※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

2人の子供を育てるワンオペの大変さについて相談したいです。毎日の流れやバランスが難しいことについて知りたいです。

やっと2人とも寝た…🥲

2人以上お子さんがいて毎日ワンオペの方、ほんとに大変だすね…尊敬します😣💦

今日は旦那が午後から出かけていて(現在も帰らず😂)、ワンオペ状態でした。下の子が産まれてから2回目ですが、今日は地獄絵図でした🤣
遊び相手やお散歩、ご飯まではなんとか平和に過ごせましたが、お風呂前から下がグズグズ…
みんなでお風呂にいき、先に下を洗い終えて脱衣所でバウンサーで待っててもらってました。
上はお風呂で遊びたくて時間がかかり、その間におっぱいと眠いのとで、下のギャン泣きが始まる…
上の子が浴槽で滑ってしまい、急にスイッチが入り「パパ〜!ママじゃなくてパパがいいー!」と、いつもお風呂に入ってるパパがいいと泣き始める…
なんとかお風呂を終え着替えてる間も「パパ〜!」と泣き、下の子もヒートアップして泣きの大合唱😅
リビングで授乳してもなかなか泣き止まず…
寝室で先に下を寝かしつけてから上の相手をしてると、お茶のおかわりが欲しいと言われ、コップに入れて戻ってきたら下がジタバタし始めた😳
「〇〇ちゃん(下の名前)のこと、トントンしといたよ!」と言われ、そのせいで起きたことを悟る😂
両方をトントンしてたら上がようやく寝て、今度は下がぐずり始めて、先ほどようやく寝ました…

ふと、これを毎日してる人はすごいな…と尊敬しました🥲
上を優先すると下のギャン泣きがヒートアップして可哀想になるし、かといって下ばかり優先すると上が我慢してるのがわかるので可哀想になり、バランスが難しいです😱

みなさんどうこなされてるのが…寝かしつけまでの流れはどんな感じか知りたいです!

コメント

なごみ

うちも同じような感じです。

うちの場合は上を先に寝かせて(その間リビングで下の子はギャン泣き→疲れさせる)下の子寝かしつけです。

下の子を先に寝せようとすると上がやきもち妬くので、上優先になってしまいます。
二人寝せた後は溜まってる録画観たりしたいけど、少しスマホして寝ちゃいます😆

• みっきー

みっきー

確かに下の子には悪いけどギャン泣きしてくれた方がすぐ寝てくれるんですよね😅
    下の子の寝かしつけ中、上の子に背中を向けちゃうことになるので寂しい思いをさせていて申し訳なく思ってしまいます🥲
    私もドラマの録画がどんどん溜まっています😂笑

コメントありがとうございました😊

• 7月24日

平日は上の子保育園なんですが、土日は夫は仕事でたまに泊まりがけの用事もあるので大体1人で見てます😊
我が家は15時くらいにおやつ食べた後16時前くらいから17時くらいまで日陰の道をお散歩して、帰宅後すぐお風呂に入っちゃいます!
散歩中抱っこ紐でもベビーカーでも下の子大体寝るのでお風呂出て保湿終わるくらいまではご機嫌です😊
お風呂も上の子は遊びたくてなかなか上がらないので、先に上の子洗って自分洗って下の子洗って、下の子脱衣所で軽く拭いて私も浴室内で軽く拭いて上の子上がってます!
その後上の子はテレビ見るなり1人で遊ぶなりしてもらいつつ下の子授乳して、下の子が多少ご機嫌な隙にご飯準備してご飯食べます!
下の子は機嫌良くても悪くても21時くらいまでは何しても全然寝てくれないのでそこまで放置してます💦
上の子もいつも寝るの21時くらいなので、20時過ぎからどっちか先寝そうな方寝かしつけてます(大体下の子です)
下の子の機嫌がいいのは授乳したあとなので、昼間もその時間に遊んだりご飯食べたりしてます!
平日も同じ感じで、16時前くらいに家を出て上の子の保育園お迎えに行って17時くらいに帰ってきてって感じで同じ時間帯に外出てます💦
上の子ナチュラルに親切心で悪気なく下の子起こしてくれますよね🤣
ほんとお疲れ様です!

• みっきー

みっきー

うちも平日は保育園行ってます😃
    お散歩からのお風呂だと、お風呂で待たせてる時に下の子が眠くなってぐずることがなさそうですね!
    うちはご飯→お風呂の流れが定着してるので、おもちゃで釣って先に入れるようにしてみます🤔
    そうなんです、悪気がないから怒れないんですよね😂
    妹大好きで可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね😊
    子どもたち同じ月齢ですね!
    お互いお疲れ様です!

• 7月24日