※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家事と育児の両立が難しいです。日々のスケジュールが忙しく、効率的な方法を知りたいです。

家事と育児の両立が全然できません😭
子供は7ヶ月で夜泣きもほぼなく、一人遊びも丈夫です。
なのに家事との両立がうまくできずに、
毎日夜にはヘトヘトになってしまいます。

みなさんの家事タイムスケジュールを教えてください!


私の1日はこんな感じです😊

6時 子供と起床
7時 旦那のお弁当作り、授乳、掃除、自分の朝食
8時 子供と遊び
9時 旦那を見送り、朝寝寝かしつけ
10時 夜ご飯、翌日お弁当の下ごしらえ、洗濯
11時 子供起床、離乳食、ミルク
12時 自分昼食、子供とあそび
13時 お昼寝寝かしつけ、夕飯づくり、掃除
14時 洗濯
15時 子供起床、遊び
16時 遊び、離乳食、授乳
17時 遊び、散歩
18時 お風呂、遊び
19時 授乳、寝かしつけ
20時〜22時 夕飯作り、残った家事、掃除

なんだか1日、食事作りと掃除と洗濯に追われてます。
もっと効率良くまわしたいやですが😭
おすすめの方法などありましたら教えてください😅

よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日家事育児頑張ってて凄いです👏
でも一人遊びが上手?ならその間に家事したり、ママも休憩する。
お弁当も冷食を使う、離乳食もレトルトを利用してみてはいかがですか😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後お昼寝したらその間に家事はせず一緒にゴロゴロしたり昼寝して絶対家事はしなかったです😌

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝タイム一緒に寝たいんですが、何もしなかった時の跡が怖くてできないまま、ここまで来てしまいました😂
    離乳食のレトルトはまだチャレンジしてないので、さっそく買いに行ってみます✨

    • 7月22日
はじめてのママリ

家事はもっと手抜きです😂
掃除なんて1日2回もしないですし、下ごしらえなんてせず一気に作っちゃいます。笑
離乳食もストック作ってチンです。笑
あとはひとり遊びさせたりしちゃいますね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひとり遊び上手なんですが、どの程度ほっておくか悩んでしまって、側で見守るスタイルで落ち着きました😂笑
    もう少し自由にさせてあげた方が子供も嬉しいかもですね🥰

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

自分の時間がないですね😨すごく頑張っていると思います😊
私はそんなにしっかりしてないです😅
掃除は主に使う部屋だけコロコロして、掃除機は週末に一気にかけます❗
夕飯も自分達の分はカレーやミートソースなど、冷凍できるものを一気に作って平日は楽してますw
お惣菜買ってきてお皿に移しかかえるだけとかw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そつなんです、皆さん自分の時間っていつ取られてるんですかー😭土日も大掛かりな掃除やらしてたら、あっという間に終わってしまって😅
    大人のご飯も楽できるメニューをちょっと勉強しないとです🤔🤔

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人遊びしている時に携帯いじったり、好きなことしてますw
    たまに声かけしますが、集中して遊んでいるので、大抵ムシされますけどw
    私はクックパットにある簡単そうなの作ったりしてます❗後、作り置きのレシピ本が重宝してます😊
    自分のペースで今は休むぞ‼️って時間を見つけてください😊

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から1人遊びの時間は、こそーっと携帯いじることにしました!
    赤ちゃんって集中してるとき夢中ですよねー!笑
    土日は結構バタバタまとまった掃除してしまうので、平日に休憩タイムつくることにします🥰

    • 7月23日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

正直そんなに私遊んであげてないです😳すごい👏

徐々に力を抜くこと覚えたら気楽ですよ🤣!
私はめんどくさがりですがやる気がある時はやる気があるので、週に1回大人のご飯も離乳食もおりゃーーー!!って冷凍ストックしてます☺️

ご飯作るときにチンするだけ、焼くだけ。に済ませてますよ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週に一回の冷凍ストック作れるのすごいですー😭
    一度やってみたことあるんですが、すごく疲れてしまって😅かっこいいー🥰
    しかも冷凍庫キャパが小さすぎて、こんにゃろー🤣笑

    • 7月22日
  • ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

    毎日毎日同じ、そして家事に追われて自分の時間ないですよね〜😥
    疲れるので週一の作り置きの日が嫌いです。(笑)

    わかります🤣冷凍庫パンッパンです🤣

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日毎日、時間ごとにやること決まってるんで、楽っちゃらくなんですけどね😅本当に1日あっという間ですよねー😓

