※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
その他の疑問

コロナワクチンの接種時期について悩んでいます。私は心臓の基礎疾患を…

コロナワクチンの接種時期について悩んでいます。
私は心臓の基礎疾患を持っていて、コロナワクチンを接種するにはかかりつけの先生に確認をしないといけません。
市民病院で年1定期検診を受けているのですが、それが10月の終わりにあります。
そこで聞いてからワクチン予約をしようかなと思っていたのですが、昨日会社の人に10月遅いね〜みたいな反応をされてしまいました。
会社では職域接種が始まっていて、一回目の接種は希望者はみんな打ち終わっているし、10月すぐに打てる確証もないのでたしかに遅いと思われてもおかしくないかもしれないです。
定期検診を待つのではなく、電話で確認とかしてみたら?と言われました。
かかりつけの先生は毎日そこに勤務していないしワクチン接種したあとのお話を直接聞けたらと思っていたので電話は考えていなかったのですが、電話で確認して早めにした方がいいのかなあと悩み始めました!
みなさんならどうするかご意見をききたいです。
よろしくお願いします。

コメント

こまめ

上司に10月以降の接種なら遅いのか聞きますね!
そして、基礎疾患があるが定期検診の時の担当医師が常勤ではなく違う病院で働いてるため連絡できないから確認も取れないため、定期検診の時に打っても問題ないか聞きたいけど次の定期検診が10月だからそれまで出来ないって言います!
そこでごちゃごちゃ言われたら電話で確認しちゃいます😊
上司に問題ないと言われたら定期検診までなにもせずにいますね!

• はるちな。

はるちな。

上司がほんとのところどう思っているかわかりませんが、会社の方針がワクチンを打たない人に差別をしないということでワクチン接種の強要ができません。
    なので10月以降でも大丈夫といわれると思います!
    言うのは身近な人なので、自分はできる限りの感染対策をして10月まで待とうかなと思います😊
    ありがとうございます!

• 7月23日

私ならやはり、かかりつけの先生に直接話を聞きたいです。

電話だと、事務員さんや看護師さんが間に入って伝言ゲームになってやりにくいですし、人を間に挟むのは少し不安です。(もちろん責任持って正しい情報を伝えようとしてくれるとは思いますが)

確か、電話で医師と話すのは電話診療とみなされてしまうので、例え先生が院内にいたとしてもなかなか直接話せないですよね。

会社の人に遅いと言われても、自分の体のことは自分で決めたいので私なら10月の定期検診まで待ちます。

• はるちな。

はるちな。

そうなんですよね、電話だと回答のみだしいろいろ聞けないのもワクチン受ける側としては不安です。
    電話でも診療となってしまうんですか!知らなかった…。
    早く受けるかどうか悩みましたが、やはり10月まで待って安心できてから受けようかなと思います😊 
    ありがとうございました!

• 7月23日