※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro41
妊娠・出産

出産に向けて会陰マッサージをされている方いますか?臨月に入るので始めようと思います。やっている方、コツや成功例ありますか?

出産に向けて会陰マッサージをされている方いますか??

来週から臨月に入るので開始しようと思うのです、やってる方いますか?
また、コツや成功例などありますか??

コメント

まーくんママ

マッサージしましたが、裂けました(笑)
コツかどうがわかりませんが、膣に親指を入れて、おしりのほうに向けて伸ばす感じです。お風呂上がりのときがあったまっててやりやすかったです。
切らないに越したことはないので、頑張ってくださいね!

coro41

マッサージしても裂けたのですね(°°;)
こればかりは出産の時にならないと分からないことなので、気休め程度に…という感じでしょうかね(笑)
お風呂上がりに親指で…φ(.. )メモメモ
貴重な体験談、ありがとうございます♪頑張ります٩( ü )و

nonoco

してました!

お風呂上がりにコットンにオイルベビーオイルや、オリーブオイル、ココナッツオイルなどもいいようです)を浸して、お尻の穴と膣の間を外側から3カ所に分けてグルグルと刺激してから、コットンを変えて、膣に親指を入れて、お尻の穴の方に引っ張って伸ばすようにしてました!

やりすぎるとなんか体調悪くなるときあったので、日によって加減してましたが…

オイル浸したコットンを会陰に当てたまま寝るだけでも会陰が柔らかくなって効果あるそうだったので、ナプキンしいて、コットンを当てがってってこともしてました。

結果、いきみ逃しが下手くそで裂けましたが(笑)

でも、初産にしては、あんまり切れてないですよ!
なんかしてました??て聞かれたので、効果は多少なりともあったのかなって思います(๑′ᴗ‵๑)

coro41

やはり、親指を入れてお尻の穴に向かって引っ張って広げるのがコツみたいですね!
コットンでの外側からの刺激や当てたまま眠る…も取り入れてみますね^^

そして、いきみ逃しが決め手なのかな?!
初産だから尚更想像つかないけど、必死な時にいきみをうまく逃す余裕なんてなさそうですよね…(^^;
良い経験談を聞くことができました!
ありがとうございます(*^▽^*)