※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えい
お金・保険

離婚時の財産分与をしない選択肢はありますか?後々困るでしょうか?旦那は財産分与を望んでおらず、息子たちとの関係は良好。養育費は口約束で決め、必要なら調停する予定。貯金は合計350万円。結婚時は200万円だったが、50万円減少。

財産分与などを離婚時にしないという選択肢はあるのでしょうか?
しないと後々大変でしょうか?
旦那は今のところは財産分与なども特に望んでおらず、自分がしてしまったことでの離婚だと反省しているため息子達にいつでも会えるならと言ってます。
息子と旦那の関係は良好な為、息子たちが会いたいと言う限りは会わせます。
その代わりと言っては何ですが、現段階では調停はせず、今後今口約束で決めている金額の支払いが滞ったら調停して養育費として貰う予定です。
養育費は何年経っても養育費は請求できると弁護士さんに言われています。


恥ずかしながら貯金は夫婦のものは150万ほどしかなく、息子達の口座に合計200万くらいです。
夫婦の貯金も150万は育休中に減る予定でいました。
結婚時はお互いのを合わせて200万くらいでしたが、結婚式や引っ越しなどで50万まで減りました。

コメント

deleted user

まとめると

夫婦の共有財産は50万円
息子さんの口座に200万円
あって、全部親権をもつ奥さまが受け取るということですか?

  • えい

    えい

    そうです🙇‍♂️説明下手ですみません…
    一応50万くらいは渡そうかなとは話し合っています。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奥さまが受け取るとしても、書面にして成立させた方がいいと思います。
    今後、旦那さんの気が変わって財産分与の申し出をされる可能性もあります。

    また、養育費もきちんと書面にした方がいいかと思います。

    今はお互い納得してますが、長い将来環境も変わります。
    今の気持ちをきちんと書面として残すことをおすすめします。

    • 7月23日
  • えい

    えい

    書面では残す予定です。
    そこも弁護士さんに相談していて、法的な効力はないけれどやはり残しておいた方がいいと…
    正直うちの旦那は色々な意味で薄っぺらい人間なので、支払わなくなり気が変わると思っています😢

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

調停や裁判などを利用しない
協議離婚なら財産分与しないはあると思います。
金額は忘れましたが、私も協議離婚なので財産分与はしませんでした。

  • えい

    えい

    なるほど…
    今のところは協議離婚という形になります。
    ただやはり滞った場合は調停をと考えています。数年後に調停をするとその時に財産分与とかになるんでしょうか…?

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    財産分与は双方に意思がある場合のみと言うか、欲しいから欲しくないかなので。主張がお互いにある場合に、法律上婚姻期間に築いた財産は折半など定めがありますが、
    主張がない、又は片方が放棄するなら必ず分与しなくてはならない訳ではありません。調停をしないなら公正証書を作成するのはどうですか?

    • 7月23日
のんの

うちの夫もバツイチですが財産分与なしです。とにかく離婚してほしくて全て渡しました、というより元奥さんに経済DVされていたような感じで全て管理されてたので、諦めたという感じです

私もバツイチですが、財産分与の話試合がまとまらなかったので諦めて自分名義の講座の貯蓄だけ持って諦めました。きっちり分ける人のほうが少ないような気がします。

  • えい

    えい

    経済DV…そんなのもあるんですね…
    ありがとうございます。

    • 7月23日
めーちん

うちの旦那もバツイチで財産分与なし!
といっても負債だけで家賃滞納など全て旦那が借金して払ったと。
結局私と再婚して、督促状で借金知った私が払いました(笑)
離婚原因は性格の不一致と元嫁のDVです!

養育費も口約束で10年以上払ってました!
今では前妻が私達夫婦あわせての収入より多く、減額相談しても増やせと言われたのでわざわざ調停しました!

公正証書に残すか裁判で調書にするのが一番ですよ😁
うちの旦那みたいにまじめに口約束で養育費払う方なら、書面に残さなくていいかと思いますが💦

いちごちゃん

うちは財産分与しません。
元々貯金額少ないのもありますが、お互いの貯金知らないので。
それに、娘のために貯めたお金取られたくないです。旦那も了承済みです。

はじめてのママリ🔰

財産分与はしないという内容で公正証書を作り離婚しました!
相手がどんな方であろうと口約束ではなく公正証書に残した方がいいと思います!