※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなち.
お金・保険

旦那のノアが壊れ、ファミリーカー300万を購入検討中。500万の貯金で頭金いくら出すか悩んでいます。

ご意見ください!
旦那の乗っていたノアが先日壊れ、話し合いの結果廃車にしました。最初の話し合いではまだ子どもは1人で2歳差でもう1人考えていてしばらくは普通車でも大丈夫だろうと話していたのですが、普通車に100万とか出すならファミリーカーを購入しようという話になりました。ちなみに3人目は上の子が小学生になったら欲しいなと。

今は貯金を毎月10万+貯蓄保険3.3万しているのですが、私が11月から時短での復帰なため現金貯蓄は月2万できるかできないかになります。時短中に妊活するので第2子ども目の産休、育休手当ては微々たるものになるかと思います。そうなると第2子の産休、育休中は貯金を崩しながら生活する予定です。

そこでこれらを踏まえての質問なのですが、
現在、現金貯金が500万円で家のローンも払っている状態なのですがファミリーカーを300万くらいのを購入しようか考えています。頭金皆さんならいくら出しますか?
私は最高で200万までかなぁと思いますが、一気にこんなに貯金を減らして大丈夫なのかなと…

ご意見お願いします(・∀・)‼︎

コメント

かなち.

追記です。
それとも第3子できるまでは普通車で生活しますか?

すーき

毎月貯金されてすごいですね(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)
私は貯金ゼロで、マイホーム、車のローン支払っています。
主人が子供が小さいうちはそばにいてあげてはしいとのことで毎月カツカツです。。
私なら、貯金がそんなにあるなら車は一括で購入します。
仕事されてるならけしてマイナスにはならないような気がしますが。。

• かなち.

かなち.

ご回答ありがとうございます!
    我が家は旦那の給料だけでは赤字なので仕事は辞めれないです(つ・∀・;)

一括ですか( ´•౪•`)⁉︎
    一括となると勇気がいりますね…汗
    でも一括の方が月々ローンなくて気は楽ですよね!

• 9月19日
  • すーき

すーき

子供2人産まれてすぐに旦那が車をぶつけてファミリーカーに買い替えないといけなくなりました(# ゚Д゚)
    前のローンも少し残ってたのでバカらしくなりました。。
    実家では新車買うとき、一括で申し入れたら2年はローン組ませて欲しいと車の購入時言われたらしいですが。
    うちも3人欲しいとのことでこの際シエンタになりました。

• 9月19日
  • かなち.

かなち.

それは…災難ですね(꒦ິ⌑꒦ີ)泣
    確かに向こうはローン組んで欲しいですもんね。汗
    シエンタなんですね‼︎我が家はまたハイブリッドのノアを考えてます( ´•౪•`)

• 9月19日

私は子供は2才差ずつで2~3人を予定していて、ファミリーカーを買いました(*^^*)2人までなら普通車でも生活はできると思いますが、やはりファミリーカーの方が広くて快適です♪♪両親も一緒に外出したりもできますし(^-^)/ 私は車のローンは利子が無駄かなと思うので、一括で買いましたよ♪♪

• かなち.

かなち.

そうなんですよね…元々ファミリーカーだったので広い車に慣れちゃっているんですよねー…(つ・∀・;)
    一括すごいですね‼︎
    確かに利子分勿体無いですよね…

• 9月19日
あこ

車のローンは勿体ないと思います。
私なら中古で200万円以内で探します。

どうしても新車やファミリーカーがいいなら、生活費を見直して貯金は崩さないようにして一括で買いますね。

あとはお出かけ頻度によると思います。
毎週高速に乗ってお出かけしたり、ご実家が遠方で車で帰省ならファミリーカーでもいいと思います(^^)/

• かなち.

かなち.

皆さん一括購入なんですね(´・ω・`)
    今は貯金崩さなくていいのですが第2子の産休、育休中の手当てによっては毎月崩さなければいけないのかなぁとちょっと漠然なのでハッキリとは分かりませんが…汗

お出かけはよくします!
    旅行はたまにですが(つ・∀・;)汗
    とりあえず旦那の職場が遠いので燃費が良い車がいいなと思ってます♪

• 9月19日
姉妹ママ♡

仕事復帰されるのであれば一括購入してもいいと思います!
私はファミリーカーがいいと思います!2人目を2歳差で欲しいと思っているのならチャイルドシートが2つのるという事で結構場所がとられてしまうと思います(><)
現在ファミリーカーに乗っていて来年の2月には2人目が産まれるのでチャイルドシートで場所がとられてしまうなぁって思ってます(^^;)2列目をチャイルドシートでうめるか上の子を助手席に乗せるかとか悩みます!普通車だと家族以外の人を乗せるのが難しくなりますよね💦

• かなち.

かなち.

やはり皆さん一括購入なんですね( ´•౪•`)
    確かにチャイルドシート結構場所とりますもんね…汗
    やはりファミリーカーの方向で検討します♪

• 9月19日
さくさく

500万あるなら私だったら一括で買います!
ローンもったいないですよ!
お子さん2人目考えているならファミリーカーの方がいいと思います(^-^)

• かなち.

かなち.

皆さん一括購入のようですね◡̈‼︎
    ファミリーカーで一括購入するか家族会議を開きます( ´•౪•`)笑

• 9月20日
りんご

ローン勿体ないです!予算オーバーなら中古にします。うちは家以外は何でも一括で支払うようにしてます。

• かなち.

かなち.

勿体無いですよね◟̽◞̽ ༘*
    本当は一括で買えるよう貯めてる最中でしたが急な車の故障だったので気持ちの整理ができてないんです(つ・∀・;)
    とりあえず一括購入も視野に入れて家族会議開きます!

• 9月20日
sayaka423

うちはつい最近ファミリーカーを一括で購入しました!!
私は1月末に出産予定で12月から産休に入る予定なので毎月の収入が減ってしまうので…一括購入で貯金がかなり減ってしまった事が不安ですが、今でも毎月の支払いが多いので、産休育休中に毎月車のローンがさらにプラスされるのはキツいと思いそれなら一括で!!と思い購入しました!

• かなち.

かなち.

確かにそうですよね!我が家も支出が多いのでこれ以上増やすのは苦です(つ・∀・;)
    皆さん一括で購入されているみたいで凄いです!

• 9月20日