※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3-4歳の反抗期について相談です。イヤイヤ期が終わったかと思ったら、最近思い通りにならないと頑固になり、朝ごはんやお出かけでのトラブルが続いています。疲れている様子です。

3-4歳で反抗期ってどんな感じで始まり、どんな風に終わりましたか? 😓 イヤイヤ期が落ち着いてきたと思って、これが天使の4歳?なんて思っていた矢先、最近自分が思ったことをかたくなに変えなくて困るようになりました💦

例えば朝、寝室に自分のコップを忘れてきて、それをママがとってこないと朝ごはん食べないの一点張り。自分で取ってきてというと癇癪、、かなりめんどくさいです😅

今までは朝ごはんで席を立つと食べないならさげるよーと言うと座って食べていたのが、急に戻ってこなくなり、食べない!!と頑固になり、じゃあお出かけできないよ等というとママ嫌ー!と癇癪です💦

とにかく思い通りにならないとママ嫌、パパは嫌とかです。

前週位からな気がします。疲れました😓
保育園は0歳から言っており環境の変化はありません。

コメント

もうすぐ息子は5歳ですが、わかる〜!!と思いました。全く同じですね!こだわりが出てきました。そして、思い通りじゃないと、ママ嫌い!と突然始まり。
5歳目前にして、落ちついてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳前に落ち着いてきたんですね😊
    参考になります!
    ママ嫌い!は成長過程なんですね💧
    ありがとうございます!

• 7月24日
デク太郎

うちも毎日そんな感じです😵
うちの末っ子も「おかーしゃんがやるの!」といろいろ要求してきます💧
年少さんになって酷くなりました。

上2人の時は放置してましたよ(笑)気づいたら自分でいろいろやってました😅
私適当なので「はいはーい。わかったよー。」「そっかぁ〜やだよね〜。」で乗り切りました🤣
今思えば長男は3歳半頃赤ちゃん返りだったかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれて嬉しいです😊
    要求がすごいですね。
    3歳差なので、うちもまだまだ
    赤ちゃん返りなのかもしれませんね💧
    ありがとうございます✨

• 7月24日
さらい

なんでわたしのせいにするの?
めんどくさい
とか、、
まだまだ終わらず、、
昨日五才になりました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだまだ終わらずでしょうか😅
    5歳のお誕生日だったんですね!
    おめでとうございます✨

• 7月24日
ママリ

うちも同じ感じでした!!
天使の4歳♡と思っていたら4歳2ヶ月頃には反抗期がはじまり、ますます悪化しています🤣
前なら泣いても割とすぐ切り替えられたり諦めたりしていたのに、もうずーーっと泣いても泣いても諦めずにずっっと泣いてます🤣
イヤイヤ期よりも凄まじく疲れます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、悪化してます😂
    そうなんです、凄まじく疲れます😂

今までとの変化についていけなくて、
    ちょっと発達に問題ある?と
    考えたりしたので、
    同じで安心しました✨

• 7月24日
サンサン

毎日、お疲れ様です😭
同じ過ぎて、コメントしちゃいました。

天使の4歳!?全く来る気配がなく、毎日疲れてます。。。

今朝も、テレビを次はママに少し見せてねとお願いするも頑なに、じゃあタブレットで動画観ると駄々をこね。。
(この時、すでに子供は2時間程テレビを観ています。)

1人っ子の予定なので、譲り合いや我慢することを経験して欲しく、私もお願いをし続けてしまい、、、

結果、朝から近隣にも響き渡る癇癪に発展。

疲れました😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

お疲れ様です😭

うちも今朝も朝から近隣に響き渡る癇癪です😭

お約束をどうしても守れないですよね💧 前までは、言えば分かってくれたのに本当に天使の4歳でなく天使の2歳だったのかもとすら思います💧

• 7月24日
ちゃんママ

うちだけかも思ってました、、、私も魔のイヤイヤ期終わったかな?なんかちょっとお利口になった?と思ったら、なんかこだわり強くなってきました。今日は外でお昼食べよと行ったら、お店に入りたくない、、、車乗る〜💦と泣き崩れる。。。パパが怒るとパパ嫌だーママが怒るとママ嫌だー、、、エスカレートすると、叩いてきたり、物投げたり、、、
もう火消しができず、放置。こっちが怒ってばかりだといつまで経っても収まらなくて、冷静になるよう促すしか手がない感じです。泣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

わたしもうちだけかもと思っていました💦 正直コメント貰って沢山の人がそうなんだとかなり安心した次第です。

そうなんですよ!叩いてきたり今まであまりしなかったのにって感じです😫

• 7月24日