※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
家事・料理

裁縫がニガテでもウエディングラビットは作れるのでしょうか?裁縫がニガ…

裁縫がニガテでもウエディングラビットは作れるのでしょうか??

裁縫がニガテで避けてきました。子供の用品もバザーで買ったりしてなんとか避けてましたが

妹の結婚式があり、なにかしら作るという話をしていたところウエディングラビットが候補にあがりキットは手に入れてます

妹は裁縫が得意なためウエディングベアを私の結婚式に作ってくれました。私も何かと思ったのですがウエルカムボードは友達が用意してくれるということで今回ウエディングラビットとなりましたが、、

裁縫ニガテなのにはたして出来るのか不安になってます。子供二人がいてなかなか時間がとれないので義実家に帰省するタイミングで作ろうと思い先延ばしにしてきました

いつもニガテなことを後回しにしてしまう悪い癖がでているのですが、、

作り方を見ても??となるところがあります。触っていればわかるものなのでしょうか??😱

わかりやすい動画などあればいいんでしょうが、キットなので普通みんなわかるだろうというレベルなのか参考になる動画もありません😭

御祝いの気持ちを込めて作りたいのですがあまりに不格好なものを渡すわけにもいかず、時間も限られていて悩んでます。

出来ませんでしたというわけにもいかないし、でも不格好なものを渡すのもどうかと思うし、、キットだからなんとかなるのかなと鷹をくくってました😓

裁縫ニガテでも手縫いの人形はできるのでしょうか?アドバイスなどあればお聞きしたいです!失敗しないコツなども。

ちなみに服はないようなタイプにしました。ラビットさえできればなんとかなる感じです。

どうかコメントよろしくおねがいします!

コメント

はじめてのママリ

裁縫とか編み物好きな素人の回答ですが🙇‍♀️

材料は全て入っていてるものかと思いますが、裁断は自分でやる感じですか?すでに裁断されていますか?

裁断さえ間違えず、手縫いであればほぼやり直しはできます。(ボンドは慎重に)
なのでとりあえず始めてみてはいかがですか?😊
説明書でわからないところが出てきたら都度ママリで聞けばきっと教えてもらえますよ😁
あと義実家で誰か得意な人いれば聞きつつでも良いかと

2体作るということですよね💡裁断された生地は細かいし似たパーツもあるので、ごっちゃにならないよう気をつける。

生地の表裏を間違えないように気をつける。

カーブが多いので縫ってる途中に生地がずれない様、マチ針または仮縫いでしっかりとめて縫う。

細かめに縫う。ワタを詰めるしカーブも多いので、荒いと表に返した時に縫い目がウネウネしやすいです。

パーツの時のボンドはつけ過ぎない。生地にはみ出るとそこがカピカピしちゃいます。

などですかね🧐

あと思ったのですが、もし難しかったらですが、ぬいぐるみではなくリングピローっていう手もありませんか?
これもキットは豊富ですし、四角いリングピローなら裁縫はものすごく単純で飾り付けはボンドでできますし😌

• おかか

おかか

細かなアドバイスありがとうございます!すごく参考になります!

義母も裁縫そこまで得意ではないようで、でも私よりは出来ると思います!

ママリでも誰かこうやって教えてもらえると思うと嬉しく感じました☺️

あとやり直しがきくというのが聞けて気持ちが楽になりました。

リングピローは真ん中の妹が作ることになったのでラビット頑張ります。

なので再度教えて下さい💦

やはりネックは裁断かと思ったのですが、生地は自分で裁断するタイプです。ごっちゃにならないように都度裁断した方がいいですか?それとも生地のスペースもあるのでまとめてやるべきなのでしょうか?

よろしくお願いします!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リングピローはもう一人の妹さんなんですね😊♡
    ラビット頑張りましょう💪

生地の表裏、縦横はわかりますか?
    また裁断前にはアイロンでたたみじわを伸ばしましょう。洗濯表記でアイロンの強さとか当て布とか確認してくださいね。

生地は、縦横がズレやすくなりますので一気に裁断が良いです(または配置だけでも一気に)。
    縫い代含まない型紙だと思うので型紙ぴったりサイズで切らないよう注意です!

裁断の説明が文では難しいので写真のサイトとか検索で表示できそうですか?作り方のとこの 2型紙を切り抜く から参考になると思います。

私は型紙と生地をマチ針でくっつけて留めて裁断してます。裁断後もすぐ縫わないものは型紙付いた状態にしておけばこれなんだっけにならないです。なんなら型紙をマチ針でくっつけたまま裁断も中断したりします。(チャコペンは消えたりするので😅配置だけでもと言ったのはこれです)

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

良かったです♡☺️

• 8月11日
おかか

色々教えてくれてありがとうございました!アドバイス通り裁断きっちりして

今頭と胴体を繋げてこれから細かい部分を残すのみになりました。色々不安はまだありますが、不格好でも形になるようがんばりたいです!

ありがとうございました😆