※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきん
子育て・グッズ

認可保育園の厳しさについて教えてください。

明石市に住んでいます。
現在認可外保育園に通っていてもう認可保育園は諦めてたところ突然電話があり認可保育園に入れると言われました。
小学校入園まで今の認可外に通う覚悟だったのでどうしようか迷っています。
認可保育園は色々厳しいと聞くのですが何が厳しいのでしょうか?
なんでもいいので教えてください!

コメント

ゆみこ

どの保育園にも寄るかと思います。
保育園によってそれぞれ違いありますし、、、何より認可外だと保育園料が高くないですか?😥
後は送迎に掛かる時間とか雰囲気とかで比較して決めたらいいと思います!

• まっきん

まっきん

コメントありがとうございます(^-^)

認可外なのですが企業主導型なので普通の認可外より安いんですよ!
    だから別にいいかなーと思ってたのですが同じ年の子が少ないのと認可のとこは小学校の校区内の保育園にしてたので先のこと考えると認可の方がいいのかなーと思ったりして…
    でも親が休みの日は保育園休ませてって言われたりすると聞いたのでいつも休みの日に病院行ったりするので困るなーと思って…

• 7月23日
  • ゆみこ

ゆみこ

企業主導型だと、学年が上がるにつれ人数少ないですよね?
    上の子が小規模を卒園後、認可保育園に入りましたがクラス人数がやっぱり全然違うのと、小学校を考えると集団で生活することの大切さを実感します。

保育園によって様々ですが今の保育園は土曜日預けるよりも月曜日〜金曜日まで登園して集団生活や小学校に向けての学習をしたりした方がいいと言われてます!
    平日休みがあれば気持ち早めにお迎えに行くとかにしてますよ〜!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

姫路市ですが...
うちの保育園は親が休みでも休んでとは言われません。
働く親のためとのことで、親がしなければならないことも極力少なくなるようにとの配慮もあります。
でも、同じ地域にある保育園でも親が休みの日は休み、シフトを事前提出とかあるので、認可か認可外かではなく保育園によるのかな〜と思います。

Mama👶👦

明石市在住です😊
今は育休中ですが、仕事してる時も、休みの日でも預けてリフレッシュしてねーと園長先生に言われました!
なので遠慮なく預けてました😂

marty

明石市在住です
うちの通ってる保育園は
親が休みなら子供も休ませる
方針です。
園だよりでも毎回毎回
書かれてます。

ベル

仕事が休みなら…の辺りは、園によってだいぶ違うと思います。
うちは兄弟で違う園に通っていたので、余計にそう感じますね。

上の子が、2年と少し企業主導型の認可外保育園に通っており、年中の途中から認可園の方へ転園しました。
空きが出たタイミングがそこだったので、2年ほど小さな認可外に通っていましたが、規模の小ささから同じ月齢の友達が少なく、転園が決まる少し前には「もっとお友達がたくさんいる所に行きたい」と言い始めていました。

母としては、通っていた企業主導型のところはとても手厚く、金額も認可園とほぼ同じだったこともあり、進学までそのままでも良いと思っていました。
ですが、小学校へ通い始めた今、やはり認可園でたくさんのお友達と関わる経験を積ますことができて、とても良かったなと思います。