※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

離乳食が進まず、娘が食べない状況。続けるべきか中断すべきか悩んでいます。口にするなら続けてもいいでしょうか?

【離乳食が思うように進みません】

生後6ヶ月の娘を育てています。

離乳食を始めて2週間経過したところです。

が、全く食べません😂

スプーンを目の前にすると、自らスプーンを持って口に入れますが、徐々に嫌がり始め、最後はのけ反ります。

食べるのは毎日トータル小さじ3くらいでしょうか。

嫌がったらやめるのですが、1回中断した方がいいとも聞くのでこのまま続けていいものか考えています🤔

ごはんに興味があるのか、スプーンに興味があるのか分かりませんが(多分スプーンが優勢)、少しでも口にするなら続けてもいいですか?💦

それとも中断した方がいいですか?

いいねで回答をお願いします。

コメント

あーたんママ

1口でも食べるなら続ける。嫌がったらやめる。

ママリ

ママが憂鬱になるくらいなら、1度中断しても良いと思います😉

離乳食って食べる練習もそうだけど、個人的には
「食べる楽しさ」
を感じてもらう事の方が大切だと思ってます💡

もう食べない前提で、とりあえず少しだけ用意して、
横でママが食べてニコニコしてるだけでも楽しいかな?と思います🤗

仰け反ったら
「おしまいにしよっか〜!がんばったね、ママ〇〇ちゃんとご飯食べられて楽しかったよ〜」
って言ってすぐ止めて良いと思います。

ちょっと状況が違いますが下の子が、病気や高熱で離乳食どころではなくなり、きちんと始めたのは8ヶ月入ってからでした😅
それでも今は元気に育ってますよ💡
ゆっくりスタートしたってちゃんと育ちますから、焦らなくて大丈夫ですよ😁

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    また返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

「食べる楽しさ」という言葉でハッとさせられました。
    起床したらシャワー浴びさせて、離乳食あげて、授乳して、朝寝して、とか事をこなすことだけ考えていていました。

目の前で離乳食をくれるママが、声は楽しそうなのに真顔という状態で食べるわけないですよね。

あれから子供の様子を見ながら私自身も楽しく離乳食をあげてみたらいつもより食べてくれるようになりました。

気持ちって伝わるものなんですね。気付かせて頂いてありがとうございました!!

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

わ〜!娘さん、いつもより食べられたんですね😍
    よかったですね〜❣️
    私まで嬉しい!なでなでしたくなります✋😆

離乳食ほんと大変ですよね、中だるみもするし、赤ちゃんだから
    「お腹空いてしんどい」
    「今日はたまたま食欲ない」
    とか話してくれないし🥲

私もめちゃくちゃしんどかった記憶があります🥲💦

まだまだミルクや母乳だけでも余裕で育つ時期なので、周りは気にせずゆっくり楽しく進めていけるといいですね❣️

• 7月27日
  • あーたんママ

あーたんママ

楽しんで子育てしたいと思います🥰💕

• 7月28日
あーたんママ

中断してみる

あーたんママ

他にも意見がありましたらコメント下さい。よろしくお願いいたします。