※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみお@2児ママ
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレトレーニングを拒否しています。焦りを感じているが、自然なタイミングでオムツをやめることができるでしょうか?

3歳娘ゆるゆるトイトレをして約1年経過してしまいました…
2歳3,4ヶ月くらいまでトイレで補助に乗っておしっこまでは出来ていましたが、2歳半でかなりの便秘になり、うんちを出すのが痛くて私の手を握りながら立ってするようになりました
それからずっとトイレではしたがらず、オムツじゃなきゃイヤでトイレに行くのはうんちが出たあとポトンしに行くだけで、補助にも座りたがりません…💦
最近はお薬が効いてるのか踏ん張る時に痛くなくなってきたようですが、トイレ行ってみる?と楽しい雰囲気で誘ったりしてますが行かないよーと断られます😅
トイレにマイナスなイメージを持たせないようにと思ってあまり強要はしていないですが、3歳ではっきり意志があるとなかなか難しいのでしょうか?

ちなみにお風呂でたまにチョロチョロと出ちゃう時があるんですが、やったね!すっきりしたね!と話してみたり、トイトレ布パンツもたまに良いよと試して出たときも出たねー!出たのわかったかな?びっくりしたね!大丈夫拭いてすっきりしよう!と話しかけたりしますが、そのあとはオムツに戻ります😅
来年から幼稚園の年齢なので、焦っているのですが自然とオムツ取れるようになるんでしょうか?
ぜひ教えてください!お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

焦らなくても大丈夫です!
年少男児トイトレ本格的に始めたの入園少し前です😊
おしっこがたまに成功する様になってきた位に入園(3歳4ヶ月)しばらくおむつで登園、おしっこの成功率があがり入園して1ヶ月後にはパンツで登園、1学期終わった今は夜もおむつ外れてます。

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

ありがとうございます!
    すごく希望が出て来ました!
    入園までには頑張った方が良いよーと回りの友達のママに言われるので内心焦っていました💦
    もう少し気長に一緒にトイトレ頑張ってみたいと思います☺️✨
    回答ありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちはトイレでするのは難しいし今のままオムツでしてトイレに捨ててバイバイするイベントにして良いと思います😄
    うちも先月位までほぼおむつでうんちしてたし今もパンツのまま少し出しちゃってトイレ行かせるって事もあります。

家でトイトレしてくならまずはおしっこで成功体験積める様になるといいですね。
    まずは便座に座る事が目標かなと思うのですが、うちもお風呂でおしっこしてたのでお風呂前や、おむつにおしっこして無かった日の朝とかは成功率高かったです😊
    ゆっくりお子さんの様子見て頑張って見て下さい!

• 7月23日
  • ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

ありがとうございます!
    そうですよね、まずは成功体験をたくさん積ませていくことが大事ですよね✨
    しっかり見守っていきたいと思います!

• 7月23日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

焦らなくて大丈夫ですよー!
いつか絶対外れるので☺️
うちの次女も幼稚園間に合わずオムツ登園してました!
先生がトイレに誘ってくれたり周りも行ったりするので自然とオムツですることも少なくなり夏休み行き始めて2ヶ月くらいでオムツ卒業しました。

今は娘さんの気持ちも尊重しつつ、トイレに誘ってみるだけしてみるでもいいと思います☺️

• ゆうみお@2児ママ

ゆうみお@2児ママ

ありがとうございます!
    確かに回りの様子やいつもと違う環境で進む事もありそうですよね☺️
    そう思ったら娘にしっかり寄り添って進めて行きたいなと思いました!
    ありがとうございます😌✨

• 7月23日