※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が戦隊モノに興味を持ち始め、汚い言葉を覚えてしまったため悩んでいます。戦隊モノを観せるべきか、保育園での影響についてアドバイスを求めています。

戦隊モノが好きなお子さんがいる方、または保育士さんアドバイスください!

最近戦隊モノに興味を持ち始めてきたようです。
テレビを観せてるわけじゃないので私も息子も内容とか名前とか知らないのですが、
ゼンカイジャーとか仮面ライダーセイバー?とかありますよね?
興味を持ち始めたのでYouTubeで検索して出てきた動画を二人で観てました。

そしたら、「お前」とか「あいつ」とか覚えてないけど、覚えさせたく言葉を使っていました。殺すとかもあったかな?

それを聞いて、私は観せるのをやめてしまいました。

息子も別にまだすごく好きなわけではないのでチャンネル替えられても特に反応なかったのですが、

おそらくこれから好きになっていくと思うのですが、
観せてる方、そのような言葉どう捉えていますか?
気にせず観せてますか?
真似して言ったりしてませんか?

うちの子、最近 保育園で お前 とか うるせー とか覚えてくるようになったので、これからの対応に悩んでいます。

戦隊モノ好きなお子さんがいる方→日頃魅せているか。子供はよくない言葉を覚えて使っているか、などについて教えてください。

保育士さん→日頃保育園で戦隊モノのモノマネをしたりして汚い言葉を使ってる子供にどのように声かけしていますか?

結構悩んでいます。優しめにアドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家もお友達の影響で仮面ライダーハマっています。私はできれば観せたくなかったです…
戦いごっこや、乱暴な言葉遣います。そこまで影響受けるとは分からずで、でも観たいもの我慢させるのもなんかな〜って感じで普通に観せています💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね、、成長過程で通る道だから観させないのも違うし、、、
    でも教育に良くないかんじもして、、悩んでいました笑
    こうやって使っていい言葉悪い言葉っていうのを覚えていくんですかね😅?
    とりあえず流れに身を任せてみます笑

• 7月23日
あーか

好みを制限したくないので、見たがる時は見せてます💡
年長になり、だいぶ色んな言葉遣いするようになったなと感じますが、戦隊モノの影響というより、お友達がこういう言葉使ってた!って影響される方が多いみたいです😅
テレビから…となると、戦隊モノに限らず、ディズニーとかも強めな言葉遣いの時ありますから、戦隊モノだけ避けても余り変わらないかなと思ってます💦

• ママリ

ママリ

そうなんですよ。
    どこで知ったの?って聞いたら友達が言ってたって言ってて、
    その友達は仮面ライダーが大好きで、、
    結局は自然といろんなところで影響受けてるんですよね、、
    男の通る道だと思うしかないですかね、、😅

• 7月23日
4兄妹♥4A

息子たち、仮面ライダー好きですが言葉遣いは悪くないです😂
仮面ライダーごっこをやっているときはなりきっていますが、普通に生活している分には穏やかだねって言われる男の子です。

• ママリ

ママリ

今のところうちもなりきってる時にだけ言っているかんじです!
    まだ良い悪いがわからないですしね、、ただの真似っこで終わればいいですが😅

• 7月23日

戦隊モノを見る見ないに関係なくいつかは覚える言葉だと思うので、あえて遠ざけることはしないつもりでいます😌
みせるのを辞めて解決する問題ではないかなと思うので💡

今は覚えた言葉を覚えたまま言う時期なんだと思います。親が一緒になってそういう言葉を使わなければ子供もそのうち「あれ?良くないのかも」と気付くんじゃないでしょうか😌

家族やお友達に対して言っているところを見つけたら「その言い方嫌だなって思う人もいるから違う言い方しようね」とその都度声掛けをしますかね🤔
語彙力が増えてきたんだな、日本語には色んな言い方があるって事を教える機会にもなるな、という風に捉えると少しポジティブになれるかなと思います😌

極論ですが暴力的なものを全て避けたいとなったらアンパンマンすら見せられなくなりますからね😂難しいですね〜💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    たしかにこれから出会う言葉全部がいい言葉ではないですもんね!
    勉強になりました!

まさかのアンパンマンをほっとんど通らなかったので闘う系に初めて出会ったので私もテンパったんだと思います笑

親子共々勉強していきます!
    ありがとうございました😊

• 7月24日