※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

友人への妊娠報告に悩んでいます。自身の経験から敏感で、報告方法に迷っています。同じ経験の方、どのように報告しましたか?

友人への妊娠報告について、悩んでいる所があります。
私より1年早く結婚した友人がまだ子供がおらず、予定が無いのか、頑張っているのか分からないです。

私自身、なかなか妊娠に至らなかったり、やっと授かっても2回ほど流産してしまいました。その事もあり、周りの妊娠報告に敏感になってしまっていた時期もあったからこそ、どう報告したらいいか悩んでいます。

これからも仲良くしたいので、報告しないのはおかしな話だし、人伝に聞いた方が感じ悪いよな〜と😅

同じような経験された方、どのように報告しましたか?

コメント

ちろろ

私は1人目が不妊で3年かかりました。まだまわりの友だちはあまり結婚しておらず、不妊のことを仲の良い友だちに話していました。その後、無事に妊娠し、出産しました。

2人目の妊活を始める頃に、仲の良い友だちが次々に結婚し、妊活を始めたいと数名から具体的に何をしてたかなど、私の妊活の体験談を聞かれました。そんな中で、私は2人目を妊娠。今回に至っては欲しいと思ってからすぐに授かることができました。

コロナ禍で、会う機会もなく、、SNSやLINEで伝えるのもなんか違和感があり、ずっと言えずにいた中、友人の結婚式があり、不妊の相談を受けていた友だちに会いました。妊娠7ヶ月の時でした。

その時に大きいお腹を見て「え?」って反応をされ、授かったことを伝えると、とっても腑に落ちない顔をされてしまいました、、おめでとうも、もちろんですがなかったです。ほとんど妊娠に触れてきませんでした。

仲の良い子だっただけに、その反応が辛かったです。でも、私も1人目の時、友人の妊娠に素直に喜べない時期もあったので、仕方ないとは思いました。

伝えなかったことで、そう言う反応になったのか、
はたまた、まだ授かれず悩んでいたからそういう反応だったのか…定かではありませんが…でも私の中では、ちゃんと顔見たときに伝えるのがベストだと思っていたので、今後、その友人と疎遠になったとしても、それはもう仕方ないかなと思っています。

難しいですよね、妊娠報告って。

• miii

miii

不妊の過去を知って居てもそのような反応になってしまうのですね…なかなか妊娠できず悩んでいた時はなんで私だけ…と思っていたので、仕方ないとは思いますが🥲

正直、それで疎遠になってしまえばそれまでの仲だったということになりますしね…

相手の気持ち考えると、どのタイミングでどう伝えたらいいか、悩みます。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

私も中々妊娠せず、やっとしたと思っても子宮外妊娠で後から結婚した友達がどんどん妊娠出産して落ち込んだ事が多かったです。
でも普段連絡取ってる友達からは直接聞く方が嬉しかったです😊
私の場合結婚による引っ越しで直接会えないのでLINEでしたが、普通に安定期入ったから報告だよって感じで良いかなと☺️
あとちゃんと報告しあった方がその後妊娠した時も相談しやすかったです!

• miii

miii

周りが妊娠出産と普通にしているのをみると辛いものはありましたよね🥲

やっぱり伝えるべきですよね!コロナ禍というのもあり、会えるタイミングがあるか分からないので落ち着いたら電話とかでサラッと報告しようかなと思いました!ありがとうございます🙇

• 7月23日
初めてのママリ🔰

私も流産後、なかなか赤ちゃんができなかった時に妊娠報告を受けた時、喜ばしいのに妬ましい複雑な感情を抱くことがありました。
けれど、私に気を遣って報告されないほうがずっと惨めだったと思います。
マタニティハイみたいに聞いてもないことをあれこれ報告されるのは配慮に欠けると思いますが、淡々と必用最低限のことを報告するのは構わないと思いますよ!

• miii

miii

そうですよね!ありがとうございます🙇
    後々知ったりした方が感じ悪いし、きちんと報告することにします!

• 7月23日
ぼーいずまま

妊娠報告、ほんと悩みますよね、、。
全然気にしない人もいれば、どんなに気をつけて報告しても嫌な思いをする人もいます。
私には結婚した時期も同じで、頻繁に連絡をとって凄く仲良しな友達がいました。
一緒に旅行に行こうと約束をしていた矢先に1人目の妊娠が分かりました。
旅行の約束をしてたので、妊娠したことを伝えると
ギクシャクして、今では全く連絡をとってません、、。
後になって分かったことなのですが、友達は子宮内膜症になってしまったらしく悩んでいたみたいです。
そんなことがあったので、2人目妊娠した時は、友達への妊娠報告相当悩みました。
本当に仲良くて同じ子持ちの友達には安定期あたりで報告しましたが、
他の人にはコロナを理由に、生まれてからのサラッと報告にしました。
今のところ2人目生まれた報告をしてから、ギクシャクするようになった友達はいません^^
長くなりましたが、こればかりはどう捉えるかは人それぞれだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
答えになってなくてすみません、、。
本当難しい問題ですよね、、

• miii

miii

そうですよね…相手次第なので、伝え方を気にしても、嫌な思いする人はいるし…でも友達なのに伝えないのは如何なものか…と…難しい問題ですよね😭

• 7月25日