※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
サプリ・健康

高齢の母の被害妄想がひどくて悩んでいます。アルツハイマーの薬の服用…

高齢の母の被害妄想がひどくて悩んでいます。
アルツハイマーの薬の服用と抗うつ剤の服用を始めました。
経験のある方いませんか?


コメント

かのん

認知症専門病棟の看護師です!
入院されている方で同様の症状がある方結構たくさん見かけます!
認知症って今までわかってたことがわからなくなったり出来なくなったり…とても本人様は不安に感じることが多いです。(特に初期)そういう状況に対しての抗議や助けてのメッセージだと私は思います!
mamaさんもとても不安だと思います。その時は遠慮せずに福祉や病院の力に頼ってください!そのために私たち看護師がいますから!

  • mama

    mama

    ありがとうございます!
    昨年11月に認知症検査をして問題ありませんでした。
    しかし最近更に症状が酷くなり、元々ないものなのにあったと思い込み、父に盗まれたと騒いだり、お金財布大事な物を盗まれるから色々な場所に隠すのですが場所を忘れ盗まれたと泣き、食欲もなくなりやる気も起きない状態が続いています。

    ソラナックスを服用始めてから落ち込みが激しくなったように感じますが、症状が悪化してるのかわかりません。また医師に相談したらエビリファイを処方され薬ばかり増えていくことに不安を感じています。

    こういう状況ですが、今後の母についてどこか病院以外に相談するにはどこに行けばいいのでしょうか。
    入院する基準はなんでしょうか。

    長文で申し訳ありません。
    お答えいただける範囲で構いませんのでよろしくお願いします。

    • 7月23日
  • かのん

    かのん

    お金が盗られたなどの被害妄想はアルツハイマー病認知症によく見られます💦
    ソラナックスは簡単に言うと精神安定剤です!不安な気持ちを落ち着かせたりするお薬です!ソラナックスは眠くなる作用があるのでもしかしたらそれで元気がないのかもしれません💦
    エビリファイはまたソラナックスとは違う分類のお薬です!抗精神病薬といいます!
    人間はドーパミンというホルモンが過剰分泌されると興奮状態になり、極端に分泌が減ると鬱状態になります。エビリファイはドーパミンの状態を適切に調整して正常な状態を保つようにしてくれるので処方されたのだと思います!
    ソラナックスとエビリファイの組み合わせはよく聞きます!
    入院をするかしないかは医師の判断になります!
    ですがmamaさんやお父様も大変ですよね…
    1度病院でケースワーカーと話がしたい看護師や医師に相談してみたらいいかと思いますよ!親身になってお話を聞いてくださると思います☺️
    もしケースワーカーとの連携がとれなかった場合はお住まいの地域に地域包括支援センターというのがもしかしたらあるかもしれません!市役所などで問い合わせてみてください!
    ずっとお家で見るのも大変なのでデイサービスなども検討されてみたらいいかと思います☺️お母様の気分転換にも繋がるかもしれませんね☺︎︎

    • 7月23日
  • mama

    mama

    色々とありがとうございますっ!!
    お薬の効能などよくわかりました!
    デイサービス、まだ母が行きたがらないかなと思っています。
    自分はまだ病気じゃないと思っていたり、
    母はまだ車も運転したり、アクセサリーを付けたり、おしゃれをして、髪をセットして出掛けることはできています。
    しかし、数ヶ月後にはできているかと思ったらわからないレベルです。
    ケースワーカーですね!早速調べてみます!ありがとうございましたっ

    • 7月23日