※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

実家にワンコがいて、衛生的に心配。子供との生活空間の区別方法を知りたい。

いつもありがとうございます。
カテ違いでしたらすみません。
ペットを飼っている方に質問です。
産後実家に帰ろうと考えているのですが、実家に室内飼いのワンコが2匹います。(ジャックラッセルテリアとペキニーズです。)
散歩から帰ってきても、足も拭かずそのまま行き来してます。
毛も抜けやすい子たちで、衛生的にはあまり良くないと思います。ワンコ達のにおいと両親ともにタバコも吸うので、けっこうにおいもあります。
ペットを飼っている方で、どの様にお子さんと生活空間を区別されているのか教えてください。

実家にベビーベッドを置かせてもらうか、場合によっては実家に帰ることを断念しなくてはいけないのかな。。と考えてます。
長文失礼しました。

コメント

犬を1匹飼っています❀︎我が家はベビーベッドを用意しましたよ\( ¨̮ )/最初、わんこはベッドの上でもぞもぞ動く娘を見て警戒して吠えていましたが「赤ちゃんだよ〜」て抱っこしながら見せてあげたりしてました☺︎ベッドがあれば直接接触がないので安心して生活してました◡̈︎*
今は、ベッドも片付けて普通に床で一緒に生活していますが特に心配事はありません❁︎参考になれば…

• あさ

あさ

やっぱり直接接触しないようにしてらっしゃるんですね。
    高さがあるベビーベッドがあれば、床からの距離もありますし大丈夫そうですね!
    参考にさせていただきます!

• 9月19日
ちゃま

実家も今の住まいも、ワンコはゲージの中ですよ。同じ空気の中に居ますから、アレルギー出る心配はお腹の中に居る時からありません。2歳に子どもがなるまではワンコと一緒にさせない方が良いとアドバイスを外部からいただきました。同じ空間に居ても接触はない状況です◎
ご両親の喫煙はもってのほか。
室内で喫煙されるのなら帰省はやめて逆に来てもらうようにされると良いとおもいます。副流煙が結局悪影響なんで。

• あさ

あさ

ワンコはゲージから出さない状態ですか??
    うちの実家のワンコ達はゲージはありますが基本放し飼いなので、ワサワサ寄ってきてしまいそうです。
    両親の喫煙は、私が現在妊娠中に帰省すると換気扇の下で吸ったり、一応配慮はしてくれてはいます。
    両親にも相談して来てもらえるかなども話してみます!

• 9月19日
元気っ子♡

自宅で中型犬を1匹室内で飼っています。雑種なので毛が抜けやすいので出産直前にトリミングしてもらい、短くしてもらいました。

里帰りしなかったので、帰宅後から同じ家です。リビングはハイローチェア、寝室はベビーベッドでしたが、2週間後には添い乳を始めたので同じお布団で寝てました。
元々ワンコとも同じ布団で寝ていましたが、たまに気が向いたら臭いを嗅ぎに来る程度で距離を置いていたので、赤ちゃんとワンコは同じお布団で寝なかったです(寝ようと思ったら寝れたけど)。

• あさ

あさ

基本床などがキレイであれば、同じ空間でも大丈夫かな?とも思うのですが、毛と土埃がすごいんです。(室内ですが。。)
    春野さんのワンちゃんはお利口さんですね!
    うちのワンコ達の性格を考えると同じ空間は難しそうです。。ベビーベッドを検討してみたいと思います!

• 9月19日