※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

4歳8ヶ月の息子が習い事中にやんちゃで、コーチの指示に従わないことがあり、他の親からの指摘で落ち込んでいます。自身の育児や子供の行動に不安を感じています。周囲の子供やコーチに迷惑をかけているのではないかと悩んでいます。

4歳8ヶ月、年中のやんちゃな息子がいます。
保育園以外で、習い事してるんですが(プールとテニス)
やんちゃで、レッスン中も途中から遊びだしたり
コーチの言うことを聞かない時もあります。
(もちろん言うことも聞くけど)

ある親御さんから、レッスンの内容が進まない時があるから邪魔、みたいなことを言われました。
年長さんだそうです。
年中のときも、うちの子ほどやんちゃしなかったそうです。

コーチの言うこともちゃんと聞いて、出来もよく、いい子でうらやましいです。

言うことを聞かない子は、親が原因のことが多いよ、検索してみたら?と言われたので、確かに言うことを聞かない子の原因は、親、みたいな結果しか出てこないですね…😢😢😢

なんだか、落ち込んじゃって。
子供は楽しく習い事をやってるので、せっかくだからこのまま続けさせたいなと思ってたけど
出来る子や、コーチに迷惑かけてんのかな、わたしのせいかな。
そんなに激しく叱ったりしないんですけど、母子家庭だからビシッと叱る父親がいないからかな、とか、ひたすら落ち込んできました。

みなさんのとこは、どうですかね。
やっぱり習い事で、やんちゃな子いると迷惑ですか?
5歳前なら、言うことをきちんと聞いて当たり前ですよね。。

コメント

🔰mamari🔰

年中男児が居ます✨
父親も居ますが、
やんちゃする時はします!
聞くときは聞きます!
そんなもんじゃないですかね?
危険行為なければ良いと思ってますが😅

コーチに聞いてみては??
迷惑かけてますか?って🙌
クラスはひとつしかないですか😭??

うちは、プール通ってますが、
1:7ですけど個々によって進み具合違うしワッペンも違うので気にしてないです🤔
テニスのやり方は分かりませんが💦

• あい

あい

ご回答ありがとうございます。
    コーチたちは大変だろうし、プールのコーチからは何度か親子で呼び出されてちゃんとおうちでも注意お願いします!って言われたことありますが、いずれのコーチたちも、営業もあるとは思いますが、さわやかスマイルで大丈夫ですよ!って言ってくださいます(内心はめんどくせえ子だなあ、と思ってるかもしれないですが。)

平日はわたしが仕事をしているため土日しか連れていくことが出来ないので、平日クラスはありますが、難しいですね😭

気にしてない親御さんもいらっしゃるのですね。
    【オタクの子がいるから、ウチの子の進み具合が悪い】【言う事聞かない子はぜんぶ親のせい】みたいなこと言われたらそっかあ⤵︎ ⤵︎としか思えなかったです…

そう言って下さりありがとうございます!

• 7月22日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

注意受けた事があるくらいだったんですね😭
    プールは滑りやすい分、ホントに注意が必要なのでコーチは気が張り詰めてますからね💦

私だったらですが、2回注意されても治らなかったら習い事辞めてます💦

• 7月22日
  • あい

あい

級が変わるごとにコーチが変わるので、コーチによりけりですけど、注意受けたことあります。
    級が進みすぎてて年長さんばかりのクラスにいるから?とかフォローは受けましたけど、わたしからするとそんなん関係ないです。。。😢

辞めますか、そうですよね。

子供は楽しい、と言ってますけどそれも考えてみます。

ありがとうございました!

• 7月22日
ままり

年中息子がいます。

やんちゃですが、やるときはやります!家では言うこと聞かないことの方が多いですが、集団に入ればびっくりするくらいちゃんとやってるみたいです。

4歳5歳なんで、時と場合によってはワガママになったり泣いたりすることはあると思いますが、毎回毎回同じ子だと、嫌だと感じる方はいると思います。みんな同じお金を払って通わせているので、邪魔をされて進まなかったりすると、良くは思わないです。

• あい

あい

そうですよね。
    今日まさにそのようなご指摘をよその親御さんから厳しく言われました。
    うちの子のせいです。
    そして、その親のわたしの育てかたに問題がある、言うことを聞かない子は親がちゃんとしつけをしてないからだ、と。

一生懸命やってるつもりでした。

反省し、今後考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月22日
  • ままり

ままり

私は、やんちゃな子、言うこと聞かない子なのは親のせいだとは思いません。
    本当にあいさんのお子さんがそんなに迷惑をかけているとしたら、保育園ではどうですか?何か言われませんか?

もし仮に親のせいというなら、甘やかしすぎているのかな?と思いますが、もしかしたらお子さん自身の持って生まれた性質かもしれないし、そんなに責める必要はないですよ!

ちなみに、我が家は私がかなり厳しく叱ります。
    父親がいないからとかは関係ない気がしますよ。

コーチから、あまり指摘がなければ厳しく言ってきた方が過敏に反応しているだけな可能性もありますので、一度コーチなどにお話聞いてみてはいかがですか?