    作り置きって順序通りにやらないとすぐタイムオーバーなるんで、ゆっこさん凄すぎます!😊

    冷凍庫でいろんなものがパチパチなっとります🤣

    • 7月23日
mami

こんなに完璧に家事してたらヘトヘトになりますよ〜😭すごすぎます。私は朝起きたらまず洗濯機のスイッチ入れて、食パン焼いて、お湯沸かしている間に掃除機かけてます。とにかく時短を追い求めてるとこんなスケジュールになりました笑。掃除機終わったら離乳食のストックをチンして、離乳食食べ終わったら洗濯を干して、ちょうど朝寝の時間になってる感じです。朝は比較的ご機嫌に1人遊びしてくれてるので、途中であやしながら家事してます。朝のルーティンは毎回これです笑

  • mami

    mami

    朝ごはんは離乳食食べる時に一緒に食べてます。ほぼ食べられませんが😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事が苦手すぎて、上手く回そうとしたらこんなスケジュールになってしまいました😭
    皆さんみたく上手にまわせない😭
    ほんと産後はゆっくりご飯たべる時間ってなかなか取れないですよね😅
    優雅にお茶とか飲みたいです🤫

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

すごい家事も育児も両立されていると思います😭✨
見習わなければ!と思います😖
私は旦那のお弁当は自分で夜に詰めてもらってます!
私も他の方と一緒で朝起きたら洗濯回してその間に自分のご飯の支度、掃除もリビングだけとりあえずバーっと掃除機かけてコロコロしてます!
朝食食べたら抱っこ紐に入れて洗濯干して、その揺れで眠くなるのかそのまま朝寝してくれます😴
そしてお昼寝は添い寝しないと寝てくれないのもありますが、一緒に寝ちゃいます😛
食事作りに追われたり、なんだかずっとキッチンに立ってるの分かります😂💦
抜けるところは手抜いて、旦那さんにもヘトヘトなことを伝えて少し手伝ってもらいましょ❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんお弁当ご自身で詰めてくれるんですね!最高すぎます😭
    朝は皆さんパタパタ家事されてますよね💦皆さん偉いー😭
    いやーもう1日ご飯作ってるよなーって思います🤣笑
    連休中だけでもお昼寝タイム作ってもらおうかなと思います☺️
    ちょっと旦那にタイムスケジュールみてもらって、相談してみます!^ ^😅

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにきっちり家事されててすごいです😭✨
    わたしはもう全然できてなさすぎて、家散らかりまくりです😂💦
    あんまり忙しいと体調も崩しやすくなりますし、少しでも休んでください❣️
    旦那さんにも是非ぜひ相談してみて協力得ましょう🤝💓

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家事ほんと苦手なんですよー🥲整理整頓ができないんで、すぐすぐやらないと大変なことになるんです😫
    ちょっとずつうまーく時間使えるようにしていこうと思います🥰

    • 7月23日
チャン

全然出来ていると思います。スゴイ😊
ただ、本当に自分の時間が無さそうですね😥

私は1人遊びしてる間に家事やってしまいますね。夕飯だけは昼寝してる間にパパっと作っちゃいます。夕飯も汁物は多めに2日分作っちゃいますし、コープの冷凍食品等も利用して手抜きですよ😂

洗濯もまとめて一回でやったり、掃除も毎日でなくて良いんじゃないですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと自分の時間ないです😭
    気づいたら毎日夜になっていて、皆さんどうやってるんだ??ってなりました😭

    洗濯1日3回はまわしてたりします😅洗すぎですね😅
    少しずつ家事の抜きポイントを探ってみることにします☺️

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
うちはこんな感じです!

6時
私だけ起床
化粧と自分の身支度

7時前
こども2人起床
上の子に朝ごはん食べてもらって下の子に離乳食&ミルク
食べ終わった後片付け
これは、帰宅した時に後片付けするのが面倒なので朝でやっちゃいます!

8時半前
子ども2人を保育園へ

9時半
仕事へ出勤

15時
退勤

16時
家に帰宅して、掃除、洗濯、晩御飯の準備を全て終わらせて17時頃にふたりのお迎え

17時半
こどもふたり帰宅

18時
ふたりお風呂

18時45
上の子にごはんをあげながら
下の子も一緒に離乳食
上の子がデザートしている間に下の子のミルク

19時半
こどもふたりと遊びながら
合間合間で片付け

20時
こどもふたりは就寝

20時半
旦那帰宅

21時
ふたりで夜ご飯

22時お風呂

そっからなんやかんや動画みたりして0時頃就寝って感じです!

朝弁当作ってて偉いです🥺🥺私できない、、🥺🥺
子育てがいちばん体力使うので、器用にやろうとしなくていいと思います!
自分の負担にならない程度でてきとーにやりましょ!
って私がそれを心がけてるだけなんですけどね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仕事復帰されてあるんですね!毎日、育児にお仕事にお疲れ様です😭
    そのうえ家事までなんて凄すぎます!

    家に帰ってから、怒濤のように家事されてるんだろうなぁ!その効率いい回し方を見習って頑張ります!

    育児しながら、ちょこちょこっと家事をしていくのがベストですかね🤔
    育休明けが怖すぎます😱

    • 7月23日