※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
木暮
ココロ・悩み

旦那が2人目の子供を諦めてしまい、理解が得られず悩んでいます。旦那の忙しさや過去のトラウマが影響しており、自分だけで子育てに不安を感じています。旦那にもう一度考えてほしいけれど、諦めるしかないか迷っています。

2人目、みなさんどうやって諦めましたか?

うちは、4学年差になる8月から妊活をしようと思っていました。
1月に話し合って、そうしようと旦那も一度は承諾してくれました。
ですが、旦那の仕事が忙しくなり(1〜3月以外は基本激務です)、先日「もう一人っ子にしよう」と断られてしまいました。
昨年のコロナ渦で、旦那が仕事が辛いタイミングで、私がイライラしており大喧嘩したことがトラウマらしく、思い出してしまうそうです。
私も、旦那に頼らないようイライラしないよう改善してきたつもりですが、もう御免だと言っています。

もともと完全ワンオペで、旦那は週1日あるかないかの休みは寝かせております。

旦那の仕事に理解がない私が悪いのですが、もう1度2人目を前向きに考えてもらいたいです。
でも、2人目の妊娠中や出産時の娘の預け先、産後の2人ワンオペについて悩みはたくさんあり、旦那に他人事のような態度を取られるのは辛すぎます。
旦那によく思われていない2人目の子も可哀想なので、諦めるしか…と思ってとても気持ちが揺れています。

コメント

Himetan❤️

2人目ではなくてすみません🙇

まだ完全に納得出来てませんが、3人目をほぼ諦めてます😢
旦那は2人いるし色々と無理と…
ほぼワンオペだし、出産時の負担はそれなりにありますが1人目も2人目も義実家にお世話になっていたので家事の負担は旦那にはなく気を使わせてしまう事とか精神的なストレスはあるとは思います。
でもそれは私も同じ、もしくは旦那以上だと思います。

年齢的なリスクはあるのですが…お金の問題とコロナ禍を理由に諦めようとしてますが、そこがまだ完全に納得出来てない部分でもあります。

• 木暮

木暮

欲しいのに諦めなきゃいけない状況、辛いですよね😭
    そうですよね、旦那だけ負担が大きいわけじゃなくて産む方もそれ以上に負担大きいですからね…正直、旦那の心配なんてしてる余裕ないのに、顔色伺って相談するのに本当に疲れました💦

• 7月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

実際のところに旦那の負担なんてそんなもんで大変って言ってるの?ってレベルです。😑
    たしかに仕事をして大変だったりするのはわかります。
    でも家事は一切しない、子育てもしても1日に30分〜1時間程度しかしてないレベルなので!
    お金の問題も旦那に原因があるのに…って感じで、元々3人くらい欲しかったのもあるので、3人目が出来たら旦那そんな事もしてられなくなるだろうと思ってたんですけどね🤔💦

• 7月23日
  • 木暮

木暮

折り合いつけるの難しいですよね…男性は一つの事しか出来ない脳だから、家事育児まで体力配分できないのか?でも出来る人もいるし…と思ったり😂
    旦那さんのキャパが狭いのかもしれないですが、それは言って治るものでもないのでどうしようもないですね😥

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも2人目欲しいですが、旦那は1人でいいという考えです。うちは金銭面です。
私は持病があって専業主婦してるのでお金のことを言われると無理やり納得せざる負えない感じです…。娘が1人で遊んだり、兄弟のいる子の遊びを眺めてたりするのを見ると本当に娘に申し訳なくなります。将来も私たちの面倒を娘1人に背負わせると思うと苦しくなりますし、まだ本当は諦めきれてないです。

• 木暮

木暮

そうなんです、周りのお友達は上に兄弟がいる子がほとんどで、本当にこれからのことを考えると心苦しくなりますよね😓
    たしかに、無理して2人目作って金銭面で苦労かけても将来に響きますし…ゆとりをもって将来困らないようにしてあげるのも大切ですが…
    なかなか諦めきれませんよね…

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

うちも、旦那は一人で良いって考えです!
金銭面、心や時間のゆとりはもちろん、産後に夫婦仲が悪くなった事でもう一度一緒に1から子育てする気持ちになれないと言われました。
何度か話をしましたが、悪いけど気持ちは変わらないって言われました。

納得はできていませんが、一人っ子のメリット、一人だから向き合える時間が増えることなど一生懸命前向きに考えようと努力してる所です💦

• 木暮

木暮

うちも、なかなか夫婦仲が微妙で…私が家でサポートしてあげられれば良かったのかもしれませんが、旦那はネガティブな事しか言いません😥

将来の事考えると、全然納得できませんよね…一生後悔しそうな気もしますし😓

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    産後本当に歪みあって、顔を見れば嫌味を言う時期もあり、お互い離婚を考えていました💦
    二人目産んで、イライラせずに仲良く過ごせるのか…と考えると、それが離婚に直結する可能性すらあるかもしれないんです😭
    今、ようやく3人で良い距離感が取れてきたので、うちにはこれが精一杯だったのかな、、なんて思う事もあります。