• 7月22日
  • あい

あい

保育園では、年少のときはかなりやんちゃ、手が出ることがあると言われてましたけど、年中になって落ち着いてきた、子供らしくて良いですよーとか言われてます。
    わたしも気にしてるので、先生にはどうですか?大丈夫ですか?とは聞くのですが、うちの子みたいにハッキリ自己主張出来る子もいれば、全く逆の子もいて、それぞれがそれぞれに大変。。とは言われます…
    ひとり親なので、メリハリに気をつけて叱るようにはしてます。あまり酷すぎると、あとのフォローもわたしがしなきゃだけど、それが響くようにフォローするのが結構大変で(前は酷く叱ってたこともありました)。

コーチには、いつも大変ですみません、と言ってますが、いやいや大丈夫ですよぉ!将来大物になります‪wとか、さわやかに言われてますが、内心はわかんないです💦絶対コロナで生徒減ってるので💦💦

しかし…
    やはり、よその方もお月謝払ってらっしゃる点についてはうちの子は迷惑なんだろうなあ、と改めて身に染みております!
    もう少し考えてみます。

色々と、聞いていただき、ありがとうございました!

• 7月22日
ちっち

相手の親の言うことばかり鵜呑みにはしない方が良いと思います😀

少し遊んじゃってとかならまだ年中さんだし、とは思いますが、みんなの時間を止めてしまいそれが頻繁に起きてしまっているのなら、お互いにお金を出して習い事の時間を買っている訳なので、本当にお子様が頻繁に止めてしまっていたら問題かなと思うので習い事の人に詳しく聞いてみてはいかがですか?

ちなみに、
うちは夫はあまり怒らず、私が主に怒ります。
やってはいけないこと はかなり厳しく怒ります😂

• あい

あい

コーチたちは、このご時世、辞める人や長期で休まれる人も多く、営業もあってか大丈夫ですよ!といつも言ってくださいます。
    (内心はわかりません)

うちの子が、やっぱ目立って悪いです😢

問題ですよね。

叱るのはひどく叱ってたこともありますが、母子家庭なので、誰もフォローする人もおらず、わたしの顔色ばかりを伺ってる時期もあり、保育園の先生方に相談したところ、ここぞ、という時以外は、きちんと対話したほうがいいとアドバイス頂き、考えてやってるつもりです😢

レッスンがおわったあとは、今日、どうしてあんなことしたの?コーチもみんな困ってたよね?次はしないように頑張ろ!…と話してるんですが、その時は神妙にウン、ごめんねママ、がんばるよ、とは言います…なんなん、もう😣😣😣ですけど。

でも、ま、言うこと聞かない子の育てかたに問題があるみたいなので、また保育園の先生に相談するなり、してみたいと思います。

ひとつのきっかけと思って、この先考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

• 7月22日
  • ちっち

ちっち

お子様に、このままレッスン受けられなかったり、遊んだりするお辞めなくちゃいけないんだよ?
    このお約束3回破ったら習い事辞めようね。と約束して、お子様に考えさせるのはいかがですか?
    4歳でも1人の人間なので、一方的に強制終了で辞めさせたくはないので。

小さい頃はひらがなが読めたらひらがなでお約束を書いたカードを作ってあげたり、ひらがなが読めなかったら絵で書いてあげたりして、何で辞めなくてはいけないかを理解させる事が重要かと思います。

言葉だけだと3、4歳ってすぐ忘れますし😅
    怒る時は短時間で簡潔にいかに分かりやすくかが重要だって聞きました。あとは、怒ったあとは、どんなに悪いことでも必ず(っ´,,>ㅅ<)ω<`,, )ギュー♡します(笑)

お子様が言うことを聞かないのは、一概にお母様が悪い訳ではないですよ!その子の性格にもよりますし、コーチの指導にも甘い部分があるのかもしれません。

子どもだってまだ4歳、私達親も子育てしてまだ4年、自分の事を責めずに子どもと一緒に成長していけたらいいな、日々学んでいけたらいいなと思います😁

• 7月23日
  • あい

あい

もう、それも何度も何度もやってきたことです。
    昨日、今日とコンコンと言って聞かせました。
    ものすごく神妙に聞いてて、本当にごめんなさい。
    もうお兄ちゃんなんだから、したらダメだとわかってるんだけど、してしまいました。ごめんなさい。辞めたくないからがんばるね、ママ、ごめんね。

と、言ってますが(口だけは達者)、もう、わたしも落ち込んでどうしようもないので、明日明後日の態度でダメだったらそのままフロントに行きます。

コーチは、真摯に叱ってくださいます。みんなを止めてでも、だめなものはだめ、いいことはいいとしっかり褒めてくださいます。

ハゲそうなくらい悩みました。
    子供が、やりたいと言ってはじめたことなので、続けさせたい気持ちはあります。
    でも、周りに迷惑かけてることが、どうしても限界かも、です。

聞いてくださってありがとうございました!

• 7月23日
おと

一人の子がヤンチャしててストップしていたら月謝払ってるし口には出しませんが、違う曜日に行ってくれないかなーとか思っちゃいます😅
でもあいさんも月謝を払ってるし、遊びに行ってるわけではないので、子供と約束事を作ったらいかがでしょうか??次こういうこと(具体的に)したら辞めるからね!など🤔

• あい

あい

そうですよね、うちはわたしの仕事の関係上、土日しか連れて行けないので、平日に、と言われればもう無理です。
    約束もして来ました。
    ただ、辞めるとなると、わたしの決意も必要なので、その約束はしてませんでした。

でも、明日明後日の態度次第でそのままフロントに直行です。
    最後の約束です。

残念ですが、クレームいただいたし、実際みなさん、イヤですよね?
    だから、この決断と致しました。

聞いてくださってありがとうございました!

• 7月23日