※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

下の子を来年からどこに通わせるか迷っています。現在は職場の企業型保育園に通っていますが、来年から上の子と同じ園に転園させたいと考えています。しかし、入園難易度が高く、正社員になると保育時間が課題になります。新しい認可保育園を検討しています。

下の子を来年からどこに通わすかで迷ってます。
上の子こども園2号、下の子は上の子のこども園に申請だしましたが入れず今は私の職場の企業型保育園に通ってます。
保育園事態は、そこまで離れてはないのと旦那が送り迎えしてくれるので困ることなくやれてます。
コロナで園行事もないのと日程も被らないので、イベント事態も困ってません。
そこで来年から上の子と同じ園に転園させようと思ってるのですが、上の子の園は人気で保育枠で入ることは難しいです。私はパートなので、今待機で申請だしてますが点数的に1番下だそうです。(8人待ちの最後とかです)入園は絶望的でこども園の1号で入園も考えてました。
でも私が再来年、正社員で採用されることが決まりました。(今正社員の人が再来年退職するので)正社員になると17時半まで勤務で下の子をこども園に1号で入れて預かり保育が16時までです。更に17時半まで仕事して延長18時までの預かり使うと1日700円別にかかる、更に夏休みは1日2500円(16時まで)それに+700円かかります。
これだと働いてる意味がないなと思い、来年家の近くに認可保育の新園ができるのでそこにいれようかとも考えてます。

みなさんなら、この状況ならあえて別園にしますか?それとも、無理にでもお金だして上の子のこども園に入れて預かり保育にお金かかりますが同じ園にいれますか?
ちなみに来年は上の子年長、下の子年少なので一年だけです。上の子も卒園まであと1年なので、転園予定はありません。

コメント

みみ

在園児のきょうだい加点があっても
難しい感じですか?
難しい感じで一緒に通うのが1年だけなら、別の園にしちゃいます😊❤

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。兄弟加点ありで、パートですが点数も満点です。
    4月入園も申請しましたが、落ちました。私よりも点数高い人が待ちに多く、満点でも入れないそうです。園長先生にも聞きましたが、無理だと言われました。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

今の状態でも困らずに通えているなら、そのままでいいかなと思います😊
こども園の方が環境が良く、通いやすいなら上の子はいませんが、再来年の正社員になった時にまた申請するとかですかね。
それでも人気の園だとなかなか難しいですよね😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    こども園は環境もよく、上の子が1歳から通ってる園なので先生達も下の子にも優しく通わせたいなと考えてました。
    ただ、上の子の園は車で10分かかり新しくできる園は徒歩5分のところなので魅力的だとは思います。兄弟加点で入れると思ってたので、甘かったです笑

• 7月23日
rms

上の子の園が気に入っていてどうしても入れたい!などというこだわりがないなら、
わたしなら別園にして下の子は家の近くの園に入れます☺️
うちも今別園に通わせていて、長男が保育園年中、次男は小規模保育園の2歳児クラスで、
来年度は次男が小規模保育園を出なければならない歳なのですが上の子とは別の家の近くの保育園を第一希望にするつもりです。
上の子が今通っているところが家から少し遠くて😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    上の子の園は学区外で少し遠いので、そこまでのこだわりはないですが兄弟で別園はあまり聞かないので迷ってました。同じく別園で提出と聞いて、安心しました。新園は徒歩5分と近くそれが魅力的だなと思います。上の子はあと1年だから、今さら環境を変えるのも可哀想で来年は別園にしょうと思えました。

• 7月23日
はじめてのママリ

2号でも 勤務証明とか出したら延長保育料免除にならないですか?市によって違ってたらすみません。
私の市では2号で入れないから1号で入ってるけど 延長保育料免除になってる人たくさんいますょ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちの市は1号だと1日450円、月11300円までしか保育料無料になりません。16時半まで延長保育使い無償化で無料になりますがそれ以降はお金かかります。
    園によっては、18時まで無償化対象になるところもあるんですが、上の子の園は私立園なので預かり代高いです。
    安い園や優しい自治体だと良かったのですが😂💦

• 7月23日
funkyT

私だったら、別園か、
下の子の保育園が以上児クラスもあれば、上の子を下の子の園に転園させちゃうかもです。
しかも、新園ならそこまでハードル高くないかも。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。下の子の保育園も以上児クラスもあります。転園も考えましたが、人見知りする子であと1年なのを1歳から通ってる保育園に変えていいのかとも迷ってます。できれば卒園までさせてあげたくて、もともと幼稚園のところがこども園に変わるので必ず入れるとは思います。

• 7月23日
  • funkyT

funkyT

知り合いは、上の子を下の子の園に転園させようとしていましたが、慣れた友達から離れるのは辛いかもということで、そのまま別々の保育園に通ってます。
    送り迎えは大変そうですが、それが当たり前となり、慣れるんだと思います。別々の園でも、親さえ良ければ大丈夫だと思いますよ!

ただ、新園は、年長さんクラスも、皆、始めましてが多いと思います。まだ仲良しグループも出来てないでしょうしチャンスかな?と思ったまでです。転園の予定はないという事ですが、すみません。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じような経験された方がいたんですね。新園だと新しいお友達もいそうですよね。きっと子供は、慣れなければいけない環境だと頑張ってくれるとは思います。あとは、親次第ですよね。
    いろいろ教えていただき、ありがとうございます。11月に提出なので、それまでにじっくり考えようと思います。

• 7月24日
ぽかぽか

うちの地域は一号から二号になるまでの間に新二号というのがあるみたいです。
保育園で聞いて初めて耳にしました!
保育時間が一号より長くみてもらえるらしいのですが…この辺りだけなんですかね(^^;
参考になればと…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちの地域も新2号あります。それで、上の子のこども園は新2号の子は預かり使い16時まで無償化対象になるそうです。それ以降は、実費で毎月お金がかかります。

• 7月24日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

それでも16時までなんですね( ´△`)!失礼しましたm(_ _)m

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

いえ、教えていただきありがとうございました。預かり時間短すぎますよね。他の幼稚園とかは、18時とか17時までも無償化対象の園もあるのにと思ってしまいます。

• 7月24日