※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
家族・旦那

【兄弟は何歳差が望ましいと思います?】まだ子供も生まれたばかりで今す…

【兄弟は何歳差が望ましいと思います?】
まだ子供も生まれたばかりで今すぐではないのですが、もうひとり子供がほしいです…!
私も旦那もひとりっこで漠然と兄弟というものに憧れがあり、四人家族って幸せそうだなと😂

ご自身の体験や周りの方の話でもいいのですが、お話お聞かせください🥺
※思い通りに人生行かないのは百も承知ですが、参考までに…

コメント

らいる

年子か2歳差がいいですね!
私自身が姉妹で、めっちゃ今でも仲良し!歳が近いって楽しいです!
そして、娘たちも姉妹なので、ずっとずっと仲良くなって欲しいです!!

• ママちゃん

ママちゃん

コメントありがとうございます🙂
    年子は育児が大変なのかと思い腰が引けましたが、もーいかな、さんたちのように仲のいい姉妹も憧れるので、歳が近いのもいいかもしれません😍

• 7月24日
ママリ

実際我が家が2歳半で上の子が男の子ってのも大きかったのかもしれませんが、めちゃくちゃ妹溺愛してお手伝いもしてくれて、優しいお兄ちゃんでいい歳の差だと思ってます☺️次の子は娘が末っ子&私も滅多に怒らないし少しわがままなところがあるので、意地悪しそうでめちゃくちゃ怯えてます🤣笑

• ママちゃん

ママちゃん

妹思いの素敵な息子さんですね🥺❤️娘ちゃんもママが好きだからやきもちしちゃうのかな😂
    息子さんは赤ちゃん返りありましたか?

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

これが全く、驚くほどに赤ちゃん返りがなかったんですよね😳めちゃくちゃ甘えん坊だったのに、なんかお兄ちゃんしてくれてました😂💦✨

その代わり、息子の心のケアは生まれる前からしっかりして、「赤ちゃんが生まれても息子のことを1番に大切に思ってること」「赤ちゃんが生まれたら息子にこんな変化が起きるよ」ってひとつひとつ、丁寧に説明したのが効いたのかな?とは思ってます🤣💕

• 7月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

そうなんですね!
    産前から息子さんのケアもしっかりしてたなんて良いお母さんですね🥺❤️
    二人目ができたときの参考にさせていただきます😁

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

2歳差は私のキャパ的に無理だと判断したので、4歳差以上にする予定です☺️

• ママちゃん

ママちゃん

歳が離れた方が親としては育てやすそうですよね🥺

• 7月24日

3歳差がいいです☺️💕
同じ時期に受験なので良かったです☺️💓
兄弟いたほうが楽しいだろうなって思います💓💓💓

• ママちゃん

ママちゃん

受験も兄弟一緒なら辛いことも励まし合って頑張れるって、なんか青春でいいですね😚私も兄弟欲しかったタイプなので娘には兄弟作ってあげたいです!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

子ども3人いますが、6歳差、4歳差で、一番上と一番下では10歳違います。
申し上げると、年子か2歳差が良いです。
年の差がありすぎると、行動の差、子ども達の中で体力の差も激しくて、誰かの為に誰かを犠牲にする事がしばしば。申し訳なく思います。

• ママちゃん

ママちゃん

歳が離れれば育児が楽でいいのかと思いましたが、体力差の問題もあるんですね😳
    参考になりました、ありがとうございます🥺❤️

• 7月24日
5児ママ

うちは長男長女が年子、次男次女が年子。
長男と次男3歳差
長女と次女3歳差。
長女と次男は2歳差です😊

年子も3歳差も2歳差も大変ですが楽しいです🤗
今、長男小3で三男坊が9か月ですが
楽の一言ですね笑
長男は遊び相手と服着せと脱がせるをしてくれて、哺乳瓶洗ってくれます🍼
長女は寝かしつけしてくれますし😂

• ママちゃん

ママちゃん

ママ思いの素敵なお子さんたちですね😍ちょっと離れるとお手伝いもしてくれるなんて、理想的すぎます〜🥺❤️

• 7月24日
  • 5児ママ

5児ママ

私は内職もしてるので
    凄く助かってます😊
    近いと同じくらいの遊び相手ですし
    離れてると助けてくれますし
    どちらもいいですよ🤗
    近いと小さい時は大変ですが😂

• 7月24日
みう

2歳差に近い年子になる予定です🥰
自分にキャパが少ないからこそ上の子の時を覚えてるうちに一気に子育てして一気に働く予定です(笑)
2歳未満は赤ちゃん返りしにくいというのが決めてで年子にしましたがつわり期も公園行きたいなどまだ言えないしベビーフードがあるので今のとことても良い感じです💡

• ママちゃん

ママちゃん

一気に子育て!自分も若いうちの方が体力もあるしいいですね🥺赤ちゃん返りがないのも魅力的です😁

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

歳が近いとある程度大きくなった時に仲良くしてくれて良いですよね😊

ですが、私はほぼワンオペ実家も義実家も遠方で上の子も癇癪持ちだったので2歳差育児は死ぬほど大変でした...

周りの協力体制がしっかりしている、とか上の子が聞き分けの良いタイプ。とかだと2歳差良いと思います🌸
環境的に大変そうであれば、私なら3〜4歳差が良いかなと思います💭

• ママちゃん

ママちゃん

ワンオペ育児お疲れさまです🥺確かに上の子の性格にもよりますね🤔協力してくれる親もいつまで元気かわからないし、余り歳が離れるのも…って感じです🧟

• 7月24日
ゆるみん🦙

主観ですが…
どちらか、もしくはどちらとも手がかかったり育てにくかったりする子だと、年子は本当に地獄を見ます🗿笑

夫婦の年齢に余裕があれば、5、6歳は開けたいところです😅

• ママちゃん

ママちゃん

上の方も言うように、上の子の性格も考慮しないと大変なことになりそうですね😭5.6歳空けばお手伝いもしてくれそうだしいいですね〜🥺

• 7月24日
🍑🍒

余裕があるなら4歳差とかですかね?
上の子が幼稚園なり行く時期だとゆっくり下の子もみれるのかなと思います。

• ママちゃん

ママちゃん

やはり歳の差育児がよいのですね!下の子にも十分時間を取ってあげたいので、少し歳はあけようかな😅

• 7月24日