※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月から療育に通い、発語が改善された息子。療育の必要性や退園時期について悩んでいる。人見知りの性格もあり、療育先生と相談中。他の方の経験や意見を知りたい。

発語が遅くて療育に通い始めてその後、普通にお喋りできるようになったお子さんをお持ちの方いますか?
療育はいつまで通う事になってますか?卒園まで?それとも年度途中で退園もありえる感じですか?

息子は来月4歳になるんですが、2歳10ヶ月の頃から療育に通い始めました。
その頃は、2語文がやっとで3語文が時々出る感じで、明らかに発語が遅れてて、市のこども相談で療育勧められて、療育園の面接受けて、療育が必要と判断されて療育に通い始めました。

療育のおかげか、3歳過ぎから言葉が明らかに増えて会話が普通に成立するようになってきて、今現在発語に関しての悩みは無くなりました。

その事は、今年度の療育園での先生との懇談でも話していて、療育にはいつまで通っていいのか聞きました。
その時は、自宅では普通に会話が成立する事に、先生に驚かれました😵
息子はこども園にも通っていて、こども園でもそうなんですが、人見知りするので外では思うように話せてないみたいで💦
こども園でも療育でも先生と話すのがやっとで、まだまだお友達と話すのは苦手みたいです😣

人見知りの内弁慶って私もそうなので、性格の問題のような気がして、療育に通い続けていいのかなと思い療育の先生と相談した上で、今も療育に通っています。

先生には、家と外でのギャップがまだまだある事と、これから年少さんになり人間関係や勉強面、また違ったサポートが必要になってくるので、性格面でも息子の秘めた力を引き出せるようにサポートして行きましょうと言ってくれました。

私は、療育の先生すごく優しくて親身になってくれて、とても好きなんです。
息子の性格的にも、まだまだ療育でも色んな刺激を受けて自信をつけて欲しいし、子供も療育楽しそうに通っていて、最近になって療育先でもお友達できたと答えてくれるようになって嬉しいと思っています。

療育手帳も持っていないけど、発語が改善された後も療育通い続けてるよって方、誰かいませんか?
息子の様なパターンって珍しいのか気になっていて知りたいです。

コメント

はじめてのママリ

言葉は療育に通っても話さない子は話さないって聞きました。耳から入ってくる言葉を頭で処理してから発するので誰かが教えたりっていうのは出来ないって言ってましたね💦うちも未だにママ、パパ、バァ、ジィ、赤しか言わないです。数字教えるのとは訳が違うから本当に本人が話すってならないと喋らないみたいです💦

• めいりん

めいりん

コメントありがとうございます!
    私の息子も2歳の頃は本当に喋らなくて焦っていました💦

3歳過ぎて、言葉の爆発期も重なったのかもしれませんが、療育通い初めてうちの息子はみるみる話し始めました。

療育通う意味はうちの場合はあったのかな?とは思ってます。
    ただ、家の外ではまだまだ話数少ないので、見守りは必要かなぁと思ってます😊💦

• 7月28日
きなこ

娘と似てるなあと思ったのでコメントさせていただきます☺️

もうすぐ5歳の娘が、
3歳まで一言も喋れず、
3歳過ぎから療育に通って
半年くらいで一気に会話ができるようになりました。
保育園に通いながら現在も週1で療育に通っています。

娘も人見知りで、
特に大人に対して激しく、
未だに保育園の先生にお返事も出来ません。
会話レベルはまだ3歳児くらいで、
保育園のお友達との会話はついていけない事も多そうですが、
先生から聞いた話では友達の輪には入って
楽しく過ごしてるようです。

療育の方も、本人は楽しんでいるので
療育手帳は持っていませんが、就学まで通おうと思っています。

本人が楽しんでいるから通わせたいなら、
全然通い続けていいんじゃないでしょうか?☺️
幼稚園や保育園に転園したら
いい刺激になるかもしれませんが、
人見知りするとの事なので
慣れた所の方が、
精神的にも本人の負担が少ないかな〜と思います🙆‍♀️
やっぱり、幼稚園や保育園だと、
集団行動が基本なので
1人の子供に向き合える時間が本当に限られていると思います。
療育の方が、そういう面ではとても良いと思います☺️

• めいりん

めいりん

きなこさんに返事しようとして、コメント欄間違えました。
    すみません💦

• 7月28日
めいりん

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません💦

きなこさんの娘さんとうちの息子似てますね!
お話聞けてすごく嬉しかったです☺️✨

うちの息子もこども園に通いながら週一で療育に通っています。
息子の場合は、大人の方がまだ話しやすいみたいで、お友達とはまだ上手にお話できないみたいです。
お友達に対してはいつもにこにこしていて話しかけられると嬉しそうで、積極性はないけど、園のお友達とは楽しく遊べてるみたいです。

私も療育手帳は持ってないけど、本人が嫌がったりしていないので、このまま就学まで週一で通わせてあげようと思ってます。
私の所の療育の先生も、療育だと少人数の子供達と一緒に過ごすので、こども園とはまた違った刺激になるし、1人1人しっかり向き合える時間が多いと言ってました!

本当に良い先生と巡り会えたので、先生の了解も得ているし、もう少し療育続けていこうと思います。

きなこさんのお話聞けて、本人に嬉しかったです!
ありがとうございました😊✨