※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が発達が遅いが、理解力はあり、コミュニケーションも取れている。自閉症の心配もあり、話す子どもの経験を知りたい。


2歳になった娘は 他の子より発達遅めです。 
まだ ママとワンワンしか言えないし 
喃語しか話せない。階段も手すりがないと降りれないなど 


でも私が言ってることはほぼ理解しているし 
4歳のお姉ちゃんといつも遊んでいるし 
いとこの赤ちゃんにもちゃんと興味をもっていて 
泣いてると泣いてるとみんなに知らせたり 
コミュニケーションもまあ取れてると思います。 




ですが2歳だと自閉症などの診断は難しいと
よくネットに書いてありますが 
2歳半くらいになっていきなり自閉症によくある行動をしたり 
いきなりそういう風になるのかな?と心配してます 



2歳までお話しできなかった子で
いきなり話すようになって今もうるさいくらい話してるよ 

という方の話聞きたいです🥺

娘もいきなり話だしてくれたりするのかなぁ

コメント

まる

1歳半検診で言語引っかかって、2歳までは同じく単語が2〜3個くらいしか出てなかったです!

2歳半頃から急に話せる単語が増えてきました🙆‍♀️

うちの場合はコミニュケーションすら全然取れてなくて
特に危ないことなどは全然理解できてなかったです😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    2歳半ごろなにかあって急に話すようになったとかですか?(環境の変化など)

    急に話し始めるイメージが全然つかなくて😂😂
    もう一生話さないんじゃないかと心配になります…

    • 7月22日
  • まる

    まる


    気づいたら単語出てる感じでした(笑)
    でも日頃から意識して指差したものは必ず言葉にして伝えたり
    気持ちを代弁して言葉に出したりはしてました!

    私自身もその時はすごく悩んで不安になってました。
    発達に問題があるのかも…って検診引っかかった時からずっと思ってました🌀

    今ではもうずっと喋っててうるさいです😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですねー🥺
    私も娘に対して色々言葉にして代弁したり、よく話しかけたりするようにしてます! 

    やっぱり喋るのが遅いってゆうだけですごく不安ですよね…


    早く ずっと喋っててうるさいと言いたいです😭😭😭笑

    • 7月22日
deleted user

うちも2歳くらいまであまり話せませんでした。指示は理解していたので様子見と言われましたが、保健師の人に家庭訪問して見てもらったり、悩みまくってました。💦
話すようになる姿が全然想像できなくて怖かったですが、
2歳3ヶ月くらいから徐々に話し始めて、今は3歳7ヶ月ですが普通に会話できるレベルまで来ました。歌も覚えて歌っています!幼稚園に通い出したので、お友達の影響もあると思いますが、やっぱりまわりの子と比べると発音が微妙だったりあまりハキハキはしてないのかな?と思いますが1年前と比べるとめちゃくちゃ話せるようになったなと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですねー!!! 
    うちの上の子も4歳で年少でよく話す活発な方だとおもうのですがやっぱりクラスにはうまく話せてない子など普通にいました! 


    話せる姿想像できないですよねー…
    2歳検診今度やるのでその時に先生に相談してみたいと思います😭😭

    • 7月22日