※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
産婦人科・小児科

3歳7ヶ月の子供が高熱で、突発性発疹を心配しています。具体的な症状や経過を知りたいと相談しています。

3歳半でもうすぐ3歳7ヶ月に入る子どものことです。
突発性発疹をたぶん今までやったことがありません。
大体2歳ぐらいまでにかかる子が多いですよね💦
昨日の夜から咳、鼻水の症状が出ていなくて、38℃以上の高熱がずっと出ています。休日診療で見ていただいたのですが、お腹の風邪かなーという感じでした😢
機嫌もいいし、元気もあります。水分も取れていて、食欲はいつもよりはないかなという感じです🤔

実際にこのぐらい大きくなった年齢で突発性発疹をされたお子さんをお持ちの方やそういう子が周りにいたよという方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

原因がわからない高熱は初めてで、明日もお休みなので突発性発疹だったら少し安心かなと思い投稿しました🙌

コメント

あーか

4歳になるちょっと前になりました( ´ω` )/

• ももこ

ももこ

早速ありがとうございます✨✨
    どのぐらい高いお熱が続きましたか?

• 7月22日
  • あーか

あーか

3日くらい続きました!

• 7月22日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!
    咳とか鼻水症状などはありましたか?
    たくさん質問してしまい申し訳ありません💦

• 7月22日
  • あーか

あーか

はっきり覚えてないのですが少し咳があったように思います!
    風邪だと思ってたので、発疹が出た時にビックリしてすぐ病院行ったら、遅めに来たねー!と先生に言われました🤣

下の子は、突発か風邪かと言われて高熱続いて4日目で血液検査とか検査したら細菌性と判明して入院ってなったことがありました💦

• 7月22日
ももこ

なるほど🤔うちの子は喉が少し赤いかなと言われたのですが。。はっきりしなくて心配です💦
そうなんですね。下のお子さん、大変でしたね😭
引き続き、注意しながら様子を見ていきたいと思います✨いろいろ教えて頂きありがとうございました😊✨

ちー

同じ年令の子です。高熱が3日続いて、今朝熱が下がって発疹がばーっと出てます。あと下痢になりました。
鼻水や咳もなし、元気で食欲はいつもよりなかったです。
発疹出てからすごく不機嫌になってぐずりまくってます😅
突発性発疹はお医者さんでもすぐに分からないから不安ですよね。お子さん早く回復しますように。

• ももこ

ももこ

今まさになのですね!
    大変な中で詳しく教えて頂きありがとうございます✨子どもの体調不良は心配な上にママのメンタルもやられてしまいますよね😢
    ちなみに寝ている間もお熱って高かったですか?
    うちは寝ている今も38.6〜38.8℃あります😢

• 7月22日
  • ちー

ちー

もともと寝てる間は体温高いけどそれを考慮しても高熱でした。
    高熱の時寝ててもぐずってたので脇の下や首を保冷剤でそっと冷やしてました。冷やしすぎてもあかんかなと思って、冷えたらすぐに外してました。
    熱は下がらなかったけどうちの子はわりとそれでだいぶ楽な呼吸になった気がします😟
    完治までお互いにがんばりましょう✨

• 7月22日
  • ももこ

ももこ

今よく寝ているし呼吸も安定しているので、脇の下を冷やしつつ様子を見てみようと思います😌
    ちーさんのお子さんも早く元気になられることを祈っています✨✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月22日