※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
家族・旦那

コロナ禍も長くなって、夫や義家族とのコロナに対する考え方が違いすぎ…

コロナ禍も長くなって、夫や義家族とのコロナに対する考え方が違いすぎてストレスです。
長々とした愚痴です、、、。

私はもともと心配性なこともあるし、まだ1歳にならない子もいるので、コロナが怖くてこの2年近く全く友人などに会うことをしていません。

しかし、義家族(同居してます)や夫は、ここまでくればコロナと共存しなくてはいけないし、引きこもってばかりはいられない!各お店や施設もコロナ対応してるんだし、注意しながらもコロナ前の生活に近づけよう!と言って、友達と遊びに行ったり、コロナ前にしていたこと(スポーツジム通いや趣味の集まり)を再開してきています。

また、夫には別居してる独身の姉がいるのですが、義両親が早くにワクチンを打てたこともあり、最近は月イチで帰ってきます。(大阪市内で働いていて、私達の家は電車で1時間位の郊外です)
それも嫌でたまらないのですが、義両親は喜んでいるし、帰ってくるなとも言えず、モヤモヤしています。

私がコロナ禍だよ!と文句を言ったりしても、神経質だな〜!くらいの扱いで流されてしまい、相手にもされません。
私だけ引きこもっても同居家族がこれじゃぁ意味ないし、馬鹿みたいです。

こんなものですか?
公園でもママ友らしき人たちの集まりを見かけたりしますし、世の中ではもう普通の生活をしていこうといった流れなのでしょうか?
もう少し気楽に構えるべきなのでしょうか?

皆さんのご意見を聞きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

うちも実家は大阪ではかなり気をつけていて、感染対策も徹底しているし感染者の多いときには会わないでおこうと言ってくれますが
大阪に住む義理夫婦や、感染者のまだ少ない隣の県の私達の家の近くに住む義実家はかなり意識低いです。義姉夫婦は風邪気味で鼻水咳出ててもただの鼻炎と言って黙って帰ってきたり。緊急事態宣言が出ていても週イチで帰ってきます。義実家もそれで何も言いません…。
ママリで質問見てても義理家族が意識低いというのが多くてなぜこうも義家族はコロナ怖くないのが多いのか不思議なくらいです😭
でもやっぱり子供がいるかいないかでもかなり意識違うと思います。義姉夫婦は子供いないし、義両親も娘が産んだ子じゃないからあんまり心配とか何かあったら!って気持ちが少ないのかな?と思います。実母はすごく気を使ってくれるので…
友達とかも気にせず市内でかけてたり飲みに行ったりしてて、独身だとわからないっていうのもあると思ってます…。

  • deleted user

    退会ユーザー

    質問の答えになってなかったらすみません😭やはり子供になにかあったらって親は考えますし神経質とは思いません。感染対策をちゃんとしてて外出や接触も感染者の多いときには控える、ここまでやってるんだから!と気楽?にかまえるのと大丈夫大丈夫〜とやりたいことやって気楽にしてるのとは違うと思ってます!大阪今増えてきてるし怖いですよね。

    • 7月23日
  • ミサコ

    ミサコ

    コメントありがとうございます!
    本当にそうなんです。義実家っていうものは気楽に出来てるんですかね?(笑)
    うちの場合は夫もダメダメですけど(-_-;)

    確かに義姉は独身なのは大きいかもしれません。友人でも独身でバリバリ働いてる子は飲みに行ったりもしてるみたいだし、私も自分だけならそこまで気にしなかったのかな?

    義実家は同居してるので避けられないし、意識の違いが埋められなくてしんどいですが、コメント頂けて少し気持ちが楽になりました!
    ありがとうございました!

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね…気楽に出来てるんですかね?笑義両親も子育てしてたはずなのになぜこうも分からないのかなと不思議ですよね😒
    そうですね、うちも友人は大阪からこのご時世に沖縄に行こうとしてたり、え?!ありえないけど?!と思うことをしようとする人もいてビックリしてます。風疹が流行ったときに、私はまだ子供いなかったでしたがいまは繁華街には行かないでおこーと思うくらいで特に外出をやめたりとかはなかったので子供いるかいないかはじぶんでも全然違うなと感じてます😭
    同居してると回避しづらいですしそれで何かあったら一生許せないと思うとどうしてもシビアになりますよね😭一緒に住んでいる以上小さい子供のこと気にかけて考えてほしいって思ってしまいます…。

    • 7月23日
まいちゃん☆

私の周りの人を見ていると、
9割くらいが、
感染対策をして普通の生活をという感じで(うちもどちらかというとこっち派です)、

1割くらいが、コロナが落ち着くまでは絶対に人と会わない❗️みたいな厳しく自粛をしている方という割合です💡

旦那さんと意見が合わないのは辛いですね💦
お互いが少し歩み寄って、
納得できる行動が出来るといいですね😣

  • ミサコ

    ミサコ

    コメントありがとうございます!
    普通の生活できるようにしないと駄目ですね(^_^;)頭でっかちになってるかもです。。。
    ありがとうございました!

    • 7月24日