※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよこひめ
子育て・グッズ

ジーナ式で育児中の先輩ママさんへ質問です。生後3ヶ月の赤ちゃんが、不機嫌そうになり、寝返りの練習かな?と思っています。対処方法を教えてください。

ジーナ式で月齢が進んでいる先輩ママさん方へ質問です。
もうすぐ生後3ヶ月になる娘がいます。

ジーナ式は出産退院後から実践していて、ほぼ月齢のスケジュールをこなしています。
ジーナっ子ですと、日中ぐずることが少なく大抵ご機嫌な赤ちゃんになると思うのですが、ここ数日、1人で遊んでいると不機嫌そうに喃語で文句を言ったり(そう感じる)、エスカレートすると泣く手前の抗議のような叫び声をあげます。
手足をバタバタさせて『ふんっ』と言いながら身体をひねらせているので、寝返りの練習かな?思うようにいかずイライラするのかな?と勝手に解釈していますが、そんなことってありましたでしょうか。

ねんねは規定通り、母乳も毎回しっかり飲んでいるので、眠い・空腹の抗議ではないと思うのですが…

また、今後は寝返りかえりができなかったり、自分の思うようにいかないことが増え、泣いてしまうこともあると思います。そんなときの対処方法について教えていただけましたら助かります。

もう何週間も睡眠に関する泣き声(しかも数分くらい)しか聞いていなかったので、不機嫌な我が子への接し方が分からなくなりました…😰

コメント

S,Kmama

ジーナ式ってあるんですね!初耳!
調べてみると、うちの子は
知らない間にジーナっ子です!
(多少の時差はあります。)

うちの子もキャーキャー騒いでますよ(^^)
寝返りの練習もして
キーキー文句も言います。

考えられるのは便秘くらいかなーと
思います(^^)
うんちは出てますか?(^^)

うちの息子もあまり泣きませんが
赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね(-´∀`-)
泣いたら、大丈夫だよー
そばにいるからねー(^^)って
ママがニッコリしてあげるといいと
思います(^^)

お話してあげたり、絵本を読んであげたり
するのも効果ありだと思います(ˊ˘ˋ*)

  • みよこひめ

    みよこひめ

    コメント有り難うございます!
    ついつい泣くのが仕事ってことを忘れてしまいます💦

    優しく声をかけたり、絵本読んで気分を変えて貰おうと思います😃

    • 9月21日