※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびちょふ
子育て・グッズ

3歳の息子はまだオッパイを吸っており、断乳を考えています。感情が複雑で不安もあります。断乳後のポジティブな変化について教えてください。

今月の25日で3歳になる息子がいます。まだオッパイを吸っています。添い乳で昼間も夜も寝ます。嫌なことがあったり寂しくなるとすぐオッパイマンになります。産まれてからずっとオッパイが大好きで完母で育てました。今断乳へのカウントダウンをしています。誕生日を最後にオッパイバイバイをしようねと1ヶ月前からカレンダーとともに言いきかせてきました。本人も口では理解してそうな発言をしますが不安もあります。本当にオッパイバイバイができるか私も覚悟を決めなきゃです。1週間前くらいから私の方がいろんな感情で涙が出てきてしまいました。三歳だし辞めた方がいいと自分でも思うし家族もそろそろさすがにといわれます。オッパイを吸われてる時わずらわしさを感じてしまう時はありましたがいざ断乳を決めてから悲しくて寂しくて…今から心が折れてしまいそうです。いろんな感情がぐちゃぐちゃでこんなんじゃ覚悟全然できてないですよね…みなさん断乳によるポジティブな変化ぜひ教えて下さい。よく3日耐えればと聞きますがみなさんどうだったでしょうか?

コメント

プーさん大好き

私は3人目が最後の子だと思ってたので、卒乳まであげる!!と決めてました(上の子2人は1歳ちょいで断乳しました)周りがなんといおうと、聞き流し続けました(笑)3歳半で卒乳しました。

こればっかりは、ひびちょふさんが心を鬼にして断乳するか、自然卒乳するまであげ続けるか、どっちかに決めるしかない気がします(;_;)

• ひびちょふ

ひびちょふ

卒乳できればお互いにとってとてもいいですよね(o^^o)三歳半で自然卒乳できたのはなにかされたんですか?それとも卒乳できるようにうながしたんですか?

• 7月23日
  • プーさん大好き

プーさん大好き

最後の方は、夜寝るときだけおっぱい飲んでるだけだったので、疲れて寝れそうなときに「トントンで寝ようか」って言ったら、おっぱいなしで寝てくれるようになった感じですね😊

• 7月23日
  • ひびちょふ

ひびちょふ

なるほど!!ありがとうございます。頑張ってみます!!

• 7月23日
ぴっちゃん

私も2人目は3歳の誕生日に卒乳しましたよ^ ^
正直、今はめんどいなぁとか嫌な気分になる時もありましたが、誕生日が近づくとすごく寂しかったです😭
子供にも、3歳でバイバイだよーと言っていましたが、大丈夫かな?ってゆう不安はありました。
でも、誕生日の日を最後にバイバイ出来ましたよ😊💓
寂しいけど、意外とお互いすぐに慣れて、やっぱり楽でした😂😂
今また3人目が授乳中で、夜中も絶対、寝る前や寝起きもだし、新生児より飲んでるって感じでこれまたしんどい時もありますが、まだまだあげるなぁと思っています。笑

• ひびちょふ

ひびちょふ

そうなんですね(o^^o)心強い言葉ありがとうございます!!3歳の誕生日にどんな形で卒乳にもっていかれたんですか?

• 7月23日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

今日で3歳になったから、おっぱいおしまいね?って話して、何回かもうバイバイ?って聞いて、本人が満足してバイバイって言ってたと思います^ ^
    次の日にも、もうバイバイしたよーって言ってたらちゃんとわかっていましたよ😊
    息子さんが満足して納得できたらすんなりだと思います^ ^

• 7月23日
  • ひびちょふ

ひびちょふ

そうですね!!ちゃんと本人が分かって満足なら大丈夫ですよね!!あとは私が覚悟決めなきゃです。ありがとうございました!!

• 7月23日
  • ぴっちゃん

ぴっちゃん

寂しい気持ちとっても分かります😭💕
    ここまでくると、子供より親の方が覚悟いるよな。と思いますよね😭
    けど、仕事などの理由もなく無理矢理断乳しなくて良かったなとは思います^ ^
    あと数日ですが、授乳中しか見れない可愛い顔しっかり見て、頑張ってくださいね😊💓

• 7月23日