※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
妊活

流産後、友人からの出産報告で喜べず、羨ましく感じる。友人にはおめでとうと伝えたが、自分の悲しさを抱えている。

流産後、友人からの出産報告

ゴールデンウィーク明けに稽留流産し手術しました。2人目を授かろうと妊活中です。
7月に入り2人の県外に住んでる友人から産まれました。と連絡いただきました。
1人は2人目、1人は3人目です。
妊娠してることも知らなかったし、今日産まれたよ!って
全然喜べません。
私も流産してなかったら今頃はと思うと泣きたい気持ちになります。
友人には、おめでとう!と送りました。
流産したことは伝えていません。
無事に産まれた命を喜んであげられず羨ましいと思ってしまいます。
なんで、私の所にはきてくれないのかな?
娘に兄妹を作ってあげたいのに悲しい気持ちでいっぱいです。

コメント

あむ

私も3月末に流産手術したのでそのお気持ちよくわかります。
友人の妊娠、出産報告に嬉しいことのはずなのに黒い感情が芽生えてました。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

返信ありがとうございます。
    妊娠してることを知っていれば私もそこまで落ち込むことは無かったと思うんです。久しぶりに連絡来たと思ったら今日産まれました。と写真のみ。
    全然おめでとうと思えませんでした。私も流産してなければ。。と思えると何で私だけと思ってしまって。この連絡が来るまでは流産後前向きに思えてました。
    ただただ悲しいです。私は、もし自分が次妊娠出産できても、全然連絡とってなかった人にはわざわざ送らないようにしようと思いました。
    共感していただけたので、少し気分が落ち着いてきました。ありがとうございます。

• 7月22日
  • あむ

あむ

後から報告されるの悲しいですよね。
    私は1人目の時は嬉しすぎてすぐに色んな人に報告してしまいましたが、2人目は生まれるまで報告しないつもりです。
    私のコメントで少し気分が落ち着いたということでよかったです🥲
    あまり考えすぎずに自分のことを大切にしてくださいね…

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も2回流産し手術した経験があるのでお気持ちすごくわかります。
その時は妊娠、出産報告される度何とも言えない気持ちになっていました。
喜べない自分も嫌だし、辛すぎてよく泣いてました。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

何故他では無事に産まれてこらるのに。と悲しい気持ちになります。私だけぢゃないんだ。と思えました。ありがとうございます。

• 7月22日

こんにちは☺️心中お察しします😖💦辛いですよね😭😭

自分の話をしますが、、、
3人目の前に一回流産経験があります。そして、今回の3人目は誰にも妊娠報告せずに、正確には出来ずに出産しました。元気に産まれてきてくれましたが、初期から出血があったり安定期直後に破水して継続の可能性は五分五分だと言われたり、とても順調とは言えない妊婦生活だったからです。その妊娠中も流産した子の予定日に破水入院の絶対安静のベッドの上で妊娠を聞いてない友だちから出産報告があったり、年賀状で出産報告をしてくれた友だちもいました😖妊娠継続してくれるか分からない子がお腹にいる中、おめでとうって気持ちもありましたが、正直辛かったです。。。

ツラツラと書きましたが何が言いたいかと言いますと、それぞれ今置かれた立場があるので、素直におめでとうって思う気持ちの人も居れば、いいな羨ましいな、なんで私じゃないんだろうって思う気持ちの人が居ても当然です。その気持ちをそのまま伝えてしまっては今後の人間関係拗れてしまいますが、おめでとうが言えたなら十分立派です😊✨

時間とコロナが終わって面と向かって話が出来るようなること、そして来てくれるであろう赤ちゃんが解決してくれると思います😊💕
ぽぽぽぽーんさんのもとに赤ちゃんやってきてくれること願ってます👶🕊✨✨

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

妊娠中大変な思いをされたんですね。無事に産まれて来れるのか、いつまでこのままなのかと沢山悩まれたのだと思います。無事に産まれたこと本当におめでとうございます☺️⭐️妊娠出産は本当に奇跡ですよね。
    私は、2人目が無事に産まれた時に流産してしまった事を伝えたいと思います。今は、忘れ物を取りに行ったであろう赤ちゃんが戻ってきてくれるのを前向きに願ってます。ありがとうございました。

• 7月22日
ルト🔰

私もGW明けに流産しました。

そんな時に実の姉の妊娠が発覚し、私の子供が育てば予定日が一緒でした😭最近になってようやく姉に「おめでとう‼️」と言いましたが姉が親族ライングループに挙げる妊娠中の経過報告の連絡は忙しい振りして既読スルーしています💦姉は私が流産したことを知っているので既読スルーについては何も言いません。

形だけでも祝福の言葉を送れるぽぽぽぽーんさんはすごいですよ‼️よく耐えました‼️

ぽぽぽぽーんさんのところにも早く忘れ物を取りに帰った赤ちゃんが戻って来てくれますように🙏

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

ありがとうございます。
    お姉さんと予定日が一緒だったんですね。悲しいですよね。色々想像してしまいます。既読スルーしてしまいます。だって姉妹ですもん。
    出産祝いのプレゼントを先程ネットでポチりました。
    私の所にも早く戻ってきてくれることを願いながら☺️
    ありがとうございました。

• 7月22日

全く同じです😭😭😭
5月末に流産で手術し、6月中旬に仲良しの子が2人目産まれたとインスタにあげて知りました。。

職場の人以外にはほとんど言ってなかったみたいで、コロナで会えないから連絡も取ってなかったのでしょうがないところはあるのですが😅

私は流産して、あんまり妊娠してた実感がなかったというか、心拍確認前だったし上の子がいるのもあって意外と冷静にいられたんです(冷たいかもですが💦)

でも友達のいきなり産まれました報告見てすごいショックで、あ、意外と自分傷を負っていた…と気付きました🥲
なんで私は……とその時1番落ち込みました💧

でも、前向きに、いこうと思ってます!!その子にお祝いも渡します☺️✨ぽぽぽぽーんさんも、一緒に前向きに頑張りましょう💕妊娠できたんですもん、またきっとすぐ来てくれます!!!

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

返信がとても遅くなり申し訳ありません。
    状況が、全く同じなことに驚きました。
    私も心拍停止したと分かった時、手術した時が悲しかったのですが、その後産まれましたの報告がとても傷つきました。2人にはお祝いを送りました。妊娠したんですもんね!必ず戻ってきますよね!
    励ましていただきありがとうございます!!😊
    娘に兄妹作るぞ!!ってがゆばります!

• 7月31日