※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま
子育て・グッズ

発達障害の子供を育てるお母さん方へ 情報交換したいです。 3歳の男の子が発達グレー、自閉症を疑っています。 病院予約が半年以上待ち。言葉の発達に遅れがあります。

発達障害の子を育てているお母さん方
いろいろ情報交換したいです。

発達グレー(男の子3歳。)
保健師に相談→心理士さんから病院予約をすすめられる
病院が半年以上待ち。

自閉症を疑っています

言葉がまま、ぱぱ、ねん、しょ、た、ぱ、ぶる、など皮下言えませんあとは何語か、たー!いぇいー!きゃー!など

コメント

ぱにっくママ

うちは長男が3歳半でやっと言葉が出始めました。

2歳半から週一療育通っていて、今はだいぶ喋るようになりましたが、同じ歳の子と比べると幼い感じです。

病院にも連れて行きましたが、その時はただのマイペースと言われました。

• 新米まま

新米まま

療育通うには診断書が必要と言われたのですが、病院でなにかもらえましたか?診断おりるころには4歳手前療育通えるかもわからず、、言葉が何語ばっかりなので不安です

• 7月23日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

診断書なしで通えるところでした😄

保健師さんに相談して、通うか希望出して、通えたって感じでした。

今は次男が通っています😅

• 7月23日
  • 新米まま

新米まま

保健師さんが療育手帳貰えないと通えないといえました💦
    無断で勝手に教室調べて通わせたいくらいですかがだめなのかと思ってました

また病院で病名がつけられるのも抵抗があって💦たぶん一生残りますよね手帳もらうと💦悶々としてます

ふたりとも?てことですか?

• 7月23日
  • ぱにっくママ

ぱにっくママ

そうなんですね、
    地域によって全然違うんですね🤔

私も前行った病院では病名言われなかったけど、今はつくんじゃないかと思うと考えただけでメンタルやられます😭

下も言葉が遅くて、単語がほとんど出ない感じです🙄
    長男は今年の3月で卒業(週一通園は2年契約)、4月から次男が通っています😁

• 7月23日
  • 新米まま

新米まま

地域なのかここの保健師がそうなのか💦役所あんまり私あれなんですよね💦心理士さんが病院勧めてショック受けてないかの電話もきて、イラッてしました😂
    お前が偏見の目じゃないかなぁとか。
    卒業とかもあるんですね!
    幼稚園とか小学校で支援教室とかもなるかなとか、もやもやがとまりません笑

• 7月23日
もも

2歳半発語なし、グレーです。
大学病院にかかっていて、4月の時点では自閉傾向にあると言われました。

簡単な言葉は理解しているような気がしますが、それも微妙です😣
私も日々悩んでます。

• 新米まま

新米まま

療育など通ってますか?

• 7月23日
  • もも

もも

はい、通ってます!
    まだ訓練というより、遊び中心ですが😅

• 7月23日
  • 新米まま

新米まま

病院から診断もらってから通いましたか?

• 7月23日
  • もも

もも

自分から相談して行きましたよ😊
    病院からの診断書などはもらっていません。

• 7月23日
  • 新米まま

新米まま

病院待ってる間に
    ふつうに発達教室に相談してもいいんですかね

• 7月23日
  • もも

もも

地域にもよりますかね。
    うちは大丈夫でした。

• 7月23日
  • 新米まま

新米まま

調べてみます!

• 7月25日
SSS

2歳の娘が発達障害疑いで療育通ってます。
発語ほぼなしです。
病院の診断無しで療育通えました。
自治体によって違うのかもしれませんね、、、
療育手帳に関しては一生ものではないですよ。更新があるので今後成長が伸びれば返還することもありえますよ。

• 新米まま

新米まま

療育通うまでの経緯できれば聞きたいです。
    3歳すぎるのに会話らしい会話できずでず。
    そうなんですね!安心しました

• 7月23日
  • SSS

SSS

お返事遅れました。
    一歳半検診で言葉の遅れを個別相談、2歳まで様子見ましょうとなり2歳でも言葉が出ず再度保健師さんに相談。
    その際に療育施設のパンフレットを数カ所いただきました。
    療育施設を見学に行き、受給者証を申請、療育施設と契約という流れでした。

• 7月25日
  • 新米まま

新米まま

病院などは受診してない感じですか??
    療育施設のパンフレットまでは流れ一緒です💦施設内の発達教室に見学や体験には行きましたが、受給者証はもらってないですね

