※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

手取り44万で現金貯金5万は少ないでしょうか?封筒積立や学資保険は貯金に含めてもいいですか?

夫婦合わせた手取りが44万で現金貯金5万は少ないですか??

また、封筒積立(税金や車検代など使う予定のあるもの)は月々の貯金に含んでいいのでしょうか?

あと学資保険は貯金に含んでいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ

積立は含めて良いと思います。
学資保険は貯蓄なので、含めています。

現金だけじゃないなら少なくないのかな?と思います😅

一馬力で同じ収入ですが、10数万は毎月貯蓄出来ています。
殆ど現金では貯めていません。

• ママリ

ママリ

十数万すごいです👏!!
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳密には貯金ではなく貯蓄ですから、違うかもしれませんね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

んー、保険とか投資とか何に重きを置いているかでもちがって来るので少ないとも言い切れないかと💡
我が家も手取り同じくらいで現金は10万円程貯めています!

我が家は、税金や車検など近々使う予定で積み立てしているものは貯金には含めていません。学資保険などの保険も支出として計上しています!
そこはそれぞれの家庭で違うので、やりやすいやり方でいいと思います😊

• ママリ

ママリ

やはり使うものは貯金といえないですよね…😣
    現金で10万すごいです!!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

一年以内に使う予定があるものは私は貯金としてはカウントしてないので使う予定ありの積み立ては貯金から除外します

学資や養老に我が家も加入してますがそれも除外してます。
私が貯金としてカウントするのは現金、財形、積み立てNISAだけですかね
学資や養老は一応満期になるまではそのままの予定なので満期になってお金が手元にはいったら貯金としてカウントします😊

少ないか多いかはトータルどのくらいお金かけてるかによると思います🤔あとはお子さんが何人いるかとかによっても違うかなと

うちも同じくらいの収入です
毎月固定なのは
現金と財形、積み立てNISAで10万くらい
学資3件、養老1件で4.5万

あとはボーナスと児童手当貯金してるくらいです☺️

• ママリ

ママリ

なるほどですね🤔
    すごい!
    収入おなじくらいで15万ほど貯蓄にまわせているんですね!!!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですが、そのせいか毎月ギリギリで余裕ないです😅お金が全然余らなくて😱毎月ぴったりなくなってきます😅

• 7月23日

手取り50万ですが現金貯金は月2万です😅
ボーナスはガッツリ貯金してますが。

他に積立や学資・投資でが月10万くらいです。

現金貯金が年収分くらいはキープ出来ているなら問題ないと思います。

学資保険は貯金に含めてませんよ。

ゆうき

うちの場合ですが学資、積立は出ていく前提のものなので貯金には含んでないです!

はじめてのママリ

うちの税金や車検代は封筒積み立てじゃなくてJAで毎年1年間ごとに定期預金として 積み立てしています。給料が入ったら勝手に引き落としなので それは貯金に含んでなかったです😅うちはそれは車代として絶対いるお金なので現金であると思ったらダメなお金です💰️封筒にすると たしかに月々の貯金に含まれるかもですね🤔✨
学資保険もすぐにおろせるお金じゃないので貯金には含まれません🙅

モモ犬

手取り40万ですが、やはり現金貯金は月5万です!
貯金はボーナス頼みです。
年内に支出として消えるものは、私は貯金に含めていません🙌

学資保険、確定拠出年金、積立NISAは貯蓄に含めており、それが現金貯金だったとすると…で自分は考えちゃってます。