※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳1カ月の息子がトイトレを始めたが、まだ成功していない。やる気はあるようだが、トイレに行くことを嫌がるようになった。無理に連れて行くべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

3歳1カ月のトイトレについてです😭!
幼稚園も夏休みに入ったので今朝からトイトレ始めました!
何日も前からパンツにすることは息子に伝えていて昨日寝る前も「明日起きたらパンツにしようね」と言ったら「いいよ!出来るよ!」と言ってまし今朝も「今日からパンツだよ!」と自分から言ってきてやる気はあるようでした🤣✨
けど今まで何度か補助便座に座らせたことはあるものの一度も出たことはないです😱
案の定さっきもやはりオシッコ漏らしました😂けど漏れたことも教えてくれなかったです😭
今朝は早起きだったので6時からパンツになり30分から1時間おきにトイレ行く?と声をかけてるのですが、最初はやる気ありそうだったのにだんだん「やだ、行かない」と言い出しました😱😱
まだ始めて2時間ちょっとですが嫌だと言われても無理にでも連れてった方がいいんでしょうか🥺?
最初にやり方を間違えて今後もなかなか進まなかったら嫌だなと思って…😭
アドバイスお願いします🥲

コメント

deleted user

うちは何度も中断した身なのでアドバイスも何もできないですが無理はしないことかなと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    中断も大事ですよね😂✨
    何度か「行こうよー」と粘ってそれでも行かないというなら行かずって感じですかね😂?それで結果漏らしても仕方ないというか…笑
    ムックさんのお子さんは5歳ですが何度か中断したことはあっても、その時が来ればすんなりオムツ外れましたか🤣?

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも3歳からはじめて外れたの3歳10ヶ月の時でした😭
    何度も何度も漏らされましたしうんちも😅
    時期的に3回ほど中断して夏だし暑いし洗濯も楽だし夏に外したかったけど親の気持ちとはうらはらなもので(笑)
    その時が来たときはすんなり外れました!
    私の甥っ子は2歳6ヶ月には昼間のおむつ外れてましたが5歳〜6歳の時まではおねしょ多くて姉は悩んでました😖ほんとにトイトレは個人差が大きいです😭夜のオムツ外れは昼間とはまた違います😖
    息子はトイトレスムーズにはいきませんでしたが夜のおむつもすんなり外れオムツで寝かせてもおしっこしないので昼間よりは楽でした。
    個人差が大きいので息子さんのペースみながらいけるといいですね😊

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    行かない行きたくないと言ってるのに無理に行かせても余計嫌になるので無理はさせないのがいいかなと思います🙋

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    その時がくればすんなりなんですね🤣3歳だしすぐ出来るかなーと思ってましたが甘かったです笑
    結局今日はまだ一度もトイレで出来ず…😭なんならいつも朝イチでうんちするのにそれも出てないので我慢してる?のかパンツになって緊張してるのか…😂💦
    確かに夏の暑い時に終わらせたいのは親のエゴですかね🤣笑
    ほんと個人差大きいんですね😭甘くみてましたが長い目で頑張ります😂

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その子の時期があるのでトイトレは難しいですよね😭
    あと幼稚園で年少の最初はみんなで連なって列車になってトイレ行ったりすると子供から聞いたこともあったので自然にみんなのみて自分もってなると思います!
    嫌とか行きたくない理由もあると思いますがなかなかうまく言えなかったりもあるのでお子さんがやる!やってみる!って言った時がチャンスかなと思います✨

    • 7月23日
COCORO

色んなやり方は
あると思いますが…

うちの子の場合は😊
布パンでダダ漏れ覚悟で
朝起きてから寝る前まで頑張らせてました

ダダ漏れしても成功しても
とりあえず時間を毎日記録する

その時間が分かると
どのくらい飲んだら
どのくらいの時間でトイレにいくと良いってわかってくるので
誘導してからの成功率が上がりますよ✌︎('ω'✌︎ )

座る練習って
言い方に 私はしてました。

出ても 出なくてもいーんだよ!って😊座る事が大事だからって(笑)

うちの子は午前中でパンツ6枚
午後も6枚使ってたので
パンツだけで12枚も持ってましたよ😅💦

汚れたら一緒に手洗いしたり
洗濯したら
一緒に干したり 畳んだりもして貰ってましたよ😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    確かに全然間隔を把握してないので私もメモることにしました😭✨!
    最初は1時間おきくらいにオシッコしてたのに今3時間もあいてます😱😱慣れないパンツで我慢してるんでしょうか😓💦
    大好きなトミカの新品を一つ隠し持っていたのでトイレで出たら開けてあげるよーと言ってみても出ませんでした🤣笑
    出ることに着目しがちですがまずは座ることが大事ですね😂✨

    • 7月23日
  • COCORO

    COCORO

    コショコショしたら
    我が子はでました😅💦
    飛び散る場合もありますので
    ↑やる時は気をつけてくださいね

    • 7月23日
瑛&璃mama

嫌だと言ったら無理には連れていかず行きたくなったら声かけてと言ってました🤗
夏ですし出来れば夏の間に取りたいと思うのであれば
漏れるの覚悟でパンツに切り替えるですかね🧐
そんな感じで息子も娘もトイトレ完了しました🤗

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    最初の2回くらいは行ってくれましたがその後は嫌だの連発です🤣🤣一度漏らしてから4時間もオシッコ出てないんですが我慢してるんですかね😭?それだったらなんか可哀想というか心配です😱
    私としては漏らしてもいいから夏の間にパンツに切り替えたいです✨

    • 7月23日