※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

3歳の息子がシンカリオンのおもちゃを欲しがるが、部品の心配がある。旦那は買いたいが、自分は関与しない。他の子供も使いこなせたが、シンカリオンは大丈夫か不安。

3歳の息子が、シンカリオンのおもちゃを欲しがります。
下に、1歳の息子がいるので、

⚫(見た目)小さい部品も多くて口に入れないか心配。
⚫部品が無くなってイライラしないか心配
⚫変身が難しそうなので、自分で扱えずにイライラしそう💧
(私もこう言うのは疎くて難しいので、旦那に任せます)

旦那は、買ってやりたい。の一点張りで

買ってもいいけど、私は一切関与しないから
旦那が仕事で居なくてしてくれと言われても出来ないから
泣かせて諦めるのを待つしかないし💧

また、部品とか無くなってイライラしても困るし
下の子の事とかも考えて買ってくれと伝えてます。

実際に、これぐらいの子供に使いこなせるのか疑問です💧

偶然、病院であった子は戦隊ものが好きで
3歳~与えて3歳半になった今は、1人で使える様になったと聞きました。

結構、部品も大きくて単純?(見た目)だったので使いこなせそうでしたが
シンカリオンはどうなんでしょうか?💧

コメント

ママ

うちの長男が3歳くらいの時、プレゼントでシンカリオンのハヤブサを貰いました。
パーツも多く、最初は自分で出来なくてやって!と頼まれていましたが私もそういったおもちゃに疎いのでパパにお願いして、と丸投げしてました。
飲み込むほど小さいパーツはなかったですけど、バラバラにしておしまいとかよくありました。
でも気がついたらいつのまにか自分で変形させたり出来るようになっていたので、手先を使う遊びとしてはいいのかなと思いました。
ただ使いこなすまでは色々と鬱陶しかったです😂笑

k

3歳のお誕生日に、息子に自分で選ばせたらシンカリオンでした。

正直あんまり遊んでないです。苦笑

たまーーに持ってきて、「ママーこれ出来ないからやって」って言ってきます。
ほぼ一人で出来ますが、出来ないところもあります。

私もロボットとか本当に興味もないですが、そんなに難しくはないです。
結局は新幹線モードにするか、ロボットにするかの2択しかないので…。アドバイスモードもいくつかの部品くっつけるだけなので比較的簡単です。
それから、取り外し出来るパーツも言うほど多くはないです。
(リカちゃん人形とかのほうがよっぽど小さくて細かいパーツが多い)

とはいえ、口に何でも入れる年齢の下の子が居ますからね。
飲み込めそうな大きさのパーツは数個あるのは確かです。

離して遊ぶか常にパーツが全て揃ってるかはお片付けのときに確認は必須かなと思います。

ママリ

早くても3歳半かな〜と感じます。変形は4最前後です。3歳のうちは大人に丸投げをし、大人が完成させたもので新幹線モードでプラレールとして遊ぶか、ロボットモードでごっこ遊びか程度です。

加減が難しい時期は、耐久性はあまりないので投げたり叩きつけると顔、肩辺りが割れます。

種類によりますが、大人の指の関節一つ分くらいのパーツが数個あります。そこまで小さくは無いですが、下の子は危ないですね。

・パパがいるときだけの特別品で、下の子と別のスペースで遊ぶ
・パパが1秒も目を離さず遊びや癇癪や片付け(パーツ在庫確認)に付きそう
の条件付きなら任せていいと思いました☺️
変形自体は難しくないので興味のない大人でも簡単にできます。

ひよこちゃん

3歳2ヶ月のお子さんに、私たちの結婚式でリングボーイ務めてもらったお礼にプレゼントしたことあります。
めちゃくちゃ喜んでたくさん遊んでくれたみたいです。

うーぴー

先日、はやぶさを買いました!
息子1人でシンカリオン⇔新幹線の変形は無理ですね笑
ある程度はできても、途中で「できないーやってー!」ってなります。
わたしも2〜3回やってみてやっと説明書なしで変形できるようになりました(^^;)
はやぶさの場合、剣の部品が薄くてわりと小さいので、口に1歳の子だと入れてしまうかもですね。
でも、そのうち使いこなせるかなーと思いますし、なによりクオリティが高くて親がびっくりでした!
息子も喜んでるので、買ってよかったと思います(^o^)/

• うーぴー

うーぴー

聞いた話によると、前回のシンカリオンよりZのほうが変形が難しくなったようです(^^;)

• 7月22日