でも、本音はもう一人ほしくて…ほんと日々葛藤してます😭

• 7月23日
  • 木暮

木暮

そうですそうです💦
    私が無理に2人目決めたら、旦那は鬱になるか離婚されそうな気がします😭
    うちはまだ距離感が掴めきれていませんが、というか会話は最小限になって思考が読めない状況ですが、
    2人目妊活はここから更に悪い方向へしか進めない行為ですよね…

1年くらいしたら変わるのかどうか…

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、そもそも3年レスなので、旦那の同意を得ない限り自然に妊娠…って事はあり得ないんです😭
    一人目で揉めた家事育児の負担とか、イライラとかって、きっと二人目でも揉める気がしますし、うちも必要最低限の接点にして関わりを避けて距離をとってるので、妊活ですら揉めて悪化しそうです💦

頼んで妊活してもらって、さらに旦那の協力とかもあまり期待できないなら、いっそ娘との時間を最大限にとって、成人後、自分の人生を生きるのも良いかな…なんて思う日もあります。。

もっと夫婦仲が良ければ…ほんとそう思います💦

• 7月23日
honey bunny

完全ワンオペということですが、周りにヘルプがありますか?1人育児よりも2人育児の方が色々な負担はありますが、楽なことも増えるのは事実です。下の子がある程度成長すれば勝手に2人で遊んでくれたりもします。ただ喧嘩も伴いますし、それ以外にもやはり2人いるからの大変さがあるので、完全ワンオペっていうのが正直心配かな、という感じです。

でも、どこの家庭も大差はあれども大喧嘩もしますし、旦那さんに不満あると思いますよ。週1休みでしんどいからって正直寝かせてあげてる木暮さんに理解がないとは思えません。むしろ、週1しか休みがないからこそ、子供と遊んでほしいんだけど?って思ってしまいます。
と言うか、完全ワンオペでイライラしない方がおかしな話かなって。

2人目よりも前に木暮のワンオペの大変さへの理解や、お子さんとの触れ合いをもう少し大事にしてもらってから話し合いのスタートになるのかな、と思いました。

• 木暮

木暮

ありがとうございます😭
    コロナ以前は、実母が月1〜2回きてくれていたので、話し相手になってくれていたのですが💦
    2人目はやはり親1人だと無理がありますよね😭

子どもが1歳の頃は、休みの日に遊んでもらえるよう誘っていたのですが、それが本当に辛かったようで、諦めました💦
    ワンオペの内容も、自分の仕事よりは楽だと思っている人で、ワンオペを体験させる余裕もなく、分かり合えそうにないですね😂分かり合えたとしても、手伝ってもらえる余裕はないので、余計に一人っ子じゃないと無理じゃない?ってなりそうですが💦

仕事が落ち着いたタイミングで話し合ってみます😓

• 7月23日
  • honey bunny

honey bunny

たしかに、旦那さんがやっぱりムリじゃない?っていう考えになる懸念はありますね。
    それならそれで、ほんとに完全ワンオペでも2人目が本当に欲しいのか、やって行けるのか、改めて考えてみます。
    木暮さんの体力と精神力にも寄りますけど、途中で投げ出したりはできないので、旦那さんが頼れないのであれば、小さな頃はやはり周りの理解も得た上で検討された方がいいかな、と思います。

夫婦のどちらかが違う意見というのは、本当に難しい話ですね。木暮さんが納得いく結果になりますように。

• 7月24日
ルル

うちは年齢的に疲れちゃうし、悪阻がすごく酷かったので今いる子供みながらワンオペはかなり厳しいので飽きられました💦それとコロナもありますし💦
友達とか周りも結構一人っ子が居たりするので一人っ子でもいいかなって思うようになりました^_^

• 木暮

木暮

周りが一人っ子多いと、本人もそんなに羨ましいと思わないかもしれないですね😌
    たしかに、妊娠期間をもう1回コロナ渦にやり直すのって大変ですよね😭

• 7月23日
はな

私は以前から子供は2人は欲しいと思ってそれが夢でした!
それを結婚前から話ていて、夫も2人は欲しいと考えは同じでしたが、娘が産後23日目に病気をしてそこからモラハラやDVが出てきて関係が悪くなりました。
去年2人目妊娠しましたが流産しました💦
家まで購入し、注文住宅で子供部屋は2つ作りましたが新居に引っ越して4ヶ月くらいの頃に私の顔も見たくないと言われ2人目は考えていないと言われました。とても悲しかったです😭
新居に引っ越しして半年くらいの頃に夫から離婚届を突きつけられて親権も取りたいと主張してきました。
私も以前から離婚をしたいと思っていましたが親権は渡したくなかったので2日後に実家に家出しました!
今は弁護士を挟んでやり取りしていますが、夫も離婚を望んでいるとのことでした!
2人目は諦めるしかありませんでした💦