお客様もいつ突然「やっぱもういらないわ~」となるか分からないので、そうならないように営業活動はある程度は必要です。

ヤクルトに限らず、どの分野の営業でも同じかもしれませんが色んなお客様がいるので、たまにいる嫌みな面倒くさいタイプにあたったときに、いちいちメゲないメンタルは必要ですね。
気にしてたらキリないので(笑)💦

そしてなにより、噂程度に話に出ることが多い「買い取らされるのでは」というものですが、ありません。
まぁ個人事業主みたいなものなので、毎日必要な分を仕入れて販売してまわるので在庫は自分で管理しないといけませんし、余らないように気をつけて販売する必要はあります。
もし消費期限までに売れそうにない、どうしよう…となったら他の人で誰か売ってくれそうな人いたら代わりにお願いしたりも出来ますし、よく「自分でも飲むし買っちゃえ~」と社販で買っちゃうこともあります。
でもあくまでも自分で欲しくて買うので会社からの強要ではありません。

外回りなので暑くても寒くても雨がすごくても仕事でしんどいことも多かったですが、慣れれば何とかなるかなと。

ぴーまま

現在、下の子を預けて働いています!
子供も毎日楽しんで行ってます😊