※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manmaru
妊娠・出産

17週の妊婦です。右下腹部が痛み、お腹が張っています。痛みが取れず、ズキンとした痛みが続いています。薬を飲んでいるが改善されないか心配です。張りの気付き方を知りたいです。

こんばんは。
17週に入ったのですが、2.3日前から右下腹部が痛いです。今日、たまたま検診だったので先生に診てもらったらお腹が張っていました。初めてことだったのでびっくりしたのですが、イマイチ張りの状態がどうなるのか自分では気付けません。バレーボール状ぐらいに固くなると聞きましたが自分では気付けなかったです。先生からすると痛みが出てる部分が固くなってるとのことでした。今後のためにも張りの気付き方を知っておきたいです。それと今も安静にしてるのですが、痛みが取れません。間隔をあけてズキンとした痛さが続いています。処方された薬を昼から飲み始めてるのですが、症状はそう早く改善されないものでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

やまびこ

薬を飲んでも、横になっても痛いままですか?張りが治らないのは不安ですね。。。
至急病院に電話して指示を仰いだ方がいいと思います!
張ってる時は、赤ちゃんも苦しいみたいですよ(>_<)
私も良く張るので張り止め飲んで生活していますが、切迫の診断されていますよ。
飲んだり横になれば治るんですが、治らないのはちょっと危ないんじゃないかなと思います💦

• やまびこ

やまびこ

あと、張ってる時はお腹触ると鉄板が入ってるみたいにカチカチになってます!普段のお腹の状態を触ってみて、その状態と違く、少し突っ張ったような違和感がありますよ!便秘の時と少し似ているかと思います
    張りが頻繁にあったり、持続するとそのまま陣痛に繋がったりするので、この時期の張りが治らないのは本当に良くない事です(>_<)
    不安を煽る言い方になってしまうかと思いますが、まずは薬を飲んでも安静にしていても、張りが治らないというのを電話して先生に伝えた方がいいと思います!

• 9月19日
  • manmaru

manmaru

早々のご回答ありがとうございます。
    読んでいてとても怖くなりました。ただ、痛みはそのままで、張っている状態がどうもバレーボールや鉄板の様な硬さではないんです。未知でもうしわけないんですが、お腹の張る部分というのは、おへそ周りのお腹でなく、子宮のある骨盤に挟まれている超下腹部ですよね?足を曲げて仰向け状態がわかりやすいと書いてあったので、それも試し、座った状態、立っている状態、手で確かめているのですがそこまで固くないです。もともと中太りなのですが、寝てる状態なら硬かったらわかりますよね?すみめせん、乱文で。
    夕食後の薬を飲み、少し様子みようと思います。

• 9月19日