※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

古い会社で働く女性が、育休や不妊治療について悩んでいます。会社の環境や上司の言動に不安を感じており、連続育休が迷惑かどうか心配しています。

体質というか体制?がかなり古い、昔ながらの会社で働いています。

1人目の産休を有給消化がてらかなり早めに入ったことも上司にチクリと言われたり、保育園に落ちて育休を延長したとき(私は会社の所在地とは別の県に住んでおり、会社がある県はかなり田舎なので保育園に落ちることがほぼないみたいです)も「本当に定員いっぱいで落ちたんですか?不承諾がほしいって言ったんじゃないですか?」と人事に聞かれたり。。。

1人目を3年近い不妊治療の末に授かり、2人目を希望しているので育休中の今2人目妊活中ですが、もしすぐに授かることができて連続で育休を取ることになったら何を言われるだろう…と今から不安でいっぱいです。

夫は「もしどうしても耐えられなかったら退職しなよ」と言ってくれていますが「自分の都合は置いといて、やっぱり一度復帰したほうがいいのかな。いっそのこと退職したほうがいいのかな」とばかり考えてしまいます。

毎年ほぼ縁故採用の新卒を20人以上入社させますが、ノルマが大変で3分の1は1年以内にやめていってしまうような会社です。

ただわりと年数のいっている、40代以上の人はかなり多く残っており「若い人が足りない」と上司がいつも言っていました。
なのでたぶん、働き盛り世代の私に早めに戻ってきてほしいんだろうなーと思います。

でも会社のために自分を犠牲にするのも馬鹿みたいだなーとも思ってしまいます。。。

結局は授かり物なのでどうなるかはわかりませんが(来月から本格的に不妊治療を始めます)、やはり会社側、上司や人事からすると連続育休って迷惑なのでしょうか?

コメント

フワ

同じような会社の営業でしたが、
保育園に落ちてやめました。
育休延長しますか?と聞かれましたが断りました。

本当にやめて良かったと思います笑

公務員なら連続育休は別に…ですが、
普通の職場なら連続育休は嫌な顔されること多いと思います。
日本の中小企業はほぼ全てブラック、大企業でさえいい条件ないこんな中で働けと言われてママのストレス半端ないです。

私なら連続育休取り、保育園落ちたらラッキーとばかりにやめますね笑
😀
もともと給料低い、休み少ない、やりがいないのにクレーム多いという好きな会社じゃなかったので私はそういうスタンスでした😀
別にどう思われようが今までアンフェアに働かされた分取り返してやるからなって感じでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も強気でいけるようにしたいです(>_<)

• 7月23日