• 7月25日
  • SSS

SSS

病院は受診してません。
    受給者証は保健センターで申請しました。
    療育通わせたいんですけどって発達支援センターで相談してみてはいかがでしょうか?
    私の市の発達支援センターでは予約制ですけど発達相談、療育相談やってますよ。

• 7月26日
はじめてのママリ

うちは3歳半位に療育に通い出しました。
診察予約が取れたのはそれより先だっのですが、予約を取った病院に早めに療育に通いたい旨を伝えたら、問診だけすぐしてくれて検査前に意見書を書いて貰える事になり、検査を受ける前から通う事が出来ました。

それ以前は普通に幼児教室に通っていました。

• 新米まま

新米まま

幼児教室とは発達教室的なのですか?発達教室月一では通う予定です。遊ぶだけですが💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、普通の習い事です。

まだ、集団に入れる前で同じくらいの年齢の子と触れ合ったら刺激になるかな?と思い入れました。
    後は無料の地域の子育て教室みたいな所にも少し連れて行きました。

• 7月25日
  • 新米まま

新米まま

なるほど💦保育園も通われていましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、保育園は通っておらず幼稚園に入園する手間で指摘されました。
    その状況からおそらく病院も急いでくれたのかと思います。
    検査は予約が取りにくと思いますが、診察だけもダメな感じでしたか?
    受給者証の取得なら検査結果ではなく、医師の意見書でokなはずなので診察だけでも早くしてもらえるところがあるといいのですが…

• 7月25日
  • 新米まま

新米まま

なるほど💦
    保育園に通わせてますがやはり少し色目で見られてるのか、😂先生との関わり方にもいろいろ不安点があります。放置、発達だから〜て感じなことが多くて、言葉がうまくないのでコミニケーションも取りづらそうで子供自身も。
    保健師から紹介されたところが診察が半年以上待ちでした。受診する一ヶ月前に電話すると言われました💦ただ、たまたま小児科にその後こどもが体調崩していくと、発達の指摘?されて言葉などの遅れと病院嫌いにしても暴れすぎなど💦診断あれだったら書くか?と言われました💦でも保健師が勧めた病院とこの小児科が勧めた病院が市内市外も変わる違うところなんですよ💦この小児科がいうには保健師が勧めた所は精神科的なのを主にやってるから、発達外来とこどもの精神的なのはちがうといわれ、💦保健師には発達の外来と言われたのですが💦😂悩んでます。もしかしたら小児科の紹介なら早く見てくれるかもしれませんが

• 7月25日
nr

息子が自閉症スペクトラム、中度知的です。

療育手帳無くても療育通えます☺️
これはどこの都道府県(市町村)でも共通かと…。
受給者証が無いと療育は通えませんが…。

療育希望ですか?

• 新米まま

新米まま

自閉症疑ってます💦

そうなんですね💦
    受給者証のことかもしれません💦

病院まずはいかないと通えないと保健師には言われました。
    心理士と面談するかといわれ、イエスと答えると心理士と面談したら、こどもがあまり話にならず病院いったほうがいい、加点があると保育園でもつきっきりの先生つけられるからといわれ、保健師に、病院案内の説明をしてといってました。
    でもそのあとにショック受けてないかの電話がきてそれに傷つきました。

言葉が出るようになるならそのほうがいいかと思ってます

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

登録されてるお子さんが女の子マークですが、
書かれている男の子のお子さんは双子ちゃんとかですか?
登録ミスならすみません😂
双子ちゃんだと言いづらいですが何らかの障害を持ち合わせる可能性も少しはあります。
もちろんない人もたくさんいます(主人が双子ですが定型です)

娘は言葉が遅くて2歳半過ぎにK式検査して、出来る項目できない項目があり、凸凹を無くす為に3歳から療育に通っています。
言葉もぐんと伸びて、出来ることも増えました。
障害認定、療育手帳はありませんが、サービス受給者証で通っています。

私自身も正直幼稚園までに在宅保育がしんどくて、娘と離れる生活を選びましたが、怒ることが減り毎日楽しくなりました。
あと、このまま幼稚園入れて大丈夫なのか不安だったので、幼稚園に入る練習も兼ねて療育に通っています!

ただ自治体によっては
しっかり障害認定されないと療育に通えないなど厳しいところもあるようです。
市の子ども課に相談して、市でやってもらえる発達検査を受けました!病院ははやり待たされるので😂
病院に限らず検査できるところも聞いてみてはどうでしょうか?