※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道在住の方に質問です。主人の転勤で北海道札幌市に引っ越すことに…

北海道在住の方に質問です。
主人の転勤で北海道札幌市に引っ越すことになりました。
車所持なし、1歳と3歳の子どもがいます。
冬はベビーカーは使えないのでしょうか?調べるとソリを使用すると出てくるのですが、本当ですか??

また札幌駅近辺(数駅離れても可)で住みやすい街やオススメの保育園、幼稚園などあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

北海道に住んでいます。
独身時代5年札幌にも住んでいました。保育園、幼稚園情報は分かりません。

冬はまずベビーカーは無理です。代わりにそりで移動出来ますよ!

hyphen

札幌住みです。
冬は雪が多いのでベビーカーは積もるまでしか乗れません。
地域にもよりますが、雪が積もるのでソリに乗せてスーパー行ったりすると子どもも楽しいし買った荷物も乗せられるので冬はよく見る光景です😊

JRや市営地下鉄が通っている範囲だと、白石区はファミリー層にとても人気な地区ですが、その分保育園も激戦区です。
とはいえ札幌は今どの区も激戦ですが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にお返事ありがとうございます。
    本当なのですね。。主人もロードヒーティング入ってるしそんなに困らないだろうと言う感覚で……ソリも扱った事がないので不安になりました😭

白石区考えてませんでしたが、札幌駅に意外と近いんですね✨家賃も安いし、家探しに行った際見てみたいと思います!

• 7月23日
  • hyphen

hyphen

街中は確かにロードヒーティング入ってたりしますが、横断歩道はツルツルに凍るのでベビーカーは危険です🤣
    私の住む地域は車必須の場所なのでソリはあまり見かけませんが、地下鉄沿線だとソリ見ます😊でも子どももバランス取れなくてよく転んだり、卵買ったら割れたりもするので慣れてない人にはあまりおすすめしません🤣笑

西区や新札幌の方も人気の高いエリアです!色々見てみるのが良いですね✨

• 7月23日
piko

札幌市に住んでいます!
冬はベビーカーは使えないのでソリです!
車がないのであれば地下鉄の駅近くに引っ越されるといいと思います!!
白石、新札幌周辺も人気です!

すぬ

JRは雪や動物の飛び出しなんかでよく遅延や運休するので地下鉄沿線がオススメです😄

冬はベビーカー使えないですね💦
ソリは近所のスーパー行く時とか使います😄
札幌駅や大型ショッピングセンターだとベビーカーの貸し出しあるので施設内ではレンタルできます

🔰はじめてのママリ

ベビーカーは、雪道でも行けるようなタイヤデカ目のやつなら大丈夫かと思いますが、タイヤが小さいやつは無理です😂
買い物、通園はソリ使ってる方多いですね笑

厚別区、白石区、あたりがよいかな〜と思います☺️

ぽぽろ

札幌駅近くに住んでいましたが、そういう街のど真ん中地区(?)であれば歩道もそんなに雪で埋まることはないですし、三輪バギーなどのがっちりしたベビーカーなら冬でも使えました🙆‍♀️ただ、B型など軽量のものは絶対無理です。

札幌駅周辺なら、バスセンター前駅の北側(中央区)、札幌駅〜北12条駅の南側(北区)あたりに住めば、ソリ不要だと思います🤣というか、街中は交差点の雪がすぐ溶けたり車通りも多かったりして、逆にソリ移動は難しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌駅近辺のすごく分かりやすい情報ありがとうございます!!助かります😊

• 7月24日
ちょびすけ

札幌厚別住みです🙂
ベビーカーは雪が降ると使えません。
車無しでお子さん二人だと厚別はなかなか厳しいかなと思います😟

冬はベビーカー使えなくてみんなそりですよ!
住むなら西区か豊平区か中央区がおすすめです
車がないなら琴似おすすめですよ
スーパーも徒歩圏内に何件かあるし
飲食店や本屋もあります

地下鉄もあるしバスもあるしJRもあります
JRなら札幌駅までいきやすいです
地下鉄もありますが札幌駅まで乗り換えがあります
JRだと冬場は遅延が結構ありますが
ただ地下鉄なら冬場の遅延も全くないです

札幌は保育園も幼稚園もどこに住んでも激戦です
幼稚園は詳しくないですが
保育園は
おすすめというより入れるかどうかって感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    やっぱり激戦なんですね。札幌市役所の情報では、待機児童ゼロになっていたので信用していなかったんです💦
    保育園自体の数もすごく少ないですし、企業内保育園や認可外も考慮したいと思います。

• 7月23日

退会ユーザー

認可外も人気の場所は飽きない状態みたいです

白石区最近人気ですが場所によっては治安があまり良くないです
    東区、北区、白石区はあまりいいイメージがないですね
    だいぶ変わってきてるみたいですが
    それでもあまりいいイメージないです😰

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌駅を挟んで区が変わるようなので、中央区か北区で物件検索していました。
    北区もあまり治安良くないんですか?学校周辺だからですかね…
    駅近辺でも北区の方が家賃も安かったので、ちょっと納得しました😥

• 7月24日

退会ユーザー

北区でも北24条は学生、お年寄り、生活保護、外人とあまり良くないです
    学生が多い地域は治安悪めですね

• 7月24日

私は白石区の地下鉄徒歩5分以内に7年近く住んでいましたが、治安良くないですよ😨💦
車で追い掛けられる、地下鉄から後を着けられる、郵便受けにティッシュ、他にもありました😓
学校の近くは学生の一人暮らしが多く深夜まで遊んでる事もあるので、お気を付けください🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぇ⁉️駅近でもそんなに危ないんですか💦
    やっぱりオートロックあったほうが良さそうですね。。
    詳しい情報ありがとうございます。

• 7月24日
はちこ

西区おすすめです!
治安もいいですよ!
琴似周辺ならスーパー、ドラッグストアなどもあります!
公園も周辺にありますよ!

はじめてのママリ

豊平区に住んでます✨
琴似か桑園あたりがいいなぁと思います☺️
去年札幌に引っ越してきましたが、認可保育園は全滅でした💦
いまは幼稚園に通ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり途中入園は厳しいんですね😭
    幼稚園はすんなり入園できましたか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

区役所でも途中入園は厳しいと言われました💦
    幼稚園に入るまでは認可外の保育園に通ってました!
    認可外も何箇所か電話しましたが、空きがないところが多かったです😣
    幼稚園はすんなり入れましたよ✨

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

冬は雪があってベビーカーが使えないので、ほとんどの方はソリですね😂
でも雪の上でも押せるベビーカーもあるみたいで、お隣さんはそれを使ってました。
バスセンター前駅(札幌駅から2駅)に住んでいたことがありますが、街中まで徒歩で行けるし、目の前が大きな道路でロードヒーティングが入っているので、そこら辺を歩くときはソリなくても大丈夫でした!

豊平区あたりは車なくても住みやすいと思います✨
実際我が家がそうでしたが、なんの不便もありませんでした😊
新札幌も再開発進んで家族連れ増えてますが、地下鉄とJRがあっても車ないと厳しいと思います